最新更新日:2024/05/20
本日:count up194
昨日:101
総数:798856
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

10月18日 給食

画像1 画像1
ミルクロール
さつまいも入りシチュー
コールスローサラダ
オレンジ
牛乳

さつまいもの甘みがおいしいシチューです。

実習生授業 その2

画像1 画像1
 2年生国語「お手紙」の様子です。登場人物の会話や行動から気持ちを考え、それを音読で表現する活動に取り組みました。授業の最後には、「あきらめないで!」「嬉しい」「びっくりした」など、読み取った登場人物の気持ちを見事に音読に乗せていました。

実習生授業 その1

画像1 画像1
 1年生算数「かたちあそび」の様子です。点を線でつないで、動物や乗り物などいろいろな形をかきました。これが図形の学習の基礎を培います。どの子も一生懸命取り組み、友達に自分がかいた形を伝えることができました。

10月18日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちのよい朝です。今日も元気に一日を始めましょう!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【読書回転寿司】

画像1 画像1
 図書館に新しい本が入りました。興味のあるなしに関わらず、3分区切りで本を回して読んでいくのが『読書回転寿司』です。物語や科学読み物、図説や怪談話に至るまで、様々なジャンルの本を回転寿司のようにつまみ『読み』します。
 今日は1組が取り組みましたが、2組・3組のみなさんも来週取り組む予定です。ステキな本との出会いをお楽しみに♪

10月17日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
しゅうまい
マーボー豆腐
中華サラダ
牛乳

ごはんがすすむ中華献立です。

6年生 読書に親しむ

画像1 画像1
 図書館コーディネーターの先生に「読書回転寿司」の授業を行っていただきました。
 自分のおすすめの本を選び、グループ内で交換しながら回し読みをしていきます。普段、自分では手に取らないような本に触れるよい機会です。より一層読書の幅を広げてほしいものです。

10月17日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も晴れ渡った空の元、PTA役員の皆さんや地域の方々に見守られ、さわやかな挨拶が飛び交います。

ある一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の誕生日をサプライズでお祝いをしていました。心が穏やかになるシーンでした。

おもちゃまつり

画像1 画像1
 今日は待ちに待った「おもちゃまつり」がありました。2年生はこれまで準備や練習をして、今日、1年生をおもてなしするために頑張ってきました。1年生が楽しんで遊んでくれる姿や笑顔を見られてよかったです。2年生もまた一つ成長しましたね。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【壽俵屋 工場見学】

 社会では『はたらく人と わたしたちのくらし』の学習をしています。今日は、扶桑町にある守口漬けの壽俵屋さんに工場見学に行きました。道中、守口大根の畑や大きな守口大根のオブジェを見ながら歩いて行きました。守口大根の特徴や、壽俵屋さんでつくっている漬物の種類、仕事の工夫などを教えてもらい、試食もさせていただきました。
 3年生から始まった社会の学習。学校から飛び出して学ぶ機会も多いです。貴重な学習をさせていただきました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり

画像1 画像1
 きょうは 2ねんせいが 1ねんせいを しょうたいし, おもちゃまつりを おこないました。くふうされた おもちゃが たくさんあり, 1ねんせいは たのしく あそぶことができました。 じゅんびをしてくれた 2ねんえいのみなさん, たのしいじかんを ありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。今日もいい天気、さわやかな汗をかきながら活動に取り組んでいました。

10月16日 給食

画像1 画像1
ごはん
厚揚げのごま味噌かけ
小松菜のおかか和え
鮭だんご汁
牛乳

鮭だんごは骨ごとすり身になっており、カルシウムもとれます。

10月16日〜20日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、PTA役員による挨拶運動が行われています。一日の始まりを元気でさわやかな挨拶で迎えましょう!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学年集会】

画像1 画像1
 来週は守口漬けの壽俵屋さんと、東洋紡さんに工場見学に行く予定です。見学の目的や、注意事項などを確認しました。
 いい天気で、みんなそろって見学に行けるといいですね☆

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【体育の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びとハンドテニスの授業の様子です。3年生になり、専門生の高い種目やルールが複雑なゲームにも取り組むようになりました。目標をもって、頑張りましょう!!

ブックフェア「ふくし」

 犬山市立図書館の学校連携司書さんが「福祉」の本を学校の図書館に展示してくれました。「福祉」とは、「みんながしあわせになれるように」取り組む活動や仕組みのことです。1年生から6年生までのみんなが読めるようにいろいろな本が図書館入り口のおすすめの本のコーナーにあります。学校の本と同じように借りることができます。本を借りて読んでみましょう。返すときは福祉のコーナーに返してください。
画像1 画像1

10月13日 給食

画像1 画像1
ソフト麺
ミートソース
ひよこ豆入りサラダ
スティックチーズ
牛乳

ひよこ豆が食感にアクセントを加えてくれるサラダです。

秋の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 いくぶん涼しい日も増えてきて、季節の移ろいを感じます。
 読書の秋。本校でも定期的に図書室を利用して読書に親しんでいます。今日は図書館コーディネーターの先生に紙芝居を読んでいただきました。新鮮な気持ちで聞き入る4年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288