最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:86
総数:794033
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 遠足事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は5月30日(木)に遠足があります。行き先は「都市美化センター」です。
子どもたちは社会の時間に「ごみの処理と利用」について一生懸命勉強してきました。
今日はワークに集まり,遠足の持ち物・めあてについての話を聞きました。遠足のしおりも各自で作成しました。たくさん勉強・見学してきたいですね!
30日が楽しみです。晴れるといいですね!

3年生 校区たんけん

画像1 画像1
本日、校区たんけんに出かけました。雨のため中止かと思われましたが、直前に雨があがり、無事に出かけることができました。より注意深く見ることで、普段では気づかないことも気づくことができました。6月の授業参観で発表します。お楽しみに。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から緑の募金活動とあいさつ運動が始まりました。
今日から3日間、運営委員の呼びかけを中心に、各学年の昇降口で募金活動を行います。
1年生は入学して初めての経験でした。緑の羽根をもらって、とてもうれしそうでした。あいさつの声もだんだん大きくなるといいですね。

野外学習打ち合わせ

画像1 画像1
来週の野外学習に向けて先生方は打ち合わせをしてます。皆さん当日をしっかり過ごせるように今から準備を進めてください。

ボランティア掃除部隊 参上!

画像1 画像1
 登校後、中庭の草むしりをしてくれているのは、5年生のボランティアのメンバーです。校務主任の原先生の呼びかけに答え、活動してくれています。
 これからどんどん草も伸びてきます。掃除の時間だけでなく、協力してくれてありがとう。
 

朝の挨拶

画像1 画像1
 今日もさわやかな朝になりました。
 元気な西っ子たちの笑顔とあいさつがまぶしい朝です。
 PTAの皆さんに今日も登校を見守っていただきました。

英語の授業に関する研修を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午後、職員で研修を行いました。今回は、来年度から正式に実施される外国語の授業に向けて、5時間目の6年生の授業を参観し、外国語の授業づくりについて話し合いました。大学の先生にも参観していただき、お褒めの言葉をいただくとともに、今後のアドバイスをいただきました。
 職員もより良い授業をつくるために、日々研修を進めています。

1年生 学校探検 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階にあがると、今度はコンピュータ室と音楽室の探検です。音楽室には、数え切れないほどの楽器を見つけていました。コンピュータ室では、たくさんのノートパソコンやプロジェクター、プリンターなど長い名前のものが多く、一生懸命メモをとっていました。教室に入る前と後には一礼するなど、礼儀正しい姿も見られました。

1年生 あさがおの芽がでました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けにまいたあさがおの種から芽が出てきました。葉の枚数や色
大きさや模様など、よく観てかきました。これからどのように育っていくのか楽しみですね。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
豆腐ハンバーグのキノコソース
けんちん汁
ふりかけ(かつお)
牛乳

けんちん汁の『けんちん』って何だと思いますか。いくつかの説があるそうですよ。
今日も美味しく、いただきます。


1年生 学校探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室や家庭科室、図工室では、1年生の教室では見かけないものがたくさんありました。みんな一生懸命メモをとっていました。初めて使う探検バッグも、なかなか上手に使うことができていますね。

1年生 学校探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、学校探検にでかけました。グループでまとまって学校内を回りました。校長室や放送室では、初めて見る物も多かったようです。迷子にならないように手をつないで、廊下を上手に歩くことができました。

3年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1
本日、遠足と校区たんけんのオリエンテーションを行いました。先生たちの下見の様子を写真で伝え、遠足や校区たんけんの期待が高まる子どもたち。一方で、外出する際のルールも確認し、なぜ走ってはいけないのか、なぜお菓子を交換するのはいけないのか等、ルールにはそれぞれ「理由」があることを学びました。当日が楽しみです。

学びのつながり

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室へ移動すると、リコーダーを演奏している最中でした。2年生の教室から移動してくると、学びの連続性を感じます。ちなみに教室の後ろには、図工で描いた「リコーダーを吹く人」の絵が貼られていました。こうして学びはつながっていくのですね。

音楽の授業

画像1 画像1
 2年生の教室では、「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。みんな真剣です。

5年 家庭科 調理実習その2

 今日は5年1組が調理実習を行いました。ゆでたり切ったりと,調理の手順を覚えてサラダを作ることが難しかったようですが,グループで協力して完成させていました。ドレッシングも手作りしています。みんなで味見をしながら,好みのフレンチドレッシングの完成!おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
すどり
春雨スープ
牛乳

今日は雨。明日は晴れるかな??
今日も美味しく、いただきます。

5年 家庭科 調理実習

 5年3組で初めての調理実習を行いました。ゆでる調理について学習し,カラフルコンビネーションサラダを作りました。にんじんを薄く切ることに苦労をしていましたが,ゆで時間をしっかり計り,色鮮やかなサラダができました。サラダを顔のように盛りつけたグループもありました。他の学級も順次実習を始めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「大きくなあれ わたしの野さい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミニトマトかピーマンのどちらかを選択し,これから育てていく苗を植えました。収穫を楽しみにしながら活動する子どもたちの笑顔はとても輝いていました。

5月15日(水) 給食費等の口座振替日

画像1 画像1
5月15日(水)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
  1年生 9,000円
     10,800円(長子)

  2年生 9,500円
     11,300円(長子)

  3年生 9,500円
     11,300円(長子)

  4年生 9,500円
     11,300円(長子)

  5年生 9,500円
     11,300円(長子)

  6年生10,000円
     11,800円(長子)


となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288