最新更新日:2024/05/09
本日:count up109
昨日:289
総数:796219
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2月9日 給食

画像1 画像1
中華めん
野菜塩ラーメン
コーンしゅうまい
きなこもち
牛乳

柔らかくてやさしい甘さの手作りきなこもち。もちもちしておいしかったです。

新しい仲間と…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栗栖小学校との交流がありました。
新しい仲間と仲良く活動できました。

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙テープを使い、1mの長さづくりにチャレンジしました。
「これくらいかな〜」「長すぎたかも…」など、いろいろと悩みながら切り取った紙テープを班ごとに並べてみました。
1mものさしで答え合わせをしてみると、「99cm!」「101cm!」と聞こえてくる一方で、「あちゃ〜、158cm!」という声も。
楽しみながら、1mの量感を身につけました。

2年生 栗栖小との交流授業

画像1 画像1
2年生は、図工と体育を一緒に学習しました。

図工「つないでつるして」では、新聞紙や広告を切ったり破ったりして、楽しくつなげていきました。教室が楽しくおもしろい空間に大変身しました!
体育は、しっぽ取り&ボールけりで、体をたくさん動かしました。

あっという間の2時間でした。
また会えるといいね!

入学説明会、ありがとうございました。

画像1 画像1
 入学説明会を予定通り実施することができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。出席できなかったご家庭については、後日学校までご一報いただいたうえで、配布資料を受け取りにご来校いただきますよう、あらためてよろしくお願いいたします。
 引き続き、入学に際して何か不明な点などありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。このHPでも随時ご案内いたします。

1年生 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が生活科の学習でたこあげをしています。楽しそう。そしていい天気。

栗栖小学校との交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 栗栖小学校との交流授業がありました。楽しく一緒に学習をして、あっという間の2時間でした。栗栖小の皆さんは教室の中でも、どこにいるのか分からないほど、馴染んでいました。

2月7日 給食

画像1 画像1
バンズパン 牛乳
スパイシーバーガー
ゆでキャベツ
ホタテのクリームシチュー

 ホタテは、生産者支援プロジェクトによる無償提供のものを使用しています。北海道の生産者の方々に感謝をしていただきました。

2月8日 新1年生入学説明会について

受付 :13:20 〜 13:40 
説明会:13:40 〜 14:10頃

提出物は次の2点です。
・新入学生調査票 
・学費等預金口座振替依頼書

説明会終了後に、教材の販売を行います。

保護者の方を対象とした説明会です。
(お子さんと一緒に参加されても構いません。)

お気をつけてお越し下さい。
よろしくお願いいたします。

学級目標の共同作成をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書道家でタレントの永松大樹さんに来ていただき、卒業に向けての講演と学級目標を大きな筆を使って共同作成を行っていただきました。
 今の学年の友達との出会いが奇跡であるという話は、全員が真剣な眼差しで聞いていました。共同作成では、一人一画を担当し全体のバランスを確認しながら、楽しく完成させることができました。
 卒業に向けて、貴重な時間をみんなで過ごすことができたと思います。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「じしゃくのふしぎ」の単元の学習をしています。目に見えない磁石の力について学んでいきます。

2月6日 給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳
豚肉と大根の煮物
鯖のトマト味噌煮
ほうれんそうのごま和え

大根にだし汁や豚肉の旨味が染み込んでいて、とても美味しくいただきました。



2月5日 給食

画像1 画像1
山菜おこわ風混ぜご飯
愛知のレンコン入りつくね
ミツバ入りかき玉汁
豆乳プリンタルト
牛乳

混ぜご飯はアルファ化のもち米とお米を給食室で混ぜ合わせ、おこわ風に仕上げました。かき玉汁の優しい味わいと相まっておいしくいただけました。

西っ子学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中学習発表会を参観していただきありがとうございました。1年間の平和学習を終え、自分たちの生きていく未来がどのような世界になっているのか、どうなっていてほしいのかを考えることができたと思います。
 今回の発表会で、授業を参観していただくのは最後になりました。卒業式でさらに成長した姿を見せられるよう、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

2月2日 給食

画像1 画像1
ごはん
いわしの蒲焼き
小松菜のなめたけ和え
けんちん汁
節分豆
牛乳

2月3日の節分にちなんだ献立です。鬼は外、福は内!

西っ子学習発表会 5年生

画像1 画像1
 年間を通して「福祉」をテーマに学習をしてきました。誰にとっても住みよい街は?ユニバーサルデザインはどこに?など、自分たちの暮らしに目を向け、何ができるのか、どうしていくとよいのかを発表しました。
 発表を聞いている子どもたちも、質問をしたり、感想を述べたりと互いに学び合う姿が見られました。

6年生参観

画像1 画像1
個人で追究したことについて 発表しました。
クラスを分け、いろいろな発表を聞くことで、たくさんの考えを知ることができます。
発表の仕方も プレゼンテーションの作り方も人それぞれで、勉強になりました。
多くの人の前での個人発表は緊張しますが、やり遂げる姿は立派でした。

4年生参観

画像1 画像1
 環境についての発表をしました。
身近な環境や地球規模の環境について調べ、自分たちにできることを考えて発表しました。未来を創るのが自分たちだという気持ちが養われていくと嬉しいです。

西っ子学習発表会 3年生

画像1 画像1
 犬山の地域にある建造物や名産品、昔から伝わる行事など、それぞれが調べたことを発表しました。保護者の皆様に見ていただき、緊張の中にも誇らしげな表情の子どもたちでした。

西っ子学習発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の発表の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 アルミ缶回収
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288