最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:101
総数:798737
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生☆たからばこ☆ 【巨大ズッキーニ!!】

画像1 画像1
 夏休み、元気に過ごしていますか?
 畑の野菜たちは、そろそろおしまいを迎えようとしているものもありますが、まだまだ元気に育っています。一番元気なのはズッキーニ。1本、採りそびれていたズッキーニがとても大きく成長していました!今日収穫した普通サイズのズッキーニと比べてこの大きさ!!どこまで育つのかこのまま様子を見ていこうと思います・・・

 ☆問題☆
 下の写真は、何の野菜の花でしょうか??
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【図工 しんぶんしとなかよし】

 1組の授業の様子です。新聞紙を切ったり、破ったり、繋げたりして、いろいろなものを作りました。テントをたてて秘密基地を作る子たち、服(鎧?)や剣をつくって騎士になりきる子たち。仲間と協力しながら創作活動を楽しみました。
 できた作品は、友だちとPCで写真を取り合って交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【コンピュータの学習】

 昨日今日と、ラインズさんを講師に迎えタブレットPCを使って、コンピュータの学習をしました。「エデアル」という知育アプリを活用し、言葉や数に関する学習ソフトに取り組みました。休み時間になっても「やりたい!」と言う子がたくさん!!タブレットを使ってゲーム感覚で取り組むと、一層楽しく学習ができます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【学校のまわりたんけん】

 3組の様子です。生活科「町たんけん」の学習として、学校の周りをたんけんしました。気になるものを写真に撮ったり、メモをしたりして記録することができました。このあと、国語「こんなもの見つけたよ」の学習で、見つけたものを紹介する文章を書きます。友だちやお家の人に分かりやすく伝えられる文章を目指しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288