最新更新日:2024/05/20
本日:count up167
昨日:101
総数:798829
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

本の紹介

画像1 画像1
 図書委員会の児童が,中学年,高学年に向けて,おすすめの本の紹介を行いました。西小学校の児童の様子を見ていると,中学年以上の児童は,本を読む機会がどんどん減ってしまっているようです。この機会に是非,読む人が増えてくれると嬉しいです。

西小を支える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は西小を支える会がありました。会員の方々に授業を見ていただいた後、意見交換を行いました。授業では、図工の作品の鑑賞会や映像を活用した英語の授業をはじめ、興味深いものがたくさん見られました。

1年生 プログラミング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はラインズによるコンピュータの授業の日でした。1年生は、これまでマウスを使ってのクリックやドラッグを学んできました。今日は、それにプラスしてプログラミングを体験しました。自分が出した命令で描いた絵が動くことに感動していました。

【お知らせ】令和2年度年間計画(案)

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 令和2年度の年間行事計画(案)について、学校からのお知らせに掲載しましたので、ご確認ください。ただし、2月現在の案ですので、今後変更の可能性もあることをご了承ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="160953">令和2年度 年間行事計画</swa:ContentLink>

ペア遊び 1の1と6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組と6年1組もペア遊びをしました。「おんぶdeドロケイ」では、1年生を背中に乗せて6年生は必死に走っていました。1年生もしっかりとつかまっていました。楽しい時間を過ごすことができました。

ペア遊び 1の3と6の3 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良く楽しく遊ぶことができました。60人でやった「だるまさんがころんだ」は、一年生にとって体験したことのない規模の遊びでした。一年間お世話になったとももうすぐお別れです。今日だけでなく、明日からの休み時間にも一緒に遊べるとよいと思います。

ペア遊び 1の3と6の3 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組と6年3組のペア遊びです。6年生の背中に乗った1年生はとっても楽しそうです。手をつないで一緒に走っている姿もいいですね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度のクラブ活動も残り少なくなってきました。天気に恵まれ、運動系のクラブは思い切り活動できています。今日は、茶道クラブが先聖寺の茶室をお借りし、茶道の体験をさせてもらいました。とてもよい経験をさせていただき、ありがとうございました。茶道クラブの子たちにとっては、よい思い出になると思います。

1の2と6の2のペア遊び その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊んだあとは、手をつないで教室まで帰りました。6年生と休み時間に一緒に遊ぶ約束をしてきた1年生もいました。卒業まで残りわずか、6年生にはたくさんの思い出を作ってほしいです。

1の2と6の2のペア遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生たちは、おんぶをして走ったので、かなりきつかったようですが、1年生を楽しませようという気持ちがしっかりと伝わりました。

1の2と6の2のペア遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、まちに待ったペア遊びの日でした。1の2と6の2は、「おんぶdeドロケイ」と「へのへのもへじ」で遊びました。1年生はおんぶをしてもらって、とてもうれしそうでした。

朝会

画像1 画像1
 今日は朝会がありました。まず表彰伝達がありました。児童の皆さんの表彰に加え、先日西小学校にいただいた、体力づくり優良校の顕彰状の紹介と伝達も行われました。今日の校長先生のお話の中では、さらに体力を向上させることができるように「くねくね体操」の一部を紹介していただきました。筋肉を制御する神経を刺激するエクササイズとのことです。そして、最後にベルマークを集めたことでいただいたストップウォッチの紹介と贈呈がありました。

初雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い寒いと思っていたら・・・
 初雪が舞っていました。
 元気な西っ子たちは体育の授業で走り回っています。
 「雪だぁ!先生、雪!雪!」
 歓声が聞こえてきます

入学説明会 新入児と1年生との交流会

画像1 画像1
 今日は来年度入学に向けた入学説明会と、新入児と1年生との交流会を行いました。
 交流会で1年生は先日の西っ子学習発表会の内容を披露しました。新入児の皆さんも緊張気味でしたが、お兄さん、お姉さんと楽しく過ごすことができたようです。
 保護者の皆様には、4月までに準備することがたくさんあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

犬山中学校 入学説明会

画像1 画像1
 今日は午後から犬山中学校の入学説明会がありました。犬山中学校に進学する各小学校から6年生が参加しました。中学生による合唱披露、学校説明の後、体験授業がありました。西小の子たちは、やや緊張しながら、真剣に取り組んだり、与えられた課題に主体的に取り組んだりすることができていました。いよいよ卒業と中学校への入学が近づいてきましたね。

つながりみがき合う授業

画像1 画像1
 今日も、各教室でつながりみがき合う授業が行われていました。今日は京都から3名の方が視察におみえになっていました。落ち着いて授業に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の教室でおはなし会がありました。みんな集中して、真剣なまなざしで、ボランティアさんの読み聞かせを聞くことができました。

なかよしタイム 校長先生と鉄棒

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムの風景です。
 校長先生と西っ子たちが鉄棒の練習をしていました。
 校長先生が軽やかに技を披露する姿に、子どもたちの歓声が聞こえてきます。
 冷たい風が吹いていましたが、元気に運動する西っ子たちです。

図書館ボランティア

画像1 画像1
 図書館はすっかり春です。
 チューリップやスイセン、桜の花も飾られてにぎやかです。
 おひな様もほほえんで、西っ子たちを見守ってくれています。
 図書館ボランティアさんが本の整頓をしてくださいました。大切に本を読みましょうね。

西っ子学習発表会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は3年生、4年生です。
 3年生は、「犬山市」について,グループごとでテーマを決めて発表しました。今年から学習が始まった社会科や総合的な学習で学んだことを踏まえ、自分たちで台詞を考えて今日の発表に臨みました。
 4年生は、環境についてこれまで学んできたことを踏まえ、未来の環境を守るために自分たちができることをまとめて発表しました。授業の終盤には、お家の方へ手紙を渡したり、合唱をしたりする場面もありました。
 どちらの学年も、とても素晴らしい発表でした。これまでの学習がしっかりとまとめられていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

1学年通信

給食関係

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288