最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:86
総数:794044
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 算数

画像1 画像1
 かけ算の九九の学習も順調に進んでいます。5の段から始め、2の段、3の段…と進み、全ての段の学習が終わりました。今日は、練習の日です。いろいろな段が混じり合った練習問題を解いていました。「全問正解だったー!!」と嬉しそうに話す子どもたち。努力が実ってきています。

5年生 図工

画像1 画像1
 読書感想画です。自分が気に入った本から心に残った場面を絵に表していました。

3年生 図工

画像1 画像1
 カッターナイフの使い方の学習です。刃の向きを考え、ゆっくり形を切り取っていました。

4年生 社会

画像1 画像1
 愛知用水の学習をしていました。長野県の王滝村にある牧尾ダムに貯めた水が愛知用水のもとになっています。今日は、「王滝村小中学校の校歌の3番が歌われなくなった理由を考えよう」をめあてに、ダムや愛知用水が造られたころの様子について学習しました。地図帳を見たり資料を読んだりして、さまざまな理由を考えていました。

1年生 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカで、新しい曲に挑戦です。「ちいさなカノン」みんなで上手に演奏できるようになるのが楽しみです。

3年生 国語

画像1 画像1
 新出漢字をドリルに書いた後、一人ずつ点検をしてもらっていました。最初に正しく覚えることが大切です。とめ、はねなどにも気を付けながら丁寧に書いていました。

2年生 図工

画像1 画像1
 先週に引き続き「まどをひらいて」の学習です。今日は、色紙を好きな形に切って飾りつけをしていました。発想を膨らませ、思い思いの作品に仕上げていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、イワシの梅煮、いかと里芋の煮つけ、白菜のごまあえです。今が旬の野菜がたっぷり入った和食の献立です。これから寒くなり、ますます冬の野菜がおいしくなります。体調を崩しやすい時期ですが、栄養のある野菜もたっぷりとって元気に過ごしましょう!

学ぶ西っ子

画像1 画像1
 西っ子たちの授業の様子です。
 

6年生 ありがとう 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6年生は、登校後の15分間で奉仕活動を始めました。「ピカピカ1/100奉仕」です。6年間お世話になってきた西小学校に、感謝の気持ちを込めて、全員で掃除をしています。黙々と掃除に励む6年生のみなさんのおかげで、学校がどんどんきれいになります。
 6年生のみなさん、ありがとう。

そうじの時間

画像1 画像1
 そうじの時間の様子です。
 1年生もしっかりぞうきんを絞ることができるようになりました。2年生は階段のすみずみまでほうきでごみをとっています。学年があがるにつれてますます丁寧にそうじをすることができますね。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
 さわやかに晴れた朝。PTA環境委員会による花壇づくりを行いました。
パンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポールを植えました。これから来年の春まで、かわいらしい花を咲かせてくれることでしょう。

3年生 書写

画像1 画像1
 硬筆です。どの子も集中して丁寧に取り組んでいました。しっかりと筆圧をかけて書いているので、途中で腕をもんだり、ふったり…。とても良い字が書けました。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は、1年生でよみきかせボランティアの方々によるおはなし会がありました。子どもたちは物語の世界に吸い込まれるように夢中になって聞いていました。
 新しいページをめくるわくわく感で、本好きの子どもを育てたいですね。

おはなし会 2年生

画像1 画像1
 今朝は2年生でおはなし会ボランティアさんの読み聞かせがありました。
 楽しいお話、紙芝居に身を乗り出して聞き入っていました。
 明日は、1年生でおはなし会です。
 
 同じ本を読む、別々に読む、ときには子どもたちがおうちの方に読み聞かせる、というのもすてきですね。ご家庭でも、ぜひ親子一緒に読書の時間を過ごしてみてください。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 「買い物名人になろう」です。自分がその商品を選んだ理由を発表し合ってて討論すると、今まで思ったことのなかった友達の考えに触れ、そういう考え方があるのだと納得し合っていました。買い物をするときに、自分なりに考えて選択ができそうです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は3組が、透明な鍋でご飯を炊きました。鍋の様子をよく見て火加減を調節しましたが、班によって炊きあがりの様子が違いました。お互いに食べ比べをした後は、おにぎりを作っておいしくいただきました。

1年生 音楽

画像1 画像1
 「きらきらぼし」の演奏です。何度も練習したので、みんなとても上手に演奏していました。

6年生 体育

画像1 画像1
 ハードル走です。ハードル間の歩数を合わせ、スピードに乗って走り抜いていました。

高学年でのおはなし会  コスモス図書館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス図書館まつりの活動として、今朝は高学年でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 ボランティアの皆さんも、今回は高学年向きの本を、と用意してくださいました。
さわやかな朝、おだやかな時間が流れていました。今日紹介していただいたお話をきっかけに読書の輪が広がるとよいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 朝会
委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288