最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:289
総数:796112
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

12月7日 給食

画像1 画像1
ごはん
焼肉丼
チンゲン菜入りみそ汁
りんご
牛乳

豚肉は疲労回復に欠かせないビタミンBが豊富に含まれています。豚肉で疲れに負けない体づくりを!

大根の観察

画像1 画像1
 大根が大きくなってきました。すくすく育っています。畑へ行って実際に見たり、手で触ってみたりしました。教室へ戻ってから観察記録を書きました。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの子も真剣にお話を聴いています。子どもたちが興味をもちそうな本をいつも準備してくださり、ありがとうございます。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【豆腐作り体験 3組】

画像1 画像1
 昨日は3組が豆腐作り体験をしました。おいしい豆腐ができましたね!
 今日は1組の番です。がんばってお土産を持ち帰りましょう☆

いよいよエントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムダンスふれあいコンクールの全国大会に動画を投稿しました。
写真は学校紹介の動画を撮影しているところです。
頑張れ6年2組!!

外国語活動

画像1 画像1
 今日の外国語活動の時間は、クリスマスソングを聞きながら、サンタロース作りに挑戦しました。それぞれに楽しみながら、オリジナルサンタができました。

犬山市音楽会に向けて【4年生】

運動会が終わってから,犬山市音楽会の練習を重ねてきた4年生ですが,今日から体育館での練習が始まりました。体育館に段組を設え,実際のステージを想定した初めての練習です。音楽室やワークでの練習とは違い,広い場所に並んだ子どもたちの顔は少し緊張しているように見えました。これから体育館での練習を重ね,16日の本番には自信を持って臨みたいと思います。
画像1 画像1

12月6日 給食

画像1 画像1
ロールパン
焼きウィンナー
花野菜のサラダ
白菜入りクリームシチュー
牛乳

クリームシチューのやさしい味がしみる季節になりました。

人権集会

 12月4日から8日の人権週間の取組の一つとして、運営委員会による人権啓発動画を全校で視聴しました。人権とは何か、人とどのように関わっていくとよいか、という話を聞き、これからどのように生活していくとよいかを自分事として考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1
 地域の皆様、保護者の皆様とともに子どもたちの登校の安全を見守り、交通ルール遵守の意識啓発を図りました。団長が下級生を上手に引き連れて通学路を歩いて行く姿に安心しました。
 一斉交通安全運動にご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に一度の大縄大会
この日に向けて学級で取り組んできました。
最高記録が出たクラス、
なぜかうまくいかなかったクラス。
全てのクラスで ドラマがありました。
行事が一つ終わると、心の中で色々な思いがわき上がり、それを自分の中で消化し、大きく成長していくのかなと思います。
寒い中、声をかけあい、がんばりました。

12月5日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
揚げぎょうざ
こんにゃくチャプチェ
トックスープ
牛乳

ご飯がすすむアジア三昧シリーズです。

3年生 保護者の皆様へ【豆腐作り出前講座 参考までに…】

画像1 画像1
 今日、2組さんは枠ごと豆腐を持ち帰りました。豆腐を崩さずに枠から取り出す方法です。参考にしてください。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【豆腐作り体験 2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 JA愛知北さんのご協力の下、豆腐作りの体験をしました。今日は2組さんです。国語『すがたをかえる大豆』の学習と関連させながら、楽しく学ぶことができました。
 今日、2組さんは作った豆腐を持ち帰りました。ホームページに枠からの外し方を載せましたので、参考にしてください。1・3組さんもお楽しみに!準備をしておいてくださいね♪

3年生 豆腐作り

画像1 画像1
 国語「すがたをかえる大豆」の学習と総合的な学習を関連付け、JA愛知北の方をお招きして豆腐作りを行いました。水に浸した大豆をすりつぶし、水を加えて熱して…と国語の教科書に書いてある通りの工程で豆腐を作りました。体験を通して、より学習が深まったのではないでしょうか。

12月4日 給食

画像1 画像1
わかめごはん
いわしの梅煮
ほうれん草と切り干し大根のごま和え
豆乳鍋
牛乳

豆乳のマイルドな味わいがほっこりする汁物でした。

12月4日 表彰伝達・児童集会

画像1 画像1
 詩の優秀作品が表彰されました。どきどきしつつも、嬉しそうな表情です。
 児童集会では、体育、給食、栽培・飼育、生活の各委員長から、活動内容やみなさんへのお願いなどを話してもらいました。よりよい学校生活にするために、各委員会で課題点や解決策を話し合い、全校に周知するよい機会となりました。

5年生 授業の様子(体育)

画像1 画像1
 チームで考えた作戦でソフトバレーボールの試合をしました。ボールを追いかけ、白熱した試合展開です。途中の作戦タイムで課題点を修正し、再度試合開始!さて、結果はいかに…?

秋の遠足その4

画像1 画像1
 イルカショーではイルカのかわいらしさや迫力を間近で感じてきました。
 午後は、南館を班ごとに分散して見学しました。迷子になって先生たちの手を借りることもなく、無事、集合場所にたどり着けましたね。また一つ成長。ちょっぴり3年生に近づけましたね。

秋の遠足その3

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当!お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/21 14:50一斉下校
3/22 修了式 11:30一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288