最新更新日:2024/04/26
本日:count up141
昨日:392
総数:793906
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2〜6年生 授業&給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2〜6年生は、今日から通常の授業と給食がスタートしました。
 5年生では、図工の授業が行われていました。カードを使ってグループの仲間と活動をしながら、話し合いを進めるための約束が確認されていました。グループ活動に熱中すると、子どもたちの頭がどんどん近くなるのです!今日の授業でも、体を乗り出して行う姿が見られました。
 今年度初めての給食は、赤飯が出されました。新しい仲間とおいしくいただくことができました。明日も給食が楽しみですね。

学級びらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式のあとは、各学級に分かれて初めての学級活動を行いました。学級通信や学年通信をもとにお話をされる先生、自らの思いを語られる先生、方法はそれぞれですが、きっと思いは同じです。担任の先生方の思いをしっかりと受け取り、明日から様々な活動をスタートさせましょう。

がんばりメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の後に、がんばりメッセージの発表がありました。今回は、2・4・6年生の代表の子が発表をしました。それぞれの学年に応じて、目標を堂々と発表し、今後がとても楽しみです。発表をしてくれた子、準備をしてきてくれてありがとう。

4年生学年開き

画像1 画像1
今日は始業式でした。みんな新しい学年への進級に心を弾ませながら登校してきました。
始業式では校長先生のお話や新しく赴任してきた先生紹介,担任発表,がんばりメッセージの発表などがありました。
その後,4年生はワークに集まりクラス発表!みんなわくわくドキドキです!
発表後,担任4人より,学年目標の話を聞きました。
「し・あ・わ・せ」主体的に・挨拶・輪・和・正義の頭文字をとった学年目標です。高学年の仲間入りをした4年生!全員で前進していきましょう。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は始業式でした。新しい学年になり、やる気にみちた姿が見られました。特に、6年生は一番早くに体育館に入場し、静かに姿勢よく待ち、下級生に最高学年としての姿勢を示してくれました。
 校長先生からは、挨拶、そうじ、勉強、遊び、歌を頑張りましょうというお話がありました。校長先生のお話の後半部分では、ドキドキの担任発表がありました。みんな温かい拍手をありがとう。先生たちのやる気もさらに高まったのではないでしょうか。

新学期スタートの前に

 昨日と本日の午後、職員で新学期スタートに向けた研修を行いました。
 昨日は、給食指導と清掃指導について行いました。給食に関しては、特にアレルギー反応が起こった際の対応について時間をかけて研修しました。本日は、学習指導について行いました。各学年で目指す児童像について話し合い、それに向けた学習指導方法について研修しました。
 職員も新学期のスタートに向けて、様々な準備をしています!
 

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は入学式。天気も良く、暖かく、桜満開の中の入学式でした。1年生の皆さん、入学おめでとうございます。初めての小学校はどうでしたか?新しい友達とお話できましたか?緊張した子もいるかもしれませんね。月曜日からまた頑張りましょう!
 6年生の皆さん、昨日準備をしてくれたおかげで、入学式を滞りなく終えることができました。ありがとうございました。
 来週の月曜日は始業式。いよいよ6学年がそろってスタートです。月曜日も元気に登校しましょう。

明日は入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。
 さて、明日は入学式。新しい1年生との出会いにわくわくしています。今日は、新6年生が明日の入学式の準備をしてくれました。一生懸命取り組んでくれたおかげで、準備完了です。1年生のみなさん、明日は元気に西小にきてくださいね。楽しみに待ってますよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 全校出校日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288