最新更新日:2024/05/08
本日:count up112
昨日:289
総数:795933
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

クラブ活動

画像1 画像1
 今日のクラブは、3年生が見学をしました。4年生になったら何クラブにしようかな…そんな思いで、いろいろなクラブを見て回っていました。
 クラブ活動も残すところあと1回。クラブボランティアの皆様のおかげで子どもたちは楽しくクラブ活動を行うことができています。いつも本当にありがとうございます。

1月22日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
カレー
ひじきのマリネ
キャンディチーズ
牛乳

今日はみんな大好きカレーライス。ひじきのマリネの甘酸っぱい味とよくあいます。

大谷選手寄贈グローブお披露目会

画像1 画像1
 先日届いた大谷選手寄贈のグローブのお披露目会をしました。校長先生がグローブを持ち上げた瞬間、教室から「わあーっ!」という歓声が。待ちに待っていたようですね。
 この後、グローブを各教室にまわし、直接子どもたちに触れてもらいました。実際に手にはめてみてポーズをとる子も…。大谷選手のメッセージ「野球しようぜ」の通り、どんどん使ってくださいね。

1月19日 給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉とれんこんの中華だれ
根菜中華風スープ
りんご
牛乳

カリッとあがった大豆とれんこんの歯ごたえを楽しめるおかずです。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数です。問題文から読み取ったことを図に書き、答えを考えています。問題文を読み解く読解力は子どもたちに育みたい力の一つです。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、1年生のおはなし会がありました。ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【理科 電気の通り道】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では『電気の通り道』の学習をしています。今日は、乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか実験しました。教室を暗くして、いろいろなつなぎ方を試します。明かりが付くと、「ついたー!」「きれいー!」と歓声が上がりました。体験的な学習を大切にしていきたいです。

1月18日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
ハンバーグの和風おろしソース
和風ポテトサラダ
わかめ汁
牛乳

和風ポテトサラダには塩こんぶが入っています。塩味と旨味が加わったおいしいサラダです。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みるみる本の世界に引き込まれていく子どもたち。思わずクスッと笑ってしまう本、声を出して一緒に読みたくなる本を読んでいただきました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

調理実習も最高の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんじん、さやいんげん、えのきだけをベーコンで巻いて焼きました。一生懸命料理をしている姿、分担している姿、美味しそうに試食をしている姿…どれも見ているだけで幸せな時間でした。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学年集会 クラブ見学に向けて】

 来週のクラブ見学に向けて、学年集会で説明を聞きました。4年生から始まるクラブ活動。自分の興味のある活動を選んで、違う学年の仲間と活動することができます。見学コースを選ぶときから、わくわくしている様子が伝わってきました。
 
 ※1月22日(月)はクラブ見学のため、3年生の下校時刻が15:45(3〜6年生下校)になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

本を借りて図書おみくじをひこう

 子どもたちが進んで図書館を訪れ、本を借りるように1月のイベントとして「図書おみくじをひこう!」を行っています。おみくじには今日の運勢だけでなく、ためになることわざやおすすめの本の紹介が書かれています。おみくじで紹介されている本もぜひ読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生がラインサッカーの学習をしています。ボールを足の裏で触ったり、足の内側で蹴って左右に転がしたりしています。

1月17日 給食

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
冬野菜のシチュー
ごぼうと水菜のサラダ
みかん

シチューには白菜やたまねぎなどの冬野菜のおいしさをがぎゅっと詰め込まれています。冬野菜の特徴は、冬の寒さに耐え、糖分をため込み甘くなることです。冬野菜のおいしさを感じてほしいです。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いい青空。西っ子が元気に遊んでいます。校内の池が凍っていました。

大谷選手からの贈り物

画像1 画像1
 みなさんが心待ちにしていた大谷選手寄贈のグローブが3つ届きました。低学年用と高学年用と左利き用。大谷選手の心遣いが感じられます。
 来週月曜日のオンライン朝会でお披露目した後、順次みなさんに使ってもらう場を設けたいと思います。楽しみにしていてください。
 大谷選手、ありがとうございました。

1月16日 給食

画像1 画像1
ごはん
ユーリンタラ
ブロッコリーの中華和え
トマ玉スープ
牛乳

名古屋経済大学の学生さんが考案した献立です。ユーリンタラは、ねぎ、しょうが、にんにくといった香味野菜を使っています。

1年生 絵の具を使って

画像1 画像1
 絵の具で背景を塗っています。いよいよ完成が近づいてきました。楽しみですね。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫めがねで太陽の光を集めるとどうなるのかな。雲の切れ間からの光で、実験をしています。

1月15日 給食

画像1 画像1
ごはん
レバー入りつくね
ほうれん草と白菜のおひたし
豚肉とだいこんの煮物
牛乳

だいこんの甘さ、豚肉のこくが感じられる煮物です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/21 14:50一斉下校
3/22 修了式 11:30一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288