最新更新日:2024/04/30
本日:count up269
昨日:131
総数:794424
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 トーチトワリング練習

画像1 画像1
明日はいよいよ、野外教室。ずっと練習してきたトーチトワリングも最後の練習です。明日、みんなでいいトーチトワリングを披露しましょう。

1年生 がんばってます

画像1 画像1
 1組 「がっこうたんけん」で見つけたものについて発表   する練習をしていました。
    何を見つけてきたのかな。

 2組 算数のテストをしています。丁寧に名前を書いて,   真剣に取り組んでいました。
    がんばってね。
  
 3組 音楽の授業の様子です。西小学校の校歌を元気よく   歌っていました。
    歌詞もばっちり覚えて、しっかり西っ子になりまし   た。 

5月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
いかフライのレモン煮
きゅうりのこんぶ和え
しそ風味のつくね汁
牛乳

みんな大好き、いかフライのレモン煮。
教頭先生から「いかは、美味しすぎて いかんなー」
というコメントが出てしまうほどの美味しさ。
今日も美味しく、いただきます。

交通安全お守りプレゼント

画像1 画像1
 犬山西児童センターで活動している地域活動クラブのみなさんが、1年生の西っ子たちに、交通安全のお守りをプレゼントしてくださいました。一つ一つ手作りのお守りです。
毎年1年生にプレゼントしていただいています。
 いつも西っ子たちの登下校の安全を見守ってくださりありがとうございます。

4年 交通安全教室

画像1 画像1
 3時間目に,江南自動車学校の先生方に「自転車の乗り方」についてお話をしていただきました。シュミレーターを使って,何が危ないのか,どのようなことに気を付けなければいけないのかなど,詳しく教えていただきました。4年生の自転車による事故が一番多いと教えていただいたので,自転車に慣れてきたからこそ,注意して乗るようにしたいですね。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の児童集会で、教育実習の先生の紹介がありました。今回は4名の実習生さんが来ています。その後は、委員会紹介がありました。6年生の委員長が、各委員会で取り組んでいることを短い時間でまとめて話してくれました。

エアコン設置工事の進捗状況について

エアコン設置工事の進捗状況について

エアコンの設置工事が順調に進んでいます。
当初の予定通り、7月上旬には稼働できそうですが、
完了検査等の事務手続きが終了しないと稼働させることができません。
ここに来て厳しい暑さを感じますが、
例年同様の暑さ対策を実施しますのでご安心ください。
暑さ対策では、ご家庭で実施していただくことも多くあります。
朝食摂取・十分な睡眠確保・水分補給の準備等のご対応をお願いいたします。

エアコンの工事は、工事関係者のご協力の下、
試運転・完了検査までを速やかに進めています。
大変大きな工事ですので、もうしばらく時間がかかります。
ご了承ください。
工事完了検査が終了した学校から順次稼働いたします。

犬山市教育委員会 学校教育課

教育実習生さん よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4週間,教育実習の先生が4年生に入ることになりました。子どもたちの前で自己紹介。子どもたちもみんな嬉しそうです!
大学では学べないことをたくさん学んで欲しいと思います。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ五月だというのに、たいへん暑い日になりましたね。
 すっきりと晴れた朝。PTA環境委員会の皆さんで花壇づくりの作業を行いました。
色とりどりの花を丁寧に植えました。これからしっかりと水やりをして育てていきましょう。
 学校にお見えの際は,ぜひご覧ください。
 後期は11月に花壇作業を行う予定です。またたくさんの方の参加をお待ちしています。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室では、道路の安全な歩き方を学習しました。グループごとに2列に並んで、学校付近の道路を歩きました。どのグループも車道からなるべく離れて歩くことができていました。毎日の登下校もこれで安心です。

1年生 毎日の授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室をのぞいてみると、さまざまな活動に取り組んでいました。自分でできることもだんだんと増えているようです。図工の授業では、はさみを使って、長く切ったり飾りを作ったりしていました。生活科の授業では、学校探検の発表会をしていました。

4年生 鮎の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
鮎の放流に歩いて向かいました。いい天気で鮎の放流日和です!
漁業組合の方にご協力頂きながら,子どもたちは鮎の放流を行いました。間近で見る美しい鮎に驚いている児童もたくさんいました。今日は2万5千匹の鮎を放流させてもらいました。美しい木曽川で元気に育って欲しいという気持ちで放流できましたね!

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、春の遠足で城下町へ行ってきました。初めて見るからくり人形、初めて登る犬山城の階段、たくさんの初めてに出会えた遠足になりました。暑い中、よく頑張りました。ゆっくり休んで、また明日!

1年生 はじめての遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、みんなしっかり遊びました。汗もたくさんかきました。水筒のお茶も補充し、長い道のりをがんばって歩き、体調を崩すことなく帰ってきました。子どもたちは、帰校後、「遠足は楽しかった。でも、とても疲れた」と言っていました。各ご家庭でも今日の遠足を話題に、家族で会話の時間をとっていただけたらうれしいです。明日は、どの学級も「遠足の思い出」の絵を描く予定です。

1年生 はじめての遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当とおやつを食べたら、元気がパワーアップしてきたようです。再び、元気に遊びました。午前中の様子とは少し違って、「みんなで遊んだ方が楽しい」という気持ちが芽生えてきたようです。集団で遊ぶ姿がたくさん見られました。担任一同、とてもうれしい気持ちになりました。

1年生 はじめての遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちにまったお弁当の時間です。みんなうれしそうにお弁当箱を開けていました。はじめての2段弁当箱という子も多かったようです。作ってもらったお弁当は、残さず完食できました。
 朝早くから、各ご家庭でおいしいお弁当をご用意してくださり、ありがとうございました。明日も弁当の用意をよろしくお願いします。

1年生 はじめての遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑緑地公園では、先生の指示をしっかり聞き、安全に気を付けてみんなでなかよく遊びました。すべり台が1年生には人気だったようです。

1年生 はじめての遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての遠足は、とても思い出に残る行事となりました。全員出席で元気に出発し、昨日の交通安全教室で学んだ歩き方で扶桑緑地公園まで行きました。

プラザでお弁当いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,1〜3年生が遠足でした。4年生はお留守番です。今日はお弁当日和の天気!
給食の時間は中庭へレッツゴー!おうちの人が作ってくれたお弁当をみんな楽しく食べました。
明日も遠足予備日のためお弁当です。4年生は5月30日も遠足のため弁当になります。どうぞよろしくお願いします。

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は小学校で初めての遠足を経験しています。文字通り遠足です。扶桑町の緑地公園に来ています。もうみんなすでに弁当を食べています。キャラクター弁当を得意げに見せてくれる児童もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 全校出校日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288