最新更新日:2024/05/20
本日:count up198
昨日:101
総数:798860
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

11月9日 おはなし給食「精霊の守り人」

画像1 画像1
麦ごはん
いわしのしょうが煮
野菜のしそひじき和え
タンダの山菜汁
牛乳

今日の給食は「精霊の守り人」の登場人物タンダさんの得意料理の山菜汁でした。

5年生 調理実習【ご飯とみそ汁】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組でご飯とみそ汁を調理しました。
 水の量をまちがえて炊いてしまったり、火加減の調節がうまくいかなくて焦げてしまったり…しかし、炊き上がったご飯は「おいしい!」の評価でした。
 みそ汁は煮干しでとった出汁の香りがとてもよく、大根もやわらかく煮えていて、こちらも「おいしい!」の評価でした。
 ご家庭でもぜひ腕をふるってもらってください。

ある一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が終わってもいろいろな行事があり、毎日が充実しています。そんな中、仲良し3人組が息を合わせて木造校舎の窓閉めをしていました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 今年は劇団うりんこによる「小学校は宇宙ステーション」を鑑賞しました。
 楽しくそして迫力のある演技についつい引き込まれてしまいました。笑える場面もあれば、考えさせられる場面もあり…この劇からさまざまなメッセージを受け取ったことでしょう。

11月8日 おはなし給食「パンダのポンポン」

画像1 画像1
ポテサラサンド
白インゲン豆のトマト煮
ヨーグルト
牛乳

パンダのポンポンが夢の中で食べそこねたサンドイッチがどうしても食べたくて・・・それはポテサラサンド!

5・6年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は「コスモス図書館まつり」が開催されています。
 今日は5・6年生に向けて、読み聞かせがありました。高学年であっても、お話を読んでもらう機会は大切にしたいですね。心でじっくり聴き入る高学年でした。

株式会社明治の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バランス良い食事やカルシウムの大切さが良くわかる授業でした。
みんなで体操もしました。

2年生図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日は、犬山市立図書館を訪れ、「みんなでつかうまちのしせつ」図書館のことについて勉強してきました。図書館のことや、本のことなど多くのことを教えていただきました。図書館の裏側を見せていただいたり、背比べをできるほど縦に長い本や車を買えるほど高価な本があったり…驚きや発見がいろいろありましたね。

5年生 調理実習【ご飯とみそ汁】

 今日は3組でご飯とみそ汁を作りました。
 ガラス鍋で炊く経験はあまりないようで、炊き上がりはいつなんだ?と迷いながらも、鍋の中をじっくり見ながら炊き上がりを見極めていました。
 部屋中にたちこめる出汁と炊きたてご飯の香り。子どもたちは、「おいしい!」とぱくぱく食べ進めていました。心もお腹も満たされる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 おはなし給食「おでんおんせんにいく」

画像1 画像1
ごはん
関東煮
レバー入りつくね
白菜のおひたし
牛乳

おでん家族が温泉ランドに出かけるお話「おでんおんせんにいく」から、今日は関東煮が出ました。おでんのおいしい季節になってきましたね。

5年生 調理実習その?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯も上手に炊きあがりました。野外のときよりも美味しい!という声も。
片付けも協力して出来ました。

5年生 調理実習その?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成です。美味しくいただいてます。

5年生 調理実習その?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がりました!

5年生 調理実習その?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯と味噌汁を作ります。
役割分担して、調理に取り組んでいます。

11月6日 おはなし給食「もみの木」「ねぎぼうずのあさたろう」

画像1 画像1
ごはん
もみの木ハンバーグのきのこソース
チンゲン菜とたくわん和え
いものこ汁
牛乳

今週は、お話に出てくる食べ物が給食に出てくる「おはなし給食」週間です。今日は、もみの木ハンバーグのきのこソースと、いものこ汁です。お話と同じ料理が食べられるなんて、ますます給食の時間が楽しみになりますね。

4年生 学年集会 新時代の生活見直そうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年集会を行いました。今日から2週間取り組む「新時代の生活見直そうキャンペーン」について、説明を聞きました。安心して過ごせる集団になってきた今、さらなるパワーアップを目指したいところですが、今一度、自分たちの生活を振り返ってみると、課題がありました。取り組む課題は、あいさつ、整理整頓、時間を守る、など、当たり前に身につけたいことばかりです。まずは2週間、集中的に取り組んでみたいと思います。

犬山市民展

画像1 画像1
 11月5日まで,犬山の南部公民館で市民展が行われています。西小の代表児童の作品が飾られていました。犬山市のほかの小中学校や,一般の方の作品もありました。是非,見に行ってみてくださいね。

11月2日 給食

画像1 画像1
五穀ごはん
ビビンパ
春雨スープ
はちみつレモンゼリー
牛乳

大人気のはちみつレモンゼリーがデザートで大喜びでした。

ジュニア救命士育成プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山消防署、消防団の方に来ていただき、救命救急法を学ぶことができました。いざという時の自分の行動で、相手の生存率があがることを知り、真剣に講義を受ける児童たち。正しい胸骨圧迫の仕方も教えてもらいました。消防士、消防団のみなさん、ありがとうございました。

生活科 図書館見学オリエンテーション

画像1 画像1
今日の5時間目は、来週の図書館見学に向けて、学年でオリエンテーションをしました。
みんなで安全に行って、たくさんのことを学んで来たいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 14:50一斉下校
2/8 新1年生対象入学説明会

学校からのお知らせ

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288