最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:86
総数:794153
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年 消防車見学

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中,五郎丸の消防署まで消防署見学にいってきました。
社会科の学習で,「火事からくらしをまもる」という単元を勉強しています。
今日はその社会の「見る」学習です。3クラスに分かれ,庁舎見学・放水体験救命体験・消防車見学をさせていただきました。とても丁寧に説明してくださり,子どもたちの質問にもひとつひとつ答えて頂きました。犬山消防署の方々,ありがとうごさいました。

4年 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目に防犯教室があり,犬山警察署の方が講師で来て下さいました。
「つみきおに」を合い言葉に自分の身は自分で守れる知識を身につけました。
大きな声で「助けて!!」という練習では4年生が一番声が大きくて会場から拍手がわきました。

4年 プール開き

画像1 画像1
19日,4年生がプール開きを行いました。今日は今年初めてなので,プール利用のルールを確認し水慣れを行いました。4年生は月・水・金がプールの日になります。晴れるといいですね!

4年 モンキワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からバスでモンキーワークに行ってきました。バスで20分。モンキーパークに到着!遊園地には行ったことあるけど猿は見に行っていないーという児童もちらほら。
今日はいい機会を頂きました。
まずビジターセンターに行って講義室で講師の高野先生に筋肉のお話をして頂きました。筋肉は「縮む・緩む」ですね!それからクラスごとにワオキツネザル・ニホンザル・フクロテナガザルを見に行きました。普通では見られない近距離から見せても頂きました。
・動物の体はよく使う部分が発達していること
・動物の体のつくりは暮らしにあった形になっている
ということを学びました。モンキーセンターのみなさんありがとうございました。

木曽川生き物探し

画像1 画像1
 今日4年生は,木曽川生き物探しに出かけてきました。みんなで木曽川の中流にある水がたまっているところに入り,どんな生き物がいるのか,虫取り網を使って調査しました。エビやヤゴ,小さな魚など,いろいろなものを見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 おはなし会
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288