最新更新日:2024/05/08
本日:count up148
昨日:289
総数:795969
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

12月12日 給食

画像1 画像1
ごはん
さばのおかか煮
ゆかり和え
豚汁
牛乳

豚汁はこれ一杯で栄養満点のすばらしい汁物です。

授業の様子

画像1 画像1
 1年生は計算の学習、年賀状の作成、4年生は外国語や国語でタブレットを活用して学習しています。
 インフルエンザや風邪が流行していますが、学習も一生懸命がんばっています。

ハッピーツリー

画像1 画像1
 人権週間に、友達にしてもらってハッピーな気持ちになったことを書きました。「困っているときに助けてくれた」「遊びに誘ってくれた」などなど、ハッピーがたくさん集まりました。その気持ちが花となって咲き誇り、みんなも嬉しい気持ちになるすてきな「ハッピーツリー」になりました。
 これからもハッピーの花でいっぱいの西小でありたいと思います。

12月11日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
厚揚げのチリソース
大根のナムル
春雨スープ
牛乳

チリソースは辛さが控えめで、誰にでも食べやすい味になっています。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【豆腐作り体験 1組】

 JA愛知北さんによる出前講座も3日目です。今日は1組さんが豆腐作りに挑戦しました。水で浸した大豆を撹拌し、すりつぶした大豆から豆乳を絞り出し、温度を管理しながら煮立てて、にがりを加えて固めて・・・。たくさんの工程を経て豆腐ができることを体験的に学ぶことができました。国語『すがたをかえる大豆』にあったように、大豆をさまざまなかたちで食生活に取り入れてきた、昔の人の知恵にはおどろきですね!
 協力いただいたJA愛知北のみなさん、手伝ってくださった先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もののあたたまり方の実験をしました。
実験の結果に驚きながら発見をしていく姿が素敵でした。

12月8日 給食

画像1 画像1
ごはん
和風コロッケ
小松菜とツナの和えもの
みそ煮込みおでん
牛乳

こくのあるみそ味がおいしいおでんです。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時折、子どもたちの歓声や拍手がわき起こる和やかな雰囲気のおはなし会でした。わくわくする本に触れさせてもらい、子どもたちも嬉しそうでした。
 おはなしボランティアの皆様ありがとうございました。冬休み明けからもよろしくお願いいたします。

6年2組 ダンス全校発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組のダンスの全校発表を行いました。たくさんの人に見てもらいながら、一生懸命踊りました。あたたかい応援をいただき、全国大会本番がより楽しみになりました。

1年生 6年生への読み聞かせ

画像1 画像1
 ペア交流として,夏に読み聞かせをしてもらったお礼に,1年生が6年生に向けて読み聞かせをしました。一生懸命練習した成果が発揮できたようで,教室でも「いつもより上手に読めたよ!」という声が聞こえました。 

12月7日 給食

画像1 画像1
ごはん
焼肉丼
チンゲン菜入りみそ汁
りんご
牛乳

豚肉は疲労回復に欠かせないビタミンBが豊富に含まれています。豚肉で疲れに負けない体づくりを!

大根の観察

画像1 画像1
 大根が大きくなってきました。すくすく育っています。畑へ行って実際に見たり、手で触ってみたりしました。教室へ戻ってから観察記録を書きました。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの子も真剣にお話を聴いています。子どもたちが興味をもちそうな本をいつも準備してくださり、ありがとうございます。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【豆腐作り体験 3組】

画像1 画像1
 昨日は3組が豆腐作り体験をしました。おいしい豆腐ができましたね!
 今日は1組の番です。がんばってお土産を持ち帰りましょう☆

いよいよエントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムダンスふれあいコンクールの全国大会に動画を投稿しました。
写真は学校紹介の動画を撮影しているところです。
頑張れ6年2組!!

外国語活動

画像1 画像1
 今日の外国語活動の時間は、クリスマスソングを聞きながら、サンタロース作りに挑戦しました。それぞれに楽しみながら、オリジナルサンタができました。

犬山市音楽会に向けて【4年生】

運動会が終わってから,犬山市音楽会の練習を重ねてきた4年生ですが,今日から体育館での練習が始まりました。体育館に段組を設え,実際のステージを想定した初めての練習です。音楽室やワークでの練習とは違い,広い場所に並んだ子どもたちの顔は少し緊張しているように見えました。これから体育館での練習を重ね,16日の本番には自信を持って臨みたいと思います。
画像1 画像1

12月6日 給食

画像1 画像1
ロールパン
焼きウィンナー
花野菜のサラダ
白菜入りクリームシチュー
牛乳

クリームシチューのやさしい味がしみる季節になりました。

人権集会

 12月4日から8日の人権週間の取組の一つとして、運営委員会による人権啓発動画を全校で視聴しました。人権とは何か、人とどのように関わっていくとよいか、という話を聞き、これからどのように生活していくとよいかを自分事として考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1
 地域の皆様、保護者の皆様とともに子どもたちの登校の安全を見守り、交通ルール遵守の意識啓発を図りました。団長が下級生を上手に引き連れて通学路を歩いて行く姿に安心しました。
 一斉交通安全運動にご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/21 14:50一斉下校
3/22 修了式 11:30一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288