最新更新日:2024/05/20
本日:count up133
昨日:101
総数:798795
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 体育

画像1 画像1
 大なわで8の字跳びの練習をしています。タイミングよく入れるようになってきましたね。砂場では、別の学級が幅跳びの練習中。腕をしっかりふって1、2、3!のタイミングで遠くをめざしてジャンプ!自分の新記録をめざそう!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【今週の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では『重さ』の学習が進んでいます。上皿秤を使って身の回りのものの重さを量ったり、砂場で1kgをつくったりと、体験的に学んでいます。
 2枚目の写真は図工『くぎうちトントン』の様子です。3年生になり、学習の中で使用する道具も増えてきました。安全に気を付けて取り組んでいきましょう!

 来週も元気に登校してきてね☆

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【5年生とお弁当】

画像1 画像1
 26日にペア学年の5年生と上坂公園に出かけお弁当を食べました。爽やかな秋空の下、楽しくのどかな時間を過ごすことができました。
 お弁当を用意してくださったお家の方、ありがとうございました!!

3年生 読書回転寿司

画像1 画像1
 学校司書の方に「読書回転寿司」を行っていただきました。
 今年の新刊が配られ、本を手に取ってわくわくした表情。1冊3分間という短い時間でさまざまな本をどんどん交換して読み進めていきました。みんな本の世界に浸っていますね。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【アートゲーム】

画像1 画像1
 図工の鑑賞の学習の様子です。名画カードを見比べて、作品の似ているところを見つけます。色や筆遣い、伝わってくる雰囲気など、いろいろな見方で作品を味わい、楽しく活動することができました。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【東洋紡 工場見学】

画像1 画像1
 月曜日の壽俵屋さんに続き、今日は東洋紡さんに見学に来ました。学校からも近く、いつも高い煙突が気になる東洋紡。工場の歴史や、作っている製品について、働く人の様子など丁寧に説明していただきました。お忙しい中ありがとうございました!
 学校でのまとめの学習もがんばりましょう!!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【読書回転寿司】

画像1 画像1
 図書館に新しい本が入りました。興味のあるなしに関わらず、3分区切りで本を回して読んでいくのが『読書回転寿司』です。物語や科学読み物、図説や怪談話に至るまで、様々なジャンルの本を回転寿司のようにつまみ『読み』します。
 今日は1組が取り組みましたが、2組・3組のみなさんも来週取り組む予定です。ステキな本との出会いをお楽しみに♪

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【壽俵屋 工場見学】

 社会では『はたらく人と わたしたちのくらし』の学習をしています。今日は、扶桑町にある守口漬けの壽俵屋さんに工場見学に行きました。道中、守口大根の畑や大きな守口大根のオブジェを見ながら歩いて行きました。守口大根の特徴や、壽俵屋さんでつくっている漬物の種類、仕事の工夫などを教えてもらい、試食もさせていただきました。
 3年生から始まった社会の学習。学校から飛び出して学ぶ機会も多いです。貴重な学習をさせていただきました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学年集会】

画像1 画像1
 来週は守口漬けの壽俵屋さんと、東洋紡さんに工場見学に行く予定です。見学の目的や、注意事項などを確認しました。
 いい天気で、みんなそろって見学に行けるといいですね☆

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【体育の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びとハンドテニスの授業の様子です。3年生になり、専門生の高い種目やルールが複雑なゲームにも取り組むようになりました。目標をもって、頑張りましょう!!

3年生 図工の鑑賞

画像1 画像1
 「おはなしの絵」の鑑賞をしました。自分の絵をふり返ったり、友達の作品のよいところを評価したりしました。「すごく上手!」「これは何?」とお互いに興味をもちながら作品を見合う姿がとても微笑ましかったです。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【よっちょれ 伝授の会】

 4年生が運動会で披露した「新時代のよっちょれ」。今日は、その極意を3年生に伝授してもらいました。お手本を示しながら一緒に踊ってもらったり、「次は右手をあげるよ!」と具体的に動きを教えてもらったりして、最後は思いっきり元気に踊ることができるようになりました。
 来年は今年の4年生にまけないくらい、かっこいいよっちょれが発表できるようにしましょう!4年生の皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288