最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:279
総数:796391
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日の給食

画像1 画像1
サンドロール
牛乳
ホットドックの具
もちむぎいりやさいスープ
オレンジ

 牛乳には、子どもたちにとって大切な栄養がたくさん含まれています。毎日飲んで丈夫な骨と体を作っていきたいですね。

3年生 外国語活動「What's this?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語活動の様子です。いろいろな問題「What's this?」に、すごい勢いで手を挙げて答えています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。交通量が多いですが、皆さん交通マナーを守ってくださり、子供たちが横断歩道を渡るときには止まって安全に渡してくださっています。また、こうして地域の方が子供たちの登校を見守ってくださっています。ありがとうございます。

1月9日 給食

画像1 画像1
大根葉ごはん
ぶりの照り焼き
紅白なます
さつまいも入りみそ汁
牛乳

今日は正月料理に関連した献立です。

2024年のスタートです

画像1 画像1
 冬休みが明け、子どもたちが元気に登校してきました。
朝会で校長先生から「凡事徹底」のお話がありました。当たり前のことを当たり前にできる…こうなるためには日々の努力や積み重ねが大切です。新たな気持ちでスタートをきってもらいたいものです。
 教室では「お年玉でおもちゃ買ったよ」「宿題ギリギリ終わらせた!」と、それぞれの冬休みを過ごした様子が伺えました。にぎやかな教室が戻ってきましたね。
 
画像2 画像2

ホワイトボードに

画像1 画像1
画像2 画像2
先生からのメッセージです。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます
 2024年の幕開けです。
 今年は例年よりも暖かい元日です。すっきりと晴れ渡った青空、眩しい太陽が西小を包み込んでいます。
 今年も保護者や地域の皆様とともに、昇り龍のように活気に満ちた西小にしたいと思います。そして2024年が皆様にとって輝かしい年になりますように。

リズムダンスふれあいコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は残念でしたが、仲間たちと共にここまでこれたのは、彼らにとって宝物になると思います。
感動をありがとう。

ダンスパブリックビューイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリズムダンスふれあいコンクールの全国大会でした。パブリックビューイングも設置して多くの方に見守られています。

卒業式の伴奏オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?卒業式の伴奏オーディションの様子です。
さまざまな形でオーディションを行いました。素晴らしい卒業式にするために必死に努力してきた様子が伺えました。
やっぱり一生懸命はかっこよかったです。

冬休み前最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除や片付け、学級レク、学年集会をして冬休み前最後の日を過ごしました。

12月22日 給食

画像1 画像1
ごはん
かぼちゃハートコロッケ
れんこんの和風サラダ
ゆずつくね汁
牛乳

かぼちゃやゆずといった冬至に関係が深い食材を使った献立です。

2年生 おせち料理の学習 その2

画像1 画像1
 「このおせち料理は?」の質問に元気に答えています。中には、おせちの由来を詳しく知っている子もおり、毎年おせちの調理を手伝い、手作りおせちを食べているとのことです。年末年始の家族のひとときが思い浮かびました。

2年生 おせち料理の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が道徳で「おせち料理」についての学習をしています。おせち料理には、ひとつひとつに意味があり、願いがこめられていることを知ると、子どもたちは驚いていました。「料理にこめられた願いを家の人に教えたい」という声があがりました。
 年末から年始にかけて、冬至にかぼちゃを食べ、年越しそば、おせち料理、七草がゆなど食に関する行事が続きます。生活を豊かにする行事の意味や日本の伝統的な行事食を楽しんでほしいです。

表彰伝達・朝会

画像1 画像1
 ポスターや習字、スポーツなど、様々な分野で活躍したみなさんの表彰がありました。
 また、先日の大なわ大会の表彰も行われました。体育委員から各学年の優勝クラスに賞状が手渡されました。クラスが一丸となって取り組んだ結果ですね。
 明日から冬休みに入ります。校長先生から、「誰かのために役に立つことに取り組みましょう」とお話がありました。家族と過ごす時間が増えるこの時期、身近な誰かのために行動する西っ子であってほしいです。
 生徒指導の先生からは、1.お金の使い方、2.交通安全、3.規則正しい生活、の3点についてお話がありました。どれも大切なことばかりです。しっかり守って、楽しい冬休みを過ごしてください。

最後のダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスコンクール 発表
3年生 4年生の子たちに向けて正々堂々と発表しました。
頑張っている姿が伝えるものは 言葉で伝える物と また 違うと感じました。
他のクラスの子の思いも背負って頑張るという気持ちが素敵です。
全校児童 全職員で応援します!!!

理科 ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も実験を繰り返し、粘り強く実験をする姿が素敵でした。
長くしたい。
短くしたい。
いろんな願いをもって実験に挑みました。
休み時間に「これだけは試したい」
と 糸を極限までのばし、結果を見て納得していました。
調べたい やってみたい そんな気持ちがとても嬉しいです。

1年生 図書室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で冬休みに読む本の貸し出しを行っています。1人2冊まで借りることができます。どんな本を選んだのかな。

12月21日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
ビビンバ
わかめスープ
みかん
牛乳

ビビンバは彩りが良く、栄養満点の丼で、子どもたちに大人気です。

6年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がソフトバレーボールの学習をしています。 チームごとに作戦を考え、試合を行いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288