最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:86
総数:794044
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

朝会 5月13日

画像1 画像1
 5月の朝会です。
 校長先生から、登下校時の交通安全について、十分気を付けるようにお話がありました。また、立夏を過ぎて、勉強、運動に最適な季節になってきたので、皆で元気に学校生活を送ろうというお話もありました。
 さわやかな新緑の季節、今週も元気にがんばりましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
 さわやかな朝になりました。
 今日からPTA役員・常任、地区委員の皆さんによるあいさつ運動を行っています。
 元気な西っ子たちの登校の様子を見守り、声をかけています。

幼虫の観察

画像1 画像1
卵から育てているモンシロチョウの幼虫を観察しました。中にはさなぎとなった班もあり、成長の早いモンシロチョウに驚く子どもたち。観察にも熱が入ります。はやく成虫になった姿がみたいですね。

4年生 種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習でツルレイシの観察を行います。そのため,それぞれのクラスで種まきを行いました。種の向きに気を付けながらまいた後,たっぷりと水をあげました。早く芽が出てほしいですね!

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
さばの塩焼き
野菜の塩こんぶ和え
あおさ汁
牛乳

あおさを漢字で書けますか??
漢字で『石蓴』らしいです。難しいですね。
今日も美味しく、いただきます。

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ロールパン
ポテトカップグラタン
ミネストローネ
オレンジ
牛乳

イタリアにおける、味噌汁にあたるものがミネストローネ。
イタリアの風を感じ、美味しくいただきます。

1年生 あさがおの種まき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種を観察したら、次は種まきです。
 自分の鉢に土を入れ、種をまき、水やりもしました。早く芽が出てほしいですね。大きく育つように心を込めて、明日から毎朝水やりをがんばります。
 じょうろとして使うペットボトルをご家庭で準備していただき、ありがとうございました。

1年生 あさがおの種まき その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休明けも元気いっぱいで登校できた1年生。今日はどの学級もあさがおの種をまきました。はじめに種の観察をしました。種の色、大きさ、形、模様、においなど小さな種をじっくり観ていました。

1年生 学校行事・学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校行事で「1年生をむかえる会」に参加しました。6年生からにゅうがくおめでとうの首飾りをプレゼントしてもらい、クイズやゲームで楽しみました。
 3時間目は学年体育を行い、整列の仕方やラジオ体操など、少しずつ集団行動を学んでいます。ブリッジやスクワットで体力もどんどんつけています。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で「1年生をむかえる会」を行いました。運営委員の児童が中心となって、会の進行を務めました。1年生が楽しみながら西小学校のことが好きになるように、学校○×クイズや王様じゃんけんで楽しみました。

平成最後の給食

画像1 画像1
今日の給食は

醤油ラーメン
肉団子の野菜あんかけ
牛乳

平成最後の給食。
平成ありがとう!令和よろしく!
今日も美味しく、いただきます。

1年生を迎える会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ○×クイズとじゃんけんゲーム、盛り上がりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生を迎える会が行われました。ゲームを楽しんだり、歌を歌ったりして、とても温かい会となりました。1年生の楽しそうな顔と6年生の優しそうな顔が印象的でした。
 1年生の皆さん、GW後も元気に学校に来ましょうね。そして、この会の準備をしてくれた運営委員、5・6年生の皆さん、ありがとうございました。

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
鰯の梅煮
豚肉と大根の煮物
キャベツのおかか和え
牛乳

いわしは漢字で『魚編に弱』です。
「弱し(よわし)」が変化して「鰯(いわし)」と呼ばれたという説があるそうです。
今日も美味しく、いただきます。

1年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年1年間お世話になる6年生のお兄さん、お姉さんと顔合わせをしました。1年生はペアを組むお兄さん、お姉さんの名前を覚えました。金曜日に行われる「1年生を迎える会」では手をつないで入場します。顔もしっかり覚えて楽しいひとときを過ごしました。6年生のみなさん、よろしくお願いします。

4月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ミルクロール
煮込みハンバーグ
粉ふきいも
パスタとキャベツのスープ
牛乳

パスタは、アルファベットパスタです。机の上で自分の名前を並べないようにしましょう。
今日も美味しく、いただきます。

3年生 種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習でヒマワリとホウセンカの種をまきました。種まきの前には、種の観察も行いました。使い方を勉強したばかりの虫眼鏡を使って、どの子も集中していました。早く芽が出るといいですね。

1年生 学習も当番活動もがんばっているよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ小学校生活に慣れ、あいさつの声も日に日に大きくなっています。初めての給食当番もスムーズにできるようになってきました。給食も残さず食べられる子が多いです。図工の授業では、すてきな作品も完成しています。

1年生 学習も当番活動もがんばっているよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ小学校生活に慣れてきた1年生。毎日毎日新しいことを学び、どの子も目をきらきら輝かせて一生懸命がんばっています。もっともっとたくさんのことを知って、早く一人前の西っ子になろうね。

PTA総会

画像1 画像1
 昨日は、今年度初めての授業参観の後にPTA総会が行われました。
 6年生が用意してくれた座席が足りなくなりそうなほど盛会でした。
 昨年度のPTA活動の報告と今年度の活動の予定について協議されました。
 平成30年度役員、常任、地区委員の皆さんありがとうございました。
 平成31年度の役員、常任、地区委員の皆さん、西っ子たちの学校生活の充実のために、ご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝会
6/6 おはなし会
プール掃除
6/7 おはなし会
プール掃除
6/8 授業参観・講演会
引取訓練
資源回収
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288