最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:392
総数:793893
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

市立図書館へ行こう!

 3月15日〜4月21日まで、犬山市立図書館で「わたしの学校のバズリ本2023」を展示しています。犬山市の14の小中学校で今年度に読まれた人気の本を展示しています。学校によって、違った本がランクインしていて興味深いです。どんな本が読まれているか、春休みに市立図書館を訪れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室も大そうじです。大そうじをしてすっきりしてくると、お別れムードが高まってきますね。

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 掃除をいつもより10分延長して大そうじを行いました。

4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場で体育・理科の授業と学級レクが行われています。春めいてきました。とても気持ちがいいです。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学年レク】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員さんを中心に計画立てた学年レク。「ドロケイ」と「王様ドッジ」、「だるまさんが転んだ」を楽しみました。中心となって活躍してくれた皆さん、ありがとうございました!
 楽しい思い出ができて、4年生への弾みになりましたね♪

5年生のお手伝い ありがとうございました。

画像1 画像1
学校は、本当に使わなくなったものがずっととってあります。
いつか使えるかも・・・。
もちろん使える物もたくさんありますが、使わない物もたくさんあります。
そして、環境委員会が集めてくれたアルミ缶も、たくさんあります。
それら、たくさんの資源をトラックに乗せるお手伝いをしてくれました。
みんなが一生懸命はこんでくれたおかげですぐに終わりました。

そして、授業では「手に持っている物を置いて」と言ったら手を挙げる姿が本当に微笑ましくて、今日は「もう一度やって」と頼んだらやってくれました。
ほのぼのとした空気に癒やされました。
ありがとうございました。

3月13日 給食

画像1 画像1
クロロール
コーンシチュー
コールスローサラダ
デコポン
牛乳

子どもたちは、シチューもサラダもぱくぱく食べていました。うれしい限りです。

6年生 海の命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が国語の時間に物語「海の命」の学習をしています。この時間は校内研修の一つで多くの職員が参観しました。子どもたちも職員も学び合いです。

垂直避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(水)、水害を想定した避難訓練を実施しました。台風や大雨のため近くの河川が氾濫し,犬山西小学校に水害が迫っている場面を想定し、全校児童が校舎3階へ避難する垂直避難訓練でした。
 垂直避難訓練は初めての訓練でしたが、全校児童は真剣かつ落ち着いて避難ができました。避難時の4つの約束「お・は・し・も」もしっかりと守ることができました。
 学校では、自分の命を守る行動が取れるように、継続した指導を行っていきます。ご家庭でも、災害時の対応について再度ご確認をお願いいたします。

【4年生】最後の学年体育

3月にしては冷たい風の吹く中,最後の学年体育を行いました。
クラス対抗「しっぽとり大会」をし,果敢に相手に挑む姿が見られ,応援する子どもたちも夢中になって声を出していました。本日優勝したのは4年2組で,時間の初めは寒かったものの,終了したときには「暑くなった」「すごく楽しかった」と,どのクラスの子どもたちにも笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちでいっぱいです(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだお別れではないけれど、さみしい気持ちがこみ上げてきました。みんなの気持ち、きっと先生方に伝わったと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで残りわずか。お世話になった先生方と、最後の授業をする教科も出てきました。たくさんのことを教わった1年間。みんなで感謝の気持ちを伝えました。

西小ビンゴ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校縦割りビンゴ大会が行われました。
児童会主催の大会はとても盛り上がり、各クラスから歓声が聞こえました。
ペアで顔をつきあわせ、一緒に一喜一憂していました。
卒業間近、学級解散間近にこんな素敵なレクを企画してくれた児童会に感謝です。
何度も何度も集まって 全校が楽しめるように計画を立てていました。
一つ行事をやるための 計画、本当に大変です。
でも、みんなのために 頑張ってくれました。
みんなの笑顔と歓声が物語っています。
ありがとうございました。

お祝い給食 ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食にみんな笑顔!たくさんおかわりしました。

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は六年生向けのお祝い給食でした。
特別給食にみんなとても嬉しそうでした。
今までおいしい給食をありがとうございました。
西小の給食はあと4回です。

3月11日 給食

画像1 画像1
キムたくチャーハン
愛知の野菜入り春巻き
もやしの中華和え
春雨スープ
牛乳

キムチとたくあんの「キムたくチャーハン」は、子どもたちに人気のメニューです。

3.11東日本大震災に思いを寄せて

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災発生13年となります。西小の子どもたちは、震災当時は生まれていませんでしたが、この悲しい出来事や教訓は語り継いでいかなければなりません。
 朝会の折に、東日本大震災について触れるとともに、1分間の黙とうを捧げました。

ワックスがけ

画像1 画像1
来年度に向けてワックスがけを行っています。
机やロッカーを全部だして、何もない状態で水拭きをしました。
2年生はきれいになった教室で記念撮影をしました。
放課後、担任の先生が念入りにワックスをかけました。
次の日の朝、ピカピカの教室にたくさんの荷物を運び入れました。
このメンバーで過ごすことができるのも数日。
更に美しくして次の学年に分け渡しましょう。

5年生 5・6年交流

画像1 画像1
 6年生が,修学旅行で行った京都・奈良について発表をしてくれました。子どもたちは6年生の発表を真剣に聞き,発表後の質問タイムには,おすすめのお土産や修学旅行で一番楽しかったことについて尋ねるなど,来年度に期待を膨らませていました。6年生のみなさん,ありがとうございました!

3月8日 給食

画像1 画像1
ソフトめん
ミートソース
シャキシャキサラダ
もちもち焼きチョコもち
牛乳

白玉粉、米粉、豆腐でできたチョコもちは、本当にもっちもちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/21 14:50一斉下校
3/22 修了式 11:30一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288