最新更新日:2024/05/09
本日:count up265
昨日:289
総数:796375
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 トヨタ産業技術記念館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんメモをしています。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
班別での見学の様子です。
トヨタAA型乗用車のクラクションの鳴らし方を教えてもらいました。

1年生 到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がやみ、動物たちも動いている様子が見られています。

五年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
ロボットアームの実演。「授業で習ったやつだ!」と喜ぶ子供たち。学びの多い1日となりそうです。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ産業技術記念館に到着しました!
社会科の授業で学んだ「自動車をつくる工業」の学びをさらに深めます。

5年生 遠足に行ってきます!

画像1 画像1
トヨタ産業技術記念館に向かっています。いま、バスの中は、しりとりやらクイズやらで盛り上がっています。
現地で、たくさん学んできます!

1年生 出発です

画像1 画像1
あいにくの雨が少し降っていますが、元気に出発しました。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
?5年生、秋の遠足に出発します!
Safety、Study、Smileの3Sを意識した、楽しく学びのある遠足になることを期待しています。
行ってきます!
iPhoneから送信

1年生 まつぼっくりのリース作り

画像1 画像1
 地域の方からいただいたまつぼっくりを使って、リース作りに挑戦しました。紙皿にワイヤーでまつぼっくりをくくりつけるのに苦労しましたが、出来上がりを想像しながら一生懸命制作しました。次回は、リボンやモールなどで飾り付けをします。完成が待ち遠しいですね。

11月29日 給食

画像1 画像1
ツイストロール
ポークシチュー
コールスローサラダ
さつまいもチップス
牛乳

寒い季節には温かいシチューがおいしいですね。

1年 読み聞かせ練習

画像1 画像1
6年生にお返しの読み聞かせをするために,クラスの友達に読む練習をしています。すらすら読むのは難しいですが,頑張って繰り返して読んでいます。

来年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生から修学旅行の思い出や学びを教えてもらった五年生。来年の修学旅行に向けて、今から期待が膨らみます。驚いたのは、六年生のプレゼン能力の高さです。スライドにまとめて、分かりやすく教えてくれました。六年生の皆さん、ありがとうございました。

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜市の山川醸造さんで、醤油の作り方や工場の仕事について学びました。大きな木桶は100年以上使われているようです!

学校へは予定通りの時間に帰ることができそうです。15:10の学年下校を予定しています。

11月28日 給食

画像1 画像1
ごはん
ホキの揚げ煮
ほうれん草のなめたけ和え
つくね汁
牛乳

甘じょっぱい味のホキの揚げ煮は、ごはんがすすみます。

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当タイムです♪
朝早くから準備をしていただいたお家の方、ありがとうございます。雨上がりで地面が濡れているので、博物館内の講堂でいただきました。

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜市歴史博物館の見学の様子です。

5年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の考えを書いたり、説明したりしています。アウトプットすることで、自分の考えがより明瞭になってきますね。

4年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 パフェにどんなフルーツをどれだけのせたいか、英語でやりとりしています。

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜市歴史博物館に到着しました。
講座を聞いたり、館内を回ったり、見学スタートです!

3年生 遠足だより

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、秋の遠足に出発します!
お休みの子もいて残念ですが、しっかり学んで楽しんで来てほしいと思います。
行ってきまーす!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288