最新更新日:2024/05/20
本日:count up192
昨日:101
総数:798854
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【1年生】 がっこうたんけん1

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん。げんきに すごしていますか?
 がっこうには いろいろな きょうしつや ものがあります。がっこうを たんけんすると どんなはっけんが あるかな!?じゅぎょうが はじまるまえに がっこうのようすを すこしみてみよう!!
 
 まずは、みんなのきょうしつです。じぶんが なんくみなのか もうおぼえたよね!?
 したの しゃしんは 1ねんせいが つかう げんかんや トイレです。きれいに つかおうね。1ねん1くみのおくには そよかぜ2くみがあります。 
画像2 画像2

3年生の学習

4月9日(木)にくばられた教か書の名前書きはおわりましたか?
新しい教か書、中を見てみたかな。

来週は、新しい3年生の教か書をひらいてみましょう!
20日(月)は国語です!

みなさんは、表紙の鳥が何の鳥か知っていますか?
ヒントは、さいしょの物語文です…

さて、表紙を開くと「わかば」という詩がのっています。
しせいを正して、口を大きくあけて読んでみましょう。

読めた人は、12ページを開きましょう。
「どきん」という詩です。
まずは楽しく読んでみましょう。
読めた人は、「つるつる」「ゆらゆら」などのところに
動きをつけて読んでみるともっと楽しくなりますよ。

1週間のはじまりにおなかから声を出して、元気にすごせるといいですね!

玉ねぎ畑

画像1 画像1 画像2 画像2
ホトケノザの花もきれいなのですが、玉ねぎが大きくそだつように、草とりをして、すっきりさせました。

がっこうのうたを おぼえよう【1ねんせいのみなさんへ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 にゅうがくしきで きいたうた(←こうか)を うたえるように なろう。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231019...
↑ここを クリック してね☆

そよかぜのみなさんへ  畑の花

画像1 画像1
畑には、ホトケノザがたくさん咲いていました。

そよかぜのみなさんへ 玉ねぎ

画像1 画像1
玉ねぎ、大きく育ってますよ。
先生たちで、草取りしました。

はる見つけ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
はるの花のつづき。お花の名まえ、わかるかな。

花だんは、いろいろなしゅるいのお花がさいているよ。
お花の名まえは、つぎのときにのせるね。

みんなのおうちのまわりでは、どんな「はる」が見つかるかな。

はる見つけ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、元気ですか。

きょうは、2年生の先生たちで学校の中のはる見つけをしました。
なんという名まえのお花かわかるかな。

リコーダーのおけいこ♪

画像1 画像1
リコーダーが大好きな内海先生が,分かりやすいデジタル教材を発見しました。これからリコーダーとなかよくなりたい3年生のみなさんにピッタリです。
http://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

教材が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の新しい漢字ドリルと新しい計算ドリルです。

1年生のみなさんへ  学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん元気ですか。今日は1年生の担任の先生に校長室を訪問していただきました。河田先生は金庫を指さしてニッコリしています。内海先生は歴代の校長先生の額を指差してくれています。応接セットのソファーには、2年生の袴田先生が座ってくれました。皆さんも学校が始まったらぜひ校長室を探検してみてください。

今日は国語!by6年生

 みなさん,今日は午後から雨がふるらしいです。午前中に三密を避けて体を動かせると良いかもしれませんね。
 さて,今日から今やっておくと良い学習を毎日紹介していきますので,ホームページをチェックするようにしてくださいね!もちろんe-ライブラリーも続けて行ってくださいね。
 今日の学習は5年生国語「一枚の写真から」p224です。まず音読をしましょう。次に,p225から写真を選び,いつどこでだれがどんな気持ちでいるかなど,写真から想像してみましょう。そして,物語の大まかな構成を考えましょう。例は教科書p226に載っているので,参考にしてくださいね。さらに,わらぐつの中の神様で学んだような表現を使って,実際に物語を書いてみましょう。自学ノート1ページ分くらい書けると良いですね。
 自学は学校が始まったら先生たちが楽しみに見たいと思います。ぜひ,挑戦してみてくださいね!

