最新更新日:2024/05/09
本日:count up121
昨日:289
総数:796231
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が降る寒い日になりました。運動場が使えないため体育館で体育を行いました。体育館を壁に沿って走り、体をしっかりあたためてから主運動に取り組みました。

6-2 お弁当づくり

画像1 画像1
 自分でお弁当を作るということで,朝からわくわくしていた2組。お家で練習してきた子もおり,手際よく作っていました。食べるときは「量が多すぎた〜」「美味しくできた!」などいろいろな意見が出ていました。

6-3 家庭科調理実習 お弁当つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、3組が先頭をきって家庭科調理実習を行いました。
安全に配慮し、クラスを前半・後半に分け自分のためのお弁当を作りました。
栄養・彩りなど、授業で学習した知識を使いながら一生懸命調理しました。自分なりの工夫も見られ大成功でした。いつもおうちの人に食事を作ってもらえていることに感謝!ですね。

6−2 弁当調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
食材を切ったり、ゆでたり、焼いたり…1人ですべての工程を行うのはとても大変でしたが、立派なお弁当ができあがりました。子どもたちの発想の豊かさ、器用さに驚かされます。食材の準備等、ありがとうございました。

防犯少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしタイムの時間に犬山警察署のおまわりさんとともに、防犯少年団の活動を行いました。防犯に活用できる「コノハキッズ通信」の完成に向けてみんなで知恵を出し合いました。

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
 今日は6年2組が2グループに分かれて「弁当作り」にチャレンジしました。
 1人で自分の弁当を何品も作ります。卵焼きを焼くのに苦労しましたが、最後の盛り付けまでがんばって行うことができました。

今日の20分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までとは違って、冬らしい寒い日になりました。西っ子は、寒さに負けず、運動場に出て元気よく走り回ったり、ボール遊びをしたり、縄跳びをして体を鍛えています。

【1年生】 1くみ 6ねんせいが あそんでくれました

画像1 画像1
 きょうは 6ねん4くみの おにいさん・おねえさんが あそびにきて くれました。
 じゅんびや けいかくを たててくれて、 あそびの せつめいも してくれました。
 さいごには すてきな 手がみや おりがみの プレゼントも いただきました。 6ねんせいの みなさん、 ありがとう! また いっしょに あそんでください★
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立
  ごはん 厚揚げの肉みそかけ 小松菜とツナの和え物 
  すまし汁 牛乳
 
 だんだんと冬の寒さが厳しくなってきました。あたたかい食べ物がおいしい季節になりましたね。今日はごはんにとっても合う厚揚げの肉みそかけでした。肉みそのレシピを紹介しますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

【肉みそ】
  材料  4人分
  ・鶏ひき肉 50g  
  ・サラダ油 適量
  ・赤みそ  50g
  ・砂糖   50g
  (学校では中双糖(ざらめ)を使用しています)
  ・みりん  小さじ2
  ・水    大さじ2   

  作り方
  1.調味料を合わせておく。
  2.鍋にサラダ油をひき、鶏ひき肉をしっかり炒める。
  3.調味料を加え、溶かしながら加熱する。
  
  ※おろし生姜やすりごまなどを入れてもおいしいです。
  ※焼いた厚揚げ、ゆでたこんにゃくやだいこん、揚げ
   豆腐にかけてもおいしいです。

3年生 パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マウスを使って、12月のカレンダーを作りました。
 クリスマスツリーやサンタクロースをイラストで描きました。クレヨンや絵の具、スタンプを使って自分だけのカレンダーが作れました。

6−3 弁当調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養バランスを考えて、おかずの内容を計画し、すべて自分1人で作りました。ピックにさしたり、カップを使ったり…詰め方にも工夫が見られました。とてもおいしそうなお弁当ができあがりました。

5年生 プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディズニー映画のキャラクターを動かしたり回転させたりするプログラミングを学習しました。
 苦戦しながらも、先生や友達のアドバイスなどを受けてプログラミングして、思い通りに動くと歓声が上がりました。

12月 第3週の始まり

画像1 画像1
 今週より感染症予防として「Go to ウォッシュ キャンペーン」が始まりました。
 新型コロナウィルスだけでなく、インフルエンザなど様々な感染症に対して予防意識を高めてほしいと思っています。

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習で弁当づくりをしました。役割分担して手際よく調理し、写真にあるようなおいしそうなお弁当をつくることができました。

6年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語科の授業では、疑問詞のwhat の問いかけに、always、 usually 、sometimesを混ぜてこたえる会話を勉強しました。最初はNETの先生と担任の先生が模範を示してくれました。

懇談会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は冷え込みましたが日中は、暖かくなるとのことです。本日懇談会2日目となります。
 昨日同様、感染予防のうえ、来校下さい。3年生から6年生までの脱履には、記名のない落し物が展示してあります。心当たりがありましたら、職員室まで声掛けをお願いします。

奉仕活動

画像1 画像1
 6年生は,学校に対して感謝の気持ちを込めて,奉仕活動として掃除を行っています。今まで使っていた教室や廊下などをキレイにできるようにがんばっています。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に、「1年生に本が好きになってくれるような本読み」をテーマに、本読み会をいたしました。
 たくさん練習して、それぞれが工夫した楽しませる読書ができました。

【1年生】 マイク先生の じゅぎょう 〜クリスマス スペシャル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんげつの マイクせんせいの じゅぎょうは、 クリスマススペシャル! いろの よびかたを えいごで かくにんして、 サンタクロースの にんぎょうを つくりました。 かわいい サンタさんが できたね♪ もうすぐ クリスマス。 たのしみですね★

【1年生】 あきのおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきの おもちゃで おもちゃまつりを しました。 おみせやさんと おきゃくさんに わかれて たのしく すごすことが できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288