最新更新日:2024/05/09
本日:count up90
昨日:289
総数:796200
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1月29日 給食

画像1 画像1
にんじんのかきまわし
厚焼きたまご
小松菜と切り干し大根のごま和え
あかもく入りすまし汁
牛乳

ごはんと具をかきまわして作る「かきまわし」は愛知の郷土料理です。

3年生 げんこつ作り

画像1 画像1
 水飴やきな粉でげんこつ作りに挑戦です。ビニール袋の中で、もみもみころころ…うまくできるかな?でき上がりが楽しみですね。

5年生 日本の伝統について

画像1 画像1
 外国語科の授業の中で、日本の伝統について触れる機会がありました。外国の文化を理解することはもちろんですが、日本の文化を外国の人に伝えるということもコミュニケーションを図る一助となるのではないでしょうか。
 隣の教室では、NETの先生とマンツーマンで会話をしています。自分の思いはきちんと伝えられましたか?

1年生 外で元気よく

画像1 画像1
 今日は風が穏やかで、いくぶん寒さも和らいだ感じです。
 1年生が体育で元気よくランニングしたり、大なわ跳びをしています。みんなで「101、102…!」と回数を数える声が職員室まで響いてきます。たくさん跳べるようになりましたね。

1月26日 給食

画像1 画像1
きしめん
きしめん汁
大豆とさつまいものかきあげ
きびだんご
牛乳

つるつるとした喉ごしのきしめんと、犬山名産のきびだんごです。

学校図書の寄贈

画像1 画像1
 翻訳者たちあすか様より、性教育や多様性の学習に役立てていただければと、本をご寄贈いただきました。図書館司書や養護教諭と連携しながら、授業で有効活用していきたいと思います。
 ありがとうございました。

1月25日 給食

画像1 画像1
ごはん
味噌煮込みおでん
にぎすフライ
ゆかり和え
牛乳

東海地方を代表するものといえば赤味噌ですね。こくのある味でごはんが進みます。

1月24日 給食

画像1 画像1
愛知の米粉パン
とり肉の大葉パン粉焼き
白菜のトマトスープ
蒲郡みかんゼリー

今日から30日まで「愛知の郷土に親しむ学校給食週間」です。愛知県の郷土料理や地元の食材を取り入れた献立になっています。
愛知県は大葉は生産量日本一。とり肉に大葉ペーストをつけてこんがり焼き上げました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな楽しそう。元気、元気!

1月24日 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪の中の登校になりました。

1月23日 給食

画像1 画像1
ごはん
アジのごま味噌焼き
切り干し大根の煮物
のっぺい汁
牛乳

ごまの香ばしい風味がアクセントになったおかずです。

5年生 家庭科【ミシンにトライ】

画像1 画像1
 今日から家庭科でミシンの学習が始まりました。
 初めてミシンをさわる子も多く、針をつけて空ぬいをすることに大あらわする場面も…。それでもペアで協力してミシンを操作していました。
 次回は直角に曲がること、返しぬいをすることを学習します。

掃除も助け合いです

画像1 画像1
画像2 画像2
ひとりひとりの力は小さいです。でもそれが96人集まっているから大きな力が出ます。
6年生はみんなで力を合わせて残り少ない日々を過ごします。

クラブ活動

画像1 画像1
 今日のクラブは、3年生が見学をしました。4年生になったら何クラブにしようかな…そんな思いで、いろいろなクラブを見て回っていました。
 クラブ活動も残すところあと1回。クラブボランティアの皆様のおかげで子どもたちは楽しくクラブ活動を行うことができています。いつも本当にありがとうございます。

1月22日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
カレー
ひじきのマリネ
キャンディチーズ
牛乳

今日はみんな大好きカレーライス。ひじきのマリネの甘酸っぱい味とよくあいます。

大谷選手寄贈グローブお披露目会

画像1 画像1
 先日届いた大谷選手寄贈のグローブのお披露目会をしました。校長先生がグローブを持ち上げた瞬間、教室から「わあーっ!」という歓声が。待ちに待っていたようですね。
 この後、グローブを各教室にまわし、直接子どもたちに触れてもらいました。実際に手にはめてみてポーズをとる子も…。大谷選手のメッセージ「野球しようぜ」の通り、どんどん使ってくださいね。

1月19日 給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉とれんこんの中華だれ
根菜中華風スープ
りんご
牛乳

カリッとあがった大豆とれんこんの歯ごたえを楽しめるおかずです。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数です。問題文から読み取ったことを図に書き、答えを考えています。問題文を読み解く読解力は子どもたちに育みたい力の一つです。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、1年生のおはなし会がありました。ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【理科 電気の通り道】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では『電気の通り道』の学習をしています。今日は、乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか実験しました。教室を暗くして、いろいろなつなぎ方を試します。明かりが付くと、「ついたー!」「きれいー!」と歓声が上がりました。体験的な学習を大切にしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/2 西っ子学習発表会 14:50一斉下校

学校からのお知らせ

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288