こんなドリルにもチャレンジしてみましょう!

西小学校のみなさん,元気に過ごしていますか。eライブラリの他に「ドリルの王様」 というページにもチャレンジしてみましょう!全学年OKです。
https://happylilac.net/ssk/

6年生 頑張っていますね!

画像1 画像1
 始業式から一週間が経ちました。みなさん,元気に過ごしていますか?規則正しい生活は送れていますか?また,元気いっぱいのみんなに会える日を楽しみにしています。
 さて,始業式の日に出した宿題の「e-ライブラリー」に一生懸命取り組んでいる子が多いですね!前の学年の復習を行っている子,自分が苦手なところを何度もくり返し行っている子など,自分に合った使い方ができているようで素晴らしいと思います。ぜひ,この調子で頑張ってくださいね。

緊急 ご家庭内ICT環境アンケート

【学校メール配信システムでも同様のメールを送付させていただいています】

犬山市では更なる臨時休業の延長を想定し、遠隔教育(※1)の検討を進めています。
導入の可否を判断するにあたって、各家庭の通信環境や端末などを活用させていただけるかどうかが重要となります。そのため各家庭の状況を把握させていただく必要があり、その調査を行います。
子どもたちの学習機会を保障するための大変重要な調査ですので、ご理解ご協力をお願いいたします。
調査対象:小学校1年生から小学校6年生の保護者
●小学校1年生の保護者は、現時点でメール登録が完了している方
   
ご多用中恐れ入りますが、4月19日(日)までにご回答ください。
なお、本アンケートは遠隔教育の必要性を調べる目的以外には使用いたしませんし、個人を特定するものでもありません。
(※1)遠隔教育=タブレットなどを使って、指導者が離れた場所から行う教育

この調査は、中学校、小学校の両方から届きますので、小学校、中学校ごとにご回答ください。

アンケートはここから始められます ↓
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

こん虫の育ち方

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?

3年生から始まる理科で、「こん虫の育ち方」という学習があります。
(教科書24ページ〜)
今日、プラザに植えてあるキャベツに、モンシロチョウのたまごを見つけました!
上の写真のどこにあるか、分かりますか?

せいかいは…下の写真を!

たまごがどんな色や形で、どのように大きくなっていくのか…
楽しみですね。
画像2 画像2

緊急 臨時休業中に在宅する児童・生徒に対する安全対策への注意喚起

愛知県警より重要なお知らせがありましたので、掲載します。

■状況
愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。
インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。

■対策
☆在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。
☆テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。
☆自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に依頼をしてください。
☆保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。

■連絡先
犬山警察署
0568-61-0110

ただしい しせいで かこう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 えんぴつを ただしく もつと ととのった じを かくことが できますよ。
 しゃしんの じゅんばんで れんしゅうしてみよう!

1 えんぴつをもつ てのゆびを 「OK」のかたちに します。
2 えんぴつの けずってある ところの すこししたを おやゆびと ひとさしゆびで もちます。
3 えんぴつを くるっと まわします。
4 おやゆびと ひとさしゆびで えんぴつが もてているね。
5 なかゆびを えんぴつに そえます。
6 はんたいの てで ノートや プリントを しっかり おさえて かきましょう。

 さあ、じょうずに できるかな!? がっこうで みんなの いいしせいを みせてもらうのを たのしみにしています☆ 

ただしい しせいで かこう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは あめですね。おうちで、しずかに すごしていると おもいます。
 がっこうが きゅうぎょうの あいだに えんぴつで せんを かいてみましょう。
 いいしせいで かけると いいですね。
 ポイントは、「こしで からだを ささえること」です!

臨時休業延長のお知らせ

皆様のご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288