最新更新日:2024/05/20
本日:count up218
昨日:101
総数:798880
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

放送朝会

月曜は朝会からスタートします。
1年生も2年生も放送をしっかり聞いていました。
挨拶の声は気持ちよく響いていました。
画像1 画像1

4月24日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。真ん中の写真は、外で元気よく遊んでいる5年生です。右の写真は放送朝会の様子です。

2年生 畑のじゅんび(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いくらいの1日でしたが、今日も元気に畑の準備に取り組みました。
みんな全力で、楽しみながら草を抜いていました。
畑がさらにきれいになりました、ありがとう!!
野菜を植える日が楽しみです。

2年生 音楽「朝のリズム」

画像1 画像1
画像2 画像2
曲に合わせて、拍手、ひざ打ち、足ぶみなど楽しくリズムを取りました。
はじめは難しそうでしたが、何回かやるうちにタイミングよくできるようになりました。
写真は必死な顔に見えますが、実際はとても楽しそうです!

2年生 学年集会(遠足オリエンテーション)

画像1 画像1
昨日4月20日(木)、初めての学年集会でした。
学校生活の確認と、遠足のオリエンテーションをしました。
みんなしっかり話を聞くことができました。
昨日、しおりを持ち帰っています。
持ち物の準備等、ご協力よろしくお願いします。

来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は後半急に暑くなりました。週末、リフレッシュして月曜日元気に来てくださいね。

来週の予定

24日(月) 13:50〜14:35授業参観  14:50一斉下校
       4月24日授業参観について

25日(火) 眼科検査 
       13年14:50下校 2456年15:45下校

26日(水) 25年知能検査 1年心電図 
       12年14:50下校 3456年15:45下校

27日(木) 12346年春の遠足 
       ※全学年、弁当の準備をお願いします。 
 
28日(金) 春の遠足予備日 通常授業の場合 
       12年14:50下校 3456年15:45下校
       ※全学年、弁当の準備をお願いします。

六年生の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童が自らの考えで作った掲示物通り、「自分から考えて」掃除に取り組む姿が見られました。

図書館開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生になって初めての図書利用です。
一年間の読者のめあてを考えたり、日本十進分類法について学んだりしたいます。

すばらしい給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもスムーズに準備ができています。
自分が食べることができる量に調節して食べています。
ニコニコ給食を食べる姿が微笑ましいです。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物が燃える様子をじっくり集中して見ています。
物が燃える条件について考えたり、空気の流れを観察したりしました。
生活と結びつけて考えれる子もたくさんいました。

給食5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての中華麺。スープに入れるとみそラーメンの出来上がりです。

学習がんばっています

画像1 画像1
 廊下を歩けば、あちらこちらから元気な声が…思わず教室をのぞき込んでしまいました。どの学年も真剣に学習に取り組んでおり、うれしく思います。

4月21日 朝の登校

画像1 画像1
 子どもたちが元気に登校してきました。4年生の子たちが試行錯誤しながら旗を揚げています。花壇の花もきれいに咲きほこっています。今日も暑くなりそうですね。

素敵な準備

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどん準備が上手になってきました。
自分たちだけで動く姿が立派でした。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの燃え方の単元で実験を楽しみました。
水上置換を何度もするうちに、上手にできるようになりました。
予想を立てながら集中して勉強しました。

理科

画像1 画像1
雲画像や雨量データを見ながら天気の変化の学習をしました。
班で相談しながらノートにまとめました。

1年生 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−1 国語 
1−2 音楽 
1−3 音楽 

給食4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もおいしく。

3年生 社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり社会科が始まりました。学校のまわりの様子について、副教本「わたしたちのまち犬山」を使って学習しています。

4月20日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 西っ子が登校して来ました。雲一つない、いい天気です。今日は5年生の運営委員が旗を揚げています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288