最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:900
総数:793426
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

願いを込めて…

画像1 画像1
小さいのも飾ってあります。

3年生 大豆の種を植えました。

画像1 画像1
 本日、大豆の種まきと種の観察を行いました。理科の授業がはじまって2ヶ月。植物の観察も上手にできるようになってきました。芽が出るのが待ち遠しいですね。

よりよい授業をするために

画像1 画像1
 今日は西っ子たちの一斉下校のあと、先生たちも勉強です。
 よりよい授業をするために、授業のすすめ方について話し合う現職教育を行いました。西っ子たちのより深い学びのために、先生たちも学び合いを大切にしています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん
カレー
こんにゃくサラダ
パイナップル
牛乳      です。

今日のサラダにはサラダ用のこんにゃくが入っています。青じそのドレッシングでさっぱりとした味のサラダです。
今日も美味しくいただきます。

3年生授業参観 校区たんけん発表会

画像1 画像1
 本日の授業参観で校区たんけんの発表会を行いました。校区たんけんで見つけたこと、考えたことをまとめて、しっかりと発表することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

PTA教育講演会  引取訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観、PTA教育講演会、引取訓練、資源回収とご協力ありがとうございました。
 教育講演会では、講師の浜井哲吉さんから「未来をひらく脳と心の使い方」と題してご講演をいただきました。
 「能力は有限 可能性は無限」
 「夢が大きければ大きいほど 能力の限界が広がる」
 「勉強は、夢を実現する方法を自分で見つけ出すための知識を得るためにするもの」
 など、今日からすぐに実行できるアドバイスをいただきました。
 最後に、保護者に向けて、前向きな気持ちをもつ子どもに育てるための2つの質問を教えていただきました。
 「今日 どんないいことがあった?」
 「明日の楽しみは何?」
 こんなすてきな会話がかわされるとよいですね。

 教育講演会に続いて,引取訓練を行いました。
 緊急時にそなえて、メールの配信や引取の手順を確認しました。
 保護者の皆様にもご協力をいただき、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観。いつもと同じ勉強でも、お家の人に見てもらえると、いつも以上に頑張れる!いつもと同じ作業でも、お家の人と一緒にできると、いつも以上にうれしくなる!そんな表情が見られた授業参観でした。

はじめてのおはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会の読み聞かせをしていただきました。
 1年生にとっては、はじめてのおはなし会です。皆、目をきらきらさせてお話に聞き入っていました。楽しいお話が聞けましたね。次は本を手にとって,自分で読んでみましょう。今日は雨降りなので、休憩時間も室内で静かに読書して過ごしましょう。

おはなし会 2年生

画像1 画像1
 今日は2年生の教室でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 お話の世界に引き込まれ,身を乗り出すようにして聞いていました。
 すてきな本との出会いができましたね。

救命救急法講習

画像1 画像1
 昨日は、犬山消防署の指導を受ける救命救急法講習会を行いました。
 これから始まるプール指導に向けて、胸部圧迫法やAEDの正しい使い方について確認しました。
 PTAの委員、保護者も参加して、場面も想定しながら訓練を行いました。
 実際に使うことがないようにしたいものですが、いざというとき落ち着いて行動できるようにしておきたいと思います。

おはなし会(2年)

画像1 画像1
 今日は2年生へのおはなし会でした。今日もみんないい顔していました。昨日に引き続き、ありがとうございました。こんないい顔に出会えるおはなし会ボランティア、まだまだ募集中です。

もしもに備えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、職員の研修で消防署員を招き、救命救急講習を行いました。水泳の授業がまもなく始まります。事故なく終えるための最善の準備を行っていますが、もし事故が起こってしまったときに備えて命を守るための講習です。PTAの方々にも参加していただきました。本日の講習内容が実際に活用されないことを願いますが、もしもの場合にはしっかりと救命に取り組みたいと思います。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

愛知の米粉パン
コーンシチュー
ビーンズサラダ
ミニフィッシュ
牛乳

ミニフィッシュはカタクチイワシを味付け、よく焼き上げた、カルシウムいっぱいの人気メニューです。
今日も美味しくいただきます。

おはなし会ボランティア 募集中

画像1 画像1
 今年度もおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただいています。

 ただいまおはなし会ボランティアにご協力いただける方を募集しています。
 毎月1,2年生の教室で朝の読書の時間に読み聞かせをお願いします。
 今年度の予定は
 6月6日(木)・7日(金)いずれも8:25頃〜
 7月4日(木)・5日(金)
 10月10日(木)・11日(金)
 11月14日(木)・15日(金)
 12月5日(木)・6日(金)
 1月9日(木)・10日(金)
 2月6日(木)・7日(金)
※木曜日は2年生、金曜日は1年生で読み聞かせ

 特に、コスモス図書館まつりで,5,6年生に読み聞かせをしていただける方を大募集しています。
 日時は11月13日(水)8:25〜です。

 お問いあわせは,犬山西小学校 教頭 児島 まで、ご連絡ください。

 西っ子とともに読書の楽しみを広げるお手伝いをお願いいたします。

土曜日(8日)晴れて!!

今週の土曜日は、授業参観⇒PTA教育講演会⇒引取訓練⇒資源回収
今のところの天気予報は、雨・・・
そんな時は、この子の出番!!
画像1 画像1

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3・4年生を対象に、おはなし会がありました。本の読み聞かせはいいですね。雰囲気がいいです。子どもたちに語りかけるように本を読むボランティアの方々と、それをくらいつくように見入る子どもたちの様子は非常に温かく感じます。写真からもそんな雰囲気が伝わっているでしょうか?

図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日です。
 あじさい図書館まつりのためのしおりを作ってくださいました。
 すてきなしおりができあがっていました。
 たくさん本を読んでしおりをもらってくださいね。

木曽川生き物探し

画像1 画像1
 今日4年生は,木曽川生き物探しに出かけてきました。みんなで木曽川の中流にある水がたまっているところに入り,どんな生き物がいるのか,虫取り網を使って調査しました。エビやヤゴ,小さな魚など,いろいろなものを見つけることができました。

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4年生がプール掃除を行ってくれました。だいぶきれいになりましたが、まだまだです。明日は5年生が続きを行ってくれます。そして、仕上げは職員です。こうしてみんなの協力でプールの授業が始まります。まずは、今日掃除をしてくれた4年生、ありがとう。

聞く・待つ

画像1 画像1
 全ての学習の基本は、聞くことにあります。そして、しっかり聞くためには、静かに待つことが必要です。今日の朝会入場時の6年生の後ろ姿です。いつも朝会の入場は他の学年の模範になっています。後ろ姿を見ただけで伝わってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 おはなし会
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288