最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:392
総数:793883
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は、6年生を送る会を開いていただきました。1年生から5年生の温かいメッセージを受け取りました。6年生からは「正解」の合唱をプレゼントとして送りました。最高学年として、最後まで後輩にかっこいい背中を見せ続けてほしいと思います。

3月1日 給食

画像1 画像1
ちらしずし
花形ハンバーグの和風あん
すまし汁
ひなあられ
牛乳

今日はひなまつりの行事食。ちらしずしにひなあられ…一足早く桃の節句のお祝いです。

下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3月。6年生と一緒に登下校するのもあとわずか。来週も元気に学校に来てね。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年ぶりとなる全校児童が体育館に集った6年生を送る会でした。6年生にしっかりと思いが届いたすてきな会でした。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生へ 感謝の気持ちをこめてメダルを作りました。
丁寧に折って、色をぬったメダルを ペアのお兄さん お姉さんにかける姿は微笑ましかったです。
ペアが休みで困っている1年生がいたら、とっさに判断して動く6年生の姿を見ていたらそのあたたかさに思わず見とれてしまいました。
「今日ずっとかけてよ。」
と首からメダルをかけて、写真を撮るときには手にとって掲げて。
心が大きく成長しているんだなあと 感じました。
今日の送る会が楽しみです。

感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までに もっと進化して欲しい。
伝説の6年生 最終章に突入しています。
満足したらそこで終わり。
上を目指して 磨いていこう。

感謝の会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも言えないありがとうを伝えるために 準備をしてきました。
当たり前の毎日を送れることって、本当にありがたいこと。
全てを受け入れてくれることが幸せ。
叱ってくれて、褒めてくれて、支えてくれて 
全てのことに感謝。
全てを伝えるのは無理だけど、少しでも伝わりますように。

2月28日 給食

画像1 画像1
ロールパン
かぼちゃのチーズ焼き
ポークシチュー
りんごゼリー
牛乳

かぼちゃと枝豆とウィンナーをマヨネーズで和え、チーズをのせて焼いた手作り献立。こんがり焼けたチーズが香ばしくておいしいおかずです。

五年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない青空のもと、五年生は元気よく球技大会を行いました。企画してくれた実行委員のみなさん、ありがとうございました。たくさんの笑顔を見ることができました。

R6年度の年間行事予定と入学式について

 来年度の年間行事予定についてお知らせします。なお、予定ですので諸事情により延期や中止といった変更が考えられます。ご確認ください。
↓↓↓↓↓↓
令和6年度年間計画 2月28日版

 入学式は4月4日(木)に西小体育館で行います。
・受付       8:50〜 9:10
・入学式      9:30〜10:00
・記念写真
・学級活動    10:10〜11:10
・親子下校    11:30〜(予定)

 また、新1年生対象の入学説明会に出席できなかったご家庭については、学校までご一報いただいたうえで、配布資料を受け取りにご来校いただきますよう、あらためてよろしくお願いいたします。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 3月1日(金)に6年生を送る会を行います。それに向けて、各学年が趣向を凝らした出し物を考え、練習しています。
 今日は2年生が晴れ渡る青空の下で練習をしていました。感謝の気持ちを込めた歌や言葉など、その思いはきっと6年生に伝わると思います。

2月27日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
豚肉の焼肉どん
ごまキムチ汁
オレンジ
牛乳

しっかりした味付けの焼肉どんは、ごはんがどんどん進みます。ニラやにんにくでパワーアップです。

令和5年度最後の委員会

画像1 画像1
 今日は今年度最後の委員会。1年間の反省や課題を次年度に生かし、よりよい西小をめざしていきましょう。
 掃除道具の点検や配膳台の掃除、ベルマークの仕分け、お世話になったボランティアの方へのお礼の手紙…など、最後まで一生懸命活動してくれた高学年のみなさん、ありがとうございました。

2月26日 給食

画像1 画像1
ごはん
とり肉のマスタード焼き
彩り豊かなカラフルサラダ
体温まる冬野菜ポトフ
牛乳

今日は、名古屋経済大学の学生さんが考えた献立です。見た目も鮮やかで、野菜をたっぷり使ったものばかりです。

4年生 ミニサッカー

画像1 画像1
 風はまだまだ冷たいですが、日差しがあるとほっとします。
 運動場で4年生が、元気にミニサッカーに取り組んでいました。一生懸命ボールを追いかけ、ゲームを楽しんでいました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 来年度の1年生を迎えるための準備として、鉢にジュリアンという花を植えました。色とりどりの花が、新1年生をいまかいまかと待っています。
 そんな花を今日は観察しました。花の数を数えたり、形をじっくり見たり…この1年間、何回も観察記録をかいてきました。観察ポイントもばっちり押さえられています。もうすぐ2年生。たよりになるお兄さん、お姉さんですね。

2月22日 給食

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
ちくわの磯部あげ
ゆかり和え
牛乳

ちくわは青のりの風味、野菜の和えものはゆかりの風味が効いていました。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【外国語活動 Who are you?】

画像1 画像1
 教科書にある『Who are you?』という英語のお話を音読劇で表現します。たくさんの動物が出てくるかわいいお話です。慣れない英語の発音ですが、楽しそうにグループで練習しています

2月20日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
切り干し大根入りそぼろ丼
小松菜入りみそ汁
ヨーグルト
牛乳

そぼろ丼には高野豆腐が使われています。おいしい味がたっぷりしみこんでいます。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年間の感謝の気持ちを奉仕活動で伝えることができました。75分間活動を行い、目に見えない部分まで真剣に掃除に取り組む姿に成長を感じました。卒業まで残りわずかとなりました。毎日の清掃活動にもつなげてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288