最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:173
総数:793941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

西日本豪雨災害募金

画像1 画像1
昨日より「ニコさわキャンペーン」として,西日本豪雨災害募金活動を児童会で行っています。あいさつ運動をしながらの活動です。
明日も実施します。ご協力お願いします。

雨の日の図書館

画像1 画像1
 雨の日の図書館は、いつも以上に賑わっています。
 読書の秋です。いろいろな本に親しんで心を豊かにしたいですね。

災害緊急用カレー給食の日

画像1 画像1
 9月26日の給食は、災害緊急用カレーを食べました。9月4日に予定していた給食でしたが、台風のため延期になっていました。9月1日の「防災の日」にちなんだ給食で、この時期に多い台風等の災害への心構えとして行っています。このカレーは食物アレルゲン27品目の入っていない誰でも食べられる内容になっています。そのまま食べることができますが、今回の給食では温めたカレーを一人一袋ずつ配りました。

移動児童館

画像1 画像1
 今日はお昼のなかよしタイムに「移動児童館」がありました。
 今日は3年生が対象です。体育館で「うらうらゲーム」をしました。赤白に分かれて、オセロのように相手のカードをひっくり返します。陣地を守る人とひっくり返しにいく人と作戦を練って競いました。楽しい時間を過ごすことができましたね。

おあしすあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝はおあしすあいさつ運動として、犬山西コミュニティーと犬山地区女性の会の皆さんが校門であいさつ運動をしてくださいました。
 運動会の代休あけでちょっぴり元気がなかった西っ子たちも、さわやかな挨拶で笑顔になって校門を入っていきました。

2年生 国語

画像1 画像1
 「つたえたいことを はっぴょうしよう」の学習です。自分が大好きなものを作文に書き、友達に伝えていました。

3年生 算数

画像1 画像1
 「時間と長さ」の学習です。ストップウォッチを使い,歩いてかかる時間の感覚をつかんだり,かかる時間からその距離を予想したりしていました。

1年生 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの演奏もずいぶん上手になってきました。今日は、みんなで演奏したり、テストを行ったりしていました。

ニコさわキャンペーン

画像1 画像1
 今日から、ニコさわキャンペーンであいさつ運動と募金活動の開始です。運営委員の子どもたちの元気なあいさつが校門で響き渡りました。また、西日本の豪雨災害の復興支援募金にも、さっそく協力をしてくれる西っ子が多くいました。金曜日まで行います。ご協力よろしくお願いします。

大成功のふれあい運動会!

画像1 画像1
 気持ちのよい秋晴れの今日、盛大にふれあい運動会が開催されました。子どもたちは、今まで練習してきたことを精一杯発揮し、笑顔あふれる1日になりました。
 保護者の皆様、地域の皆様の温かいご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。

着々と準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日までの準備ができなかったので、ただいま着々と準備を進めています。
 校長先生得意のライン引き!まっすぐな線で運動会の会場ができあがっていきます。

絶好の運動会日和!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!
 本日は予定どおり、犬山西小学校区ふれあい運動会を実施します。
 9時開会予定です。
 西っ子たちの元気な姿をご参観ください。

 学校周辺道路および上坂公園周辺道路は駐車禁止です。
 徒歩または自転車でのご来校にご協力ください。
 よろしくお願いします。

運動会の準備 できるところだけでも・・・

画像1 画像1
 23日(日)運動会の朝、少しでも効率よく準備できるように、金曜日の夕方にできるところまでの作業を進めました。テントを立てて位置を決め、会場の区域がある程度分かるようにコーンを並べました。
 過日連絡させていただいたとおり、運動会前日の観覧場所確保についてはご遠慮ください。また、当日の会場設営に支障をきたす場合には,移動をお願いすることもありますのでご了承ください。

 昼食時間は、例年の運動会と同じように、保護者と一緒にとります。弁当を児童に持たせていただく必要はありません。昼食・休憩場所として、11時頃〜14時まで、例年どおりプラザ・体育館・校舎1階廊下一部を開放します。

運動会準備  PTA

画像1 画像1
 運動会は23日(日)に延期になりましたが、雨の合間をぬってPTAの役員・常任委員さんに会場の準備をお手伝いいただきました。学校周囲の街路樹に駐車禁止のテープを設置していただきました。
 運動会当日は学校周辺道路、上坂公園周辺道路への路上駐車はご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。

ふれあい運動会延期のお知らせ

 天候およびグランド状態の悪いことが予想されるため、9月22日(土)に予定していたふれあい運動会を、9月23日(日)に延期し、プログラム通り9時開会予定とします。
 なお、明日9月22日(土)と9月25日(火)については、学校は休日および代休日となります。
 詳細は、本日お子さんを通じて配付した文書をご覧ください。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、菜飯、牛乳、豚汁、里芋コロッケ、にんじん入りゆでキャベツ、月見ゼリーです。
 今年の十五夜は9月24日です。少し早いですが、今日は十五夜献立にしました。十五夜には昔からススキや月見団子、里芋をお供えし、月を見る習慣があります。今年はきれいな月が眺めることができるでしょうか。

運動会係打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、2回目の係打合せ会でした。残念ながら、先週と同様に雨天だったので、校舎内での確認作業となりました。でも、本番に向けて、係の準備はしっかりできています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、発酵乳です。給食のビビンバは少し甘めの味付けですが、ご飯がすすむ人気メニューです。
 今日は朝から雨が降っていますね。少し肌寒くなりましたが、今日も残さず食べて元気に過ごしましょう!

運動会、晴れて!!

運動会の天気が心配・・・
大丈夫、犬山西小学校にはこれがあるから、晴れる!!
画像1 画像1

閉会式練習

画像1 画像1
 閉校式の練習です。式の流れを確認しました。本番まであとわずか。一回の練習でしっかりやれる西っ子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 金曜日課
クラブ
10/3 通学団集会

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

3学年通信

2学年通信

給食関係

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288