最新更新日:2024/05/20
本日:count up194
昨日:101
総数:798856
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 調理実習その?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯と味噌汁を作ります。
役割分担して、調理に取り組んでいます。

11月6日 おはなし給食「もみの木」「ねぎぼうずのあさたろう」

画像1 画像1
ごはん
もみの木ハンバーグのきのこソース
チンゲン菜とたくわん和え
いものこ汁
牛乳

今週は、お話に出てくる食べ物が給食に出てくる「おはなし給食」週間です。今日は、もみの木ハンバーグのきのこソースと、いものこ汁です。お話と同じ料理が食べられるなんて、ますます給食の時間が楽しみになりますね。

4年生 学年集会 新時代の生活見直そうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年集会を行いました。今日から2週間取り組む「新時代の生活見直そうキャンペーン」について、説明を聞きました。安心して過ごせる集団になってきた今、さらなるパワーアップを目指したいところですが、今一度、自分たちの生活を振り返ってみると、課題がありました。取り組む課題は、あいさつ、整理整頓、時間を守る、など、当たり前に身につけたいことばかりです。まずは2週間、集中的に取り組んでみたいと思います。

犬山市民展

画像1 画像1
 11月5日まで,犬山の南部公民館で市民展が行われています。西小の代表児童の作品が飾られていました。犬山市のほかの小中学校や,一般の方の作品もありました。是非,見に行ってみてくださいね。

11月2日 給食

画像1 画像1
五穀ごはん
ビビンパ
春雨スープ
はちみつレモンゼリー
牛乳

大人気のはちみつレモンゼリーがデザートで大喜びでした。

ジュニア救命士育成プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山消防署、消防団の方に来ていただき、救命救急法を学ぶことができました。いざという時の自分の行動で、相手の生存率があがることを知り、真剣に講義を受ける児童たち。正しい胸骨圧迫の仕方も教えてもらいました。消防士、消防団のみなさん、ありがとうございました。

生活科 図書館見学オリエンテーション

画像1 画像1
今日の5時間目は、来週の図書館見学に向けて、学年でオリエンテーションをしました。
みんなで安全に行って、たくさんのことを学んで来たいですね。

最後の集合写真

画像1 画像1
 

残り少し

画像1 画像1
残りの時間を楽しもうと、ガイドさんと話したり、リズムゲームしたり、音楽聴いたり、

春日井リコーダーアンサンブルコンサート

画像1 画像1
 春日井リコーダーアンサンブルの方々によるすてきなコンサートがありました。学校ではお目にかかれない、大人の身長を超える大きなリコーダーにびっくり!さまざまなリコーダーの音色に聴き入りながら、芸術の秋にふさわしい時間を過ごしました。

帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの車内はDVD鑑賞です。
西小に帰ります。

帰路 はぐれず歩くのが大変

画像1 画像1
 

帰路 

画像1 画像1
 

帰ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

美味しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

清水坂

画像1 画像1
 

心遣い?

画像1 画像1
食べた後、食器を集めてくれました。さすが!

修学旅行も終わりに近づいてきました

画像1 画像1
帰りのバスの中の様子です。さすがに歩き疲れて、ぐったりしています。

5年生 調理実習【ご飯とみそ汁】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
 ご飯は耐熱ガラス鍋で炊きました。ぶくぶくと沸騰して吹きこぼれる様子に慌てる一幕もありましたが、ふっくらおいしく炊くことができました。
 みそ汁は煮干しで出汁を取りました。ネギをうすく切ることに苦戦していましたが、出来上がりは上々のようで、「おいしい!」の声があちらこちらから聞こえてきました。

11月1日 給食

画像1 画像1
ごはん
ちくわの茶ごろも天ぷら
小松菜と切干し大根のごま和え
豚汁
牛乳

食べ応え抜群の豚汁です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
3/15 大掃除
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288