最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:289
総数:796117
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

学級目標の共同作成をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書道家でタレントの永松大樹さんに来ていただき、卒業に向けての講演と学級目標を大きな筆を使って共同作成を行っていただきました。
 今の学年の友達との出会いが奇跡であるという話は、全員が真剣な眼差しで聞いていました。共同作成では、一人一画を担当し全体のバランスを確認しながら、楽しく完成させることができました。
 卒業に向けて、貴重な時間をみんなで過ごすことができたと思います。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「じしゃくのふしぎ」の単元の学習をしています。目に見えない磁石の力について学んでいきます。

2月6日 給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳
豚肉と大根の煮物
鯖のトマト味噌煮
ほうれんそうのごま和え

大根にだし汁や豚肉の旨味が染み込んでいて、とても美味しくいただきました。



2月5日 給食

画像1 画像1
山菜おこわ風混ぜご飯
愛知のレンコン入りつくね
ミツバ入りかき玉汁
豆乳プリンタルト
牛乳

混ぜご飯はアルファ化のもち米とお米を給食室で混ぜ合わせ、おこわ風に仕上げました。かき玉汁の優しい味わいと相まっておいしくいただけました。

西っ子学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中学習発表会を参観していただきありがとうございました。1年間の平和学習を終え、自分たちの生きていく未来がどのような世界になっているのか、どうなっていてほしいのかを考えることができたと思います。
 今回の発表会で、授業を参観していただくのは最後になりました。卒業式でさらに成長した姿を見せられるよう、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

2月2日 給食

画像1 画像1
ごはん
いわしの蒲焼き
小松菜のなめたけ和え
けんちん汁
節分豆
牛乳

2月3日の節分にちなんだ献立です。鬼は外、福は内!

西っ子学習発表会 5年生

画像1 画像1
 年間を通して「福祉」をテーマに学習をしてきました。誰にとっても住みよい街は?ユニバーサルデザインはどこに?など、自分たちの暮らしに目を向け、何ができるのか、どうしていくとよいのかを発表しました。
 発表を聞いている子どもたちも、質問をしたり、感想を述べたりと互いに学び合う姿が見られました。

6年生参観

画像1 画像1
個人で追究したことについて 発表しました。
クラスを分け、いろいろな発表を聞くことで、たくさんの考えを知ることができます。
発表の仕方も プレゼンテーションの作り方も人それぞれで、勉強になりました。
多くの人の前での個人発表は緊張しますが、やり遂げる姿は立派でした。

4年生参観

画像1 画像1
 環境についての発表をしました。
身近な環境や地球規模の環境について調べ、自分たちにできることを考えて発表しました。未来を創るのが自分たちだという気持ちが養われていくと嬉しいです。

西っ子学習発表会 3年生

画像1 画像1
 犬山の地域にある建造物や名産品、昔から伝わる行事など、それぞれが調べたことを発表しました。保護者の皆様に見ていただき、緊張の中にも誇らしげな表情の子どもたちでした。

西っ子学習発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の発表の様子です。

西っ子学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・3組の発表会の様子です。1年1組の発表は後日、動画で観ていただきます。どの学級もそれぞれがんばっています。

2年生 【3年生の発表会を見せてもらったよ】

画像1 画像1
西っ子学習発表会に向けて、2年生も練習を重ねています。
明日の発表を見てもらえることが楽しみです。

そして、今日は3年生の発表を見せてもらいました。
スライドを使った発表や合唱を、興味深く聞いていました。
1年後の自分たちの姿をちょっぴり想像できたかな。

3年生の姿をお手本に、明日の発表も全力で楽しく取り組もう!

2月1日 給食

画像1 画像1
ごはん
酢鶏
ワンタンスープ
みかん
牛乳

酢鶏は子どもたちに人気のおかずです。のどごしつるつるのワンタンスープとの相性もばっちりです。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学習発表会に向けて 4年生の発表を見よう!】

画像1 画像1
 金曜日の学習発表会に向けて、準備が進んでいます。今日は4年生の発表を見せてもらいました。発表の姿勢や態度から、多くのことを学びました。内容はちょっと難しかったけど、来年の学習の見通しにもなりましたね!
 さぁ、次は自分たちの番!!明日は2年生に発表を見てもらう予定です。体調管理に気を付けて!!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【外国語活動 what's this?】

画像1 画像1
 クイズ大会の様子です。英語の表現を使い、ヒントを出し合ってクイズに答えます。

1月31日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
豚肉の塩炒め
味噌けんちん汁
いちごヨーグルト
牛乳

にんにくとしょうがの風味が食欲をそそる豚肉の塩炒め、ご飯がぱくぱくすすみます。

6年生 図工【テープカッターづくり】

画像1 画像1
 電動のこぎりを巧みに操作して、板からパーツを切り出し、組み立てています。工夫を凝らしたデザインのテープカッターができそうです。

6年生 家庭科【感謝の会に向けて】

画像1 画像1
 心を込めてプレゼントを作成中です。
 まっすぐ縫うために細心の注意を払いながらミシン縫いをがんばっています。丁寧に丁寧に…真剣そのものです。
 出来上がりを楽しみにしていてください。

1月30日 給食

画像1 画像1
ごはん
ひきずり
キャベツとしらすのポン酢和え
手作り鬼まんじゅう
牛乳

さつまいもの甘さが感じられる鬼まんじゅう、子どもたちは大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288