最新更新日:2024/04/30
本日:count up339
昨日:131
総数:794494
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、春の遠足で城下町へ行ってきました。初めて見るからくり人形、初めて登る犬山城の階段、たくさんの初めてに出会えた遠足になりました。暑い中、よく頑張りました。ゆっくり休んで、また明日!

1年生 はじめての遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、みんなしっかり遊びました。汗もたくさんかきました。水筒のお茶も補充し、長い道のりをがんばって歩き、体調を崩すことなく帰ってきました。子どもたちは、帰校後、「遠足は楽しかった。でも、とても疲れた」と言っていました。各ご家庭でも今日の遠足を話題に、家族で会話の時間をとっていただけたらうれしいです。明日は、どの学級も「遠足の思い出」の絵を描く予定です。

1年生 はじめての遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当とおやつを食べたら、元気がパワーアップしてきたようです。再び、元気に遊びました。午前中の様子とは少し違って、「みんなで遊んだ方が楽しい」という気持ちが芽生えてきたようです。集団で遊ぶ姿がたくさん見られました。担任一同、とてもうれしい気持ちになりました。

1年生 はじめての遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちにまったお弁当の時間です。みんなうれしそうにお弁当箱を開けていました。はじめての2段弁当箱という子も多かったようです。作ってもらったお弁当は、残さず完食できました。
 朝早くから、各ご家庭でおいしいお弁当をご用意してくださり、ありがとうございました。明日も弁当の用意をよろしくお願いします。

1年生 はじめての遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑緑地公園では、先生の指示をしっかり聞き、安全に気を付けてみんなでなかよく遊びました。すべり台が1年生には人気だったようです。

1年生 はじめての遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての遠足は、とても思い出に残る行事となりました。全員出席で元気に出発し、昨日の交通安全教室で学んだ歩き方で扶桑緑地公園まで行きました。

プラザでお弁当いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,1〜3年生が遠足でした。4年生はお留守番です。今日はお弁当日和の天気!
給食の時間は中庭へレッツゴー!おうちの人が作ってくれたお弁当をみんな楽しく食べました。
明日も遠足予備日のためお弁当です。4年生は5月30日も遠足のため弁当になります。どうぞよろしくお願いします。

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は小学校で初めての遠足を経験しています。文字通り遠足です。扶桑町の緑地公園に来ています。もうみんなすでに弁当を食べています。キャラクター弁当を得意げに見せてくれる児童もいました。

3年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、犬山城下町に来ています。犬山城に登ったり城下町界隈の見学をしています。もうすでに、お腹が減ったと言っている児童もたくさんいました。

2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天気のもと、本日、西小学校の1年生から3年生までは遠足です。2年生は内田防災公園に着いています。今、学年全体で鬼ごっこを楽しんでいます。みんなとっても元気です。

4年生 遠足事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は5月30日(木)に遠足があります。行き先は「都市美化センター」です。
子どもたちは社会の時間に「ごみの処理と利用」について一生懸命勉強してきました。
今日はワークに集まり,遠足の持ち物・めあてについての話を聞きました。遠足のしおりも各自で作成しました。たくさん勉強・見学してきたいですね!
30日が楽しみです。晴れるといいですね!

3年生 校区たんけん

画像1 画像1
本日、校区たんけんに出かけました。雨のため中止かと思われましたが、直前に雨があがり、無事に出かけることができました。より注意深く見ることで、普段では気づかないことも気づくことができました。6月の授業参観で発表します。お楽しみに。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から緑の募金活動とあいさつ運動が始まりました。
今日から3日間、運営委員の呼びかけを中心に、各学年の昇降口で募金活動を行います。
1年生は入学して初めての経験でした。緑の羽根をもらって、とてもうれしそうでした。あいさつの声もだんだん大きくなるといいですね。

野外学習打ち合わせ

画像1 画像1
来週の野外学習に向けて先生方は打ち合わせをしてます。皆さん当日をしっかり過ごせるように今から準備を進めてください。

ボランティア掃除部隊 参上!

画像1 画像1
 登校後、中庭の草むしりをしてくれているのは、5年生のボランティアのメンバーです。校務主任の原先生の呼びかけに答え、活動してくれています。
 これからどんどん草も伸びてきます。掃除の時間だけでなく、協力してくれてありがとう。
 

朝の挨拶

画像1 画像1
 今日もさわやかな朝になりました。
 元気な西っ子たちの笑顔とあいさつがまぶしい朝です。
 PTAの皆さんに今日も登校を見守っていただきました。

英語の授業に関する研修を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午後、職員で研修を行いました。今回は、来年度から正式に実施される外国語の授業に向けて、5時間目の6年生の授業を参観し、外国語の授業づくりについて話し合いました。大学の先生にも参観していただき、お褒めの言葉をいただくとともに、今後のアドバイスをいただきました。
 職員もより良い授業をつくるために、日々研修を進めています。

1年生 学校探検 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階にあがると、今度はコンピュータ室と音楽室の探検です。音楽室には、数え切れないほどの楽器を見つけていました。コンピュータ室では、たくさんのノートパソコンやプロジェクター、プリンターなど長い名前のものが多く、一生懸命メモをとっていました。教室に入る前と後には一礼するなど、礼儀正しい姿も見られました。

1年生 あさがおの芽がでました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けにまいたあさがおの種から芽が出てきました。葉の枚数や色
大きさや模様など、よく観てかきました。これからどのように育っていくのか楽しみですね。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
豆腐ハンバーグのキノコソース
けんちん汁
ふりかけ(かつお)
牛乳

けんちん汁の『けんちん』って何だと思いますか。いくつかの説があるそうですよ。
今日も美味しく、いただきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288