最新更新日:2024/05/20
本日:count up176
昨日:101
総数:798838
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

11月最後のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月最後のなかよしタイムは暖かい日差しの中、低学年も中学年も高学年もグランドに出て大なわ跳びを行いました。11月最後のなかよしタイムは、とても活気のあるなかよしタイムでした。

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木造校舎前のとちの木広場で、秋の植物の観察を行いました。観察してわかったこと、気づいたことをノートにイラストも入れてまとめました。

2年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今週金曜日に行う「大縄大会」に向けて、学年体育で本番さながらに行いました。どのクラスからも大きな掛け声が聞こえてきました。

4年生保健 大人の体になる準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業で、これから自分たちの体に起こる変化について学びました。誰にでも起こる変化だからはずかしがる必要はないこと、個人差があることなど初めて聞く言葉に真剣に耳を傾けていました。

5の1調理実習(後半チーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の調理実習もいよいよラストのチームになりました。ピーラーを使うことには慣れているものの、大根の皮を包丁でむくことに時間がかかっていました。包丁の刃がしっかり皮に入り込んでしまい、どうすることもできずお手上げ…という子もいましたが、グループで協力して下ごしらえをすることができました。
 出来上がったご飯とみそ汁を「最高!」と言いながら、パクパク試食していました。我先におかわりをする姿に、よっぽどおいしかったんだなぁと微笑ましく思いました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は委員会活動でした。図書委員会は「オススメ本」の紹介カードの作成を行いました。広報委員会はベルマークの整理を行いました。栽培委員会は花壇の植え替えを中心に行いました。どの児童も西小学校のために、しっかり働くことができました。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、先週結成した防犯少年団の全校児童への紹介行いました。その後犬山警察署のお巡りさんと、防犯少年団の代表児童によって外出するときの施錠の大切さについて話をしてもらいました。

11月29日 リモート朝会

画像1 画像1
 本日、リモート朝会が行われました。犬山警察生活安全課から警察官の方に来ていただき、本校の「このはキッズ」に任命させた児童と一緒に防犯について呼びかけを行いました。今回は鍵の閉め忘れはなくそうという呼びかけを行いました。

5の3調理実習(後半チーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組の後半チームの実習です。おそるおそる大根の皮をむく子、勢いよく油あげをきざむ子、厚さが均一になるようにゆっくり切る子と、包丁さばきに個性が表れています。グループで協力して調理したご飯とみそ汁の味はいつもと違うようで、子どもたちはこぞっておかわりをしていました。今日の学びを家庭でもぜひ生かしてもらいたいものです。

5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から5年生は、福祉実践教室を行いました。手話、点字、高齢者疑似体験を通して、福祉について理解を深めました。
 これからの生活に、今日学んだことをいかしていってください。

大なわ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの取組の様子が、それぞれの学年の昇降口に掲示してあります。ほとんどのクラスが、記録を伸ばしつつあります。
 すでに校内記録を超えているクラスも出てきています。来週も大なわ週間は続きます。自分たちの目標達成を目指して頑張ってください。

2年生音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「トルコ行進曲」が演奏できるように練習しました。今日はとりわけ、指またぎに注意して練習しています。みんな黙々と何度も何度も集中して練習することができました。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
赤い羽根募金が終了しました。
三日間の合計金額17532円でした。
ご協力ありがとうございました。

なかよしタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は担任の先生も一緒になかよしタイムを過ごしました。上手に跳べた児童は、歓声をあげています。

なかよしタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風もなく暖かな昼放課です。今週から「大縄週間」ということで、多くの児童がグランドで縄跳びを行いました。

コノハキッズ(防犯少年団)結成

画像1 画像1
画像2 画像2
 コノハキッズの活動について、犬山警察署のお巡りさんから説明を聞き、これからの活動について意欲を高めました。少し緊張していましたが、ユニホームをもらってうれしそうでした。

5の2調理実習(後半チーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から後半チームが調理実習を行います。
 先発チームの実践を受けて、後半チームは楽勝…と思いきや、なかなか豪快に炊き上げ、しっかりめのおこげが出来上がりました。これも調理実習の醍醐味ですね。
 子どもたちは炊きたて、出来たてのご飯とみそ汁をおいしそうに試食していました。

赤い羽根募金が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から26日まで赤い羽根募金を行っています。金額は1人100円までとなっております。集まったお金は地域の社会福祉のために使われます。ご協力よろしくお願いします。

資源回収 ありがとうございました

画像1 画像1
 地域の皆様、ご協力ありがとうございました。児童の皆さん、保護者の方々にも感謝申し上げます。

授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288