最新更新日:2024/05/09
本日:count up111
昨日:289
総数:796221
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年生 修了式

画像1 画像1
 本日、6年生の修了式が行われました。代表児童に修了証が渡されました。校長先生からの式辞では、生まれてきたときのことと命をいただいたときにつけられた名前を話をしていただきました。また、6年生になってからの1年間と6年間、皆勤だった児童が皆に賞賛されました。いよいよ、明日が卒業式です。すてきな卒業式になるといいですね。

卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式です。本日は予行練習を行いました。5年生が来年に向けて、6年生の良い姿を目にやきつける機会を持ちました。
 6年生は凛とした姿勢でしっかりと取り組むことができました。

西っこひろばの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 西っこひろばの掲示が、下級生の頑張りによって、1階も2階も、卒業式バージョンになりました。2日後は、元気よく小学校を羽ばたいていってください。

4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で取り組んできた版画が完成しました。今日は作品の鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところや印象に残ったところを発表しあいました。

ベルマークで購入しました!

みんなで集めたベルマークで黒板クリーナーを6つ購入しました。大切に使いましょう。そして、ご協力ありがとうございました。

【1年生】輪飾り完成!!

 新一年生の入学お祝い用の飾り作りをしました。
 次の一年生の子たちのために,心を込めてみんな一生懸命作っていました。
 一人一人が繋げていった輪飾りは,最後にグループで合体!長い長い輪飾りに,「すごい」「できた」と,歓声が起きていました。きっと新一年生の子たちも,飾りを喜んでくれることでしょう。みんな,がんばったね。
画像1 画像1

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、講師の先生を招きそろばん教室を行いました。ワークスペースにはいろいろなそろばんを展示してもらい、そろばんの歴史についても学習することができました。

1年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は生活科で「心をこめて、わかざりを作ろう」というめあてで取り組みました。気分は、もうすっかり2年生なっていました。

6年生 校長先生の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、お得意のギターを演奏しながら、歌を聞かせてくださいました。DISHの猫、ゆずの栄光の架け橋、を最後に熱唱されました。卒業生は、歌詞一つ一つの意味をかみしめながら、聞き入っていました。
校長先生、素敵な時間をありがとうございました。

6年生 校長先生の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、校長先生の授業を学年全員で受けました。スポーツから学ぶ、というテーマで熱く語られました。昭和のスポ根アニメを例に挙げて、強い意志をもって努力を継続することの大切さを教えてくださいました。

そよかぜ学級 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は「おめでとう会」を行いました。18日をもって卒業する2名の仲間、2月と3月に誕生日を迎える仲間を祝う会です。みんなとても良い笑顔で参加できました。

1年生 廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の廊下の掲示が1年の振り返りになりました。楽しかった思い出を力にして、2年生はさらにレベルアップしていってください。

3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「まほうのチャチャチャ」の曲に乗せてリズム遊びを行っています。
 カウベル、ギロ、クラベス、手拍子などでリズム仲間を作り、異なったリズムを合わせることで達成感を味わいました。

あれから11年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3月11日は、東日本大震災が起きて11年となります。学年の掲示板には、そのことについて、学年の先生のおもいとともに記述されてありました。
 小学生の多くは、まだ生まれる前の昔の事かもしれませんが、我々大人が、東北への想い、その教訓をしっかり伝えていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食
 麦ごはん 牛丼 湯葉入りすまし汁 
 でこぽん 牛乳

 今日は季節の果物「でこぽん」がデザートでした。甘くてほんのり酸味があっておいしかったですね。旬の食べ物は体を元気にしてくれます。
 今年度の給食も残り7日となりました。6年生のみなさんは、西小学校での給食はあと5日です。毎日給食を作ってくださる調理員さんにも感謝して食べましょう!

6年生 午後の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業までいよいよ、あと約1週間となりました。6年生は午後から、6年間お世話になった西小学校に感謝を込めて清掃活動(奉仕活動)を行ってくれました。どの児童も6年間の成長を感じる、取組を行ってくれました。

昼放課(なかよしタイム)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の訪れを感じる昼放課(なかよしタイム)でした。先生と一緒に体を動かしている児童、クラスでまとまって遊ぶ児童、自分の技能を高めようとして頑張っている児童など様々でした。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は色々な楽器(鍵盤楽器、トライアングル、木琴、鈴、など)を使って合奏に挑戦しました。音程とリズムに注意しながらみんなで力を合わせてがんばりました。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文「初雪のふる日」の単元を学習しています。今日のめあては「第一場面の不思議だと思うことについて話し合おう」です。最初に個々で考えて、次にグループで考えたことの交流を行いました。

1年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に「思い出バッグ」にイラストを思い思いに描きました。今年1年の学習の足取り(今までの作品)などをこのバッグに入れて持ち帰ります。どの児童も一生懸命に描いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288