最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:86
総数:794031
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生犬山焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は3組が体験をしています。いろいろなアイデアを出してこんな作品が出来上がりました。

5年生犬山焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目は1組が体験しています。みんな楽しみながらも真剣な眼差しです。焼き上がりが楽しみですね。

5年生犬山焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生が犬山焼の体験をしています。 2時間目は2組が活動中です。どんな作品に仕上がるでしょうか?

あいさつ運動・赤い羽根募金活動

画像1 画像1
 今週は、運営委員会による朝の挨拶運動と赤い羽根共同募金活動を行っています。
 さわやかな朝の元気なあいさつの声が校内に響き渡っていました。
 赤い羽根の募金活動にもご協力ありがとうございました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「だしのきいたおいしいみそ汁をつくろう」をめあてに、煮干しからだしをとり、大根・油揚げ・ねぎを入れたおいしいみそ汁を作りました。試食の時には、4種類のだし(こんぶ・煮干し・かつお・顆粒)の味比べもしました。和食の基本は「だし」です。煮干しの風味のするおいしいみそ汁を作ることができました。

図書館はもうクリスマス・・・

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日です。図書館の模様替えの準備をしてくださいました。
 図書館の中はもうクリスマス・・・。今年は暖冬と気象予想が出ていますが、北海道では雪の便りも聞かれます。暖かい部屋でゆっくりと読書するのもよいですね。

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸術の秋、図工の時間に、西小の小さな芸術家たちがすてきな作品を生み出しています。

委員会活動

画像1 画像1
 学校のために、しっかり活動しています。

赤い羽根募金・あいさつ運動

画像1 画像1
児童会による赤い羽根募金とあいさつ運動が今週中,実施されています。
大きな声であいさつしながらの募金活動です。みなさんご協力よろしくおねがいします。

朝会

画像1 画像1
 今日もたくさんの表彰がありました。
 校長先生が、賞状を受け取った児童にどんなことに気を付けて習字に取り組んだかを問うと、「一文字ずつ丁寧に書くことに気を付けて書きました」と答えていました。また、「ありがとうを贈ろう」キャンペーンでは、「お母さんにありがとうの気持ちを書きました」と答えていました。「ありがとう」の反対は「当たり前」。感謝の気持ちを大事にしたいですと、校長先生が話されました。
 その後は校長先生のお話です。先週の公開現職教育について、挨拶や授業の取り組みの様子をほめたり、4年生が市の音楽会でがんばれるように激励したりしました。そして、最後にギターで伴奏しながら、「みんながみんな英雄」を歌いました。西小のみんなが英雄になり、ずっと輝き続けられるように頑張っていきましょう!と、大きな激励をもらいました。

公開現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公開現職教育でした。2時間目から5時間目まで他校の先生方が授業を参観し、本校の授業や子どもたちが生き生きと活動する様子を見てもらいました。
 その後は、昨年度からご指導をいただいている、岐阜聖徳学園大学教授の玉置 崇先生からご講演をいただき、本校のこれまでの取り組みと今後の課題についてご示唆をいただきました。
 西小の子どもたちが、今後も仲間とつながりながらみがき合い、高め合えるように努力していきたいと思います。

味わおう!ふるさとの秋

画像1 画像1
 今日の給食は「味わおう!ふるさとの秋」として犬山市の食材を多く使用しました。献立は、麦ご飯、栗栖のごぼう入りハンバーグ、秋のみそ汁、野菜の犬山茶和えです。木曽川沿いの栗栖地区は砂地で土がやわらかく、長くのびるごぼうの栽培に適しています。今日は栗栖のごぼうをハンバーグに混ぜました。そして、和え物には善師野地区で育てられた犬山産の「てん茶」を入れました。ほのかにお茶の香りがする和え物になりました。季節のおいしさを味わうとともに、ふるさとの食を知ってもらうよい機会になったと思います。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 いよいよ1食分の献立(弁当)の計画です。補うおかずをグループで検討した後は、自分のおもなおかずをはじめ、ご飯やその他の内容について考えて記入しました。前期に実習したスクランブルエッグをアレンジしたり、ご飯もおにぎりにして飾り付けを考えたりして、自分らしい献立(弁当)を考えていました。

5年生 外国語

画像1 画像1
 教室の背面に掲示してある数字やアルファベットをみんなで読んでいました。リズムよくすばらしい発音ですらすらと読み進めていました。

3年生 国語

画像1 画像1
 「せつめいのくふうについて話し合おう」の学習です。説明文『すがたをかえる大豆』から説明の仕方の工夫を読み取っています。ここで学習したことを生かして、今後は自分が調べた食品について、説明文を書いていきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白飯、鮭の塩焼き、つみれ汁、小松菜のごまあえ、みかんです。
 今日のつみれには「アカモク」という海藻が入っています。アカモクはしゃきしゃきとした食感の海藻で、セントレアの護岸でも採れます。そして今日のデザートはビタミンCたっぷりのみかんです。しっかり食べてかぜを予防しましょう!

さわやかな朝をありがとう

画像1 画像1
 6年生の奉仕活動の様子です。
 ふだんはなかなか手の行き届かないところや、皆がよく通るところ、お客さんを迎えるところなど、さわやかな朝の活動が続いています。
 他の学年の西っ子たちも、「ありがとう」と声をかけています。

2年生 算数

画像1 画像1
 かけ算の九九の学習も順調に進んでいます。5の段から始め、2の段、3の段…と進み、全ての段の学習が終わりました。今日は、練習の日です。いろいろな段が混じり合った練習問題を解いていました。「全問正解だったー!!」と嬉しそうに話す子どもたち。努力が実ってきています。

5年生 図工

画像1 画像1
 読書感想画です。自分が気に入った本から心に残った場面を絵に表していました。

3年生 図工

画像1 画像1
 カッターナイフの使い方の学習です。刃の向きを考え、ゆっくり形を切り取っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念日
2/15 西小を支える会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288