最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:392
総数:793770
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

そうじの時間

画像1 画像1
 そうじの時間の様子です。
 1年生もしっかりぞうきんを絞ることができるようになりました。2年生は階段のすみずみまでほうきでごみをとっています。学年があがるにつれてますます丁寧にそうじをすることができますね。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
 さわやかに晴れた朝。PTA環境委員会による花壇づくりを行いました。
パンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポールを植えました。これから来年の春まで、かわいらしい花を咲かせてくれることでしょう。

3年生 書写

画像1 画像1
 硬筆です。どの子も集中して丁寧に取り組んでいました。しっかりと筆圧をかけて書いているので、途中で腕をもんだり、ふったり…。とても良い字が書けました。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は、1年生でよみきかせボランティアの方々によるおはなし会がありました。子どもたちは物語の世界に吸い込まれるように夢中になって聞いていました。
 新しいページをめくるわくわく感で、本好きの子どもを育てたいですね。

おはなし会 2年生

画像1 画像1
 今朝は2年生でおはなし会ボランティアさんの読み聞かせがありました。
 楽しいお話、紙芝居に身を乗り出して聞き入っていました。
 明日は、1年生でおはなし会です。
 
 同じ本を読む、別々に読む、ときには子どもたちがおうちの方に読み聞かせる、というのもすてきですね。ご家庭でも、ぜひ親子一緒に読書の時間を過ごしてみてください。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 「買い物名人になろう」です。自分がその商品を選んだ理由を発表し合ってて討論すると、今まで思ったことのなかった友達の考えに触れ、そういう考え方があるのだと納得し合っていました。買い物をするときに、自分なりに考えて選択ができそうです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は3組が、透明な鍋でご飯を炊きました。鍋の様子をよく見て火加減を調節しましたが、班によって炊きあがりの様子が違いました。お互いに食べ比べをした後は、おにぎりを作っておいしくいただきました。

1年生 音楽

画像1 画像1
 「きらきらぼし」の演奏です。何度も練習したので、みんなとても上手に演奏していました。

6年生 体育

画像1 画像1
 ハードル走です。ハードル間の歩数を合わせ、スピードに乗って走り抜いていました。

高学年でのおはなし会  コスモス図書館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス図書館まつりの活動として、今朝は高学年でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 ボランティアの皆さんも、今回は高学年向きの本を、と用意してくださいました。
さわやかな朝、おだやかな時間が流れていました。今日紹介していただいたお話をきっかけに読書の輪が広がるとよいですね。

犬山市音楽会に向けて

画像1 画像1
 11月に入り,犬山市音楽会の練習が本格的に始まってきました。
 今日は基礎的な発声ができるような練習をし,きれいな歌声を目指しました。音楽の授業では,どんな風に歌ったら良いのを考え,楽譜に付箋を貼りました。126人できれいな歌声を響かせます。

PTA委員総会 学校保健委員会

画像1 画像1
 今日は第5回PTA委員総会を開催しました。資源回収の反省等について協議しました。その後、第2回学校保健委員会として薬物乱用防止教室に参加しました。犬山警察署 生活安全課の方から薬物乱用の恐ろしさについてお話を伺いました。違法薬物のレプリカ等も見せていただき、子どもたちを薬物の脅威から守っていくことの大切さを感じました。

図書館ボランティアさんの活動

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日でした。西小学校では、コスモス図書館まつりの真っ最中ですが、ボランティアさんは、もう次の季節の準備を進めてくださっていました。

薬物乱用防止教室

 学校保健委員会で薬物の恐ろしさについて学びました。愛知県警の方にお話をしていただき、薬物の誘惑が身近にあることを知りました。誰から誘いがあってもきっぱり断ることのできる中学生へと成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

画像1 画像1
 「九九 7のだん」です。一つずつ段が増えていき、今日は7の段の学習でした。後半は、計算カードで繰り返し7の段を練習していました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 透明な鍋でご飯を炊きました。吸水前の米、吸水後の米、炊いた後の米を観察したり、鍋で米が炊ける様子を観察したりして、米がご飯に変わっていく様子を知りました。炊けた後は、もちろん試食です。炊きたてのおいしいご飯をそのまま少し味わった後、おにぎりを作って食べました。

2年生 図工

画像1 画像1
 「まどをひらいて」の学習で、カッターナイフの扱い方を学びました。いろいろな形や大きさの窓があり、開けたら何がいるのかを楽しんで描いていました。

遠足で学んだことをまとめよう

画像1 画像1
 先週の遠足で学習してきたことを、各自で新聞にまとめています。
情報が不足しているところは、タブレットを使って再度調べ直しています。
 氷砂糖は甘いけど、学習のまとめは甘くない!!

5年生 国語

画像1 画像1
 「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」の学習で、自分たちの身の回りにある問題について調べ、解決のための提案書を書きました。国語の学習から、日々の生活が5年生らしく変わっていくことを期待します。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まかせてね 今日の食事」の学習です。「買い物名人になろう」というめあてのもと、「どんな理由で、何を選ぶか」について、それぞれが自分の考えで商品を選択しました。その後、選んだ理由を伝え合いました。値段が安いからという理由はもちろん、地産地消で愛知県産のキャベツを選ぶ、無添加で体にいいベーコンを選ぶ、余っても次の日に使えるから10個入りの卵を選ぶなど、いろいろな考えがあり、学びが深まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288