最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:173
総数:793941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集いが始まりました。

少し眠たそうにして集まってくる子もいましたが、ラジオ体操を行って、しっかり目が覚めたようです。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく朝の集いです。ほんの少し雨が降っているのドームにて朝の集いを行います。

朝の準備です

画像1 画像1
水筒を洗っています。
朝の準備です

おはようございます!

画像1 画像1
二日目の朝。郡上は曇り。冷たい水で顔を洗い、思わず、「気持ちいい〜」と声をあげる子供たちです。

おはようございます。

画像1 画像1
ちゃんと6時に起きられたみたいです。
今から朝の準備です。

今の天気

画像1 画像1
午前5時現在の雲の様子です。

部屋長会です

画像1 画像1
今日の反省を明日に生かせるよう、部屋長会を行っています。
他の子たちは、歯をみがいたり布団をひいたりしてバンガローで静かに過ごしています。
明日、雨が降らずにカヌー体験ができるといいなと思います。

野外学習

画像1 画像1
火文字の完成です。5年生が、がっちりスクラムを組んで前に進む、そんな意味がスクラム5です。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目,鍵盤ハーモニカの先生にお越しいただき,鍵盤ハーモニカの扱い方から息の吹き方,指づかいまで,たくさんのことを教えていただきました。途中,先生の素敵な演奏も聴かせていただき,1時間の講習会はあっという間に終了。楽しく,中身の濃い時間を過ごすことができました。鍵盤ハーモニカ名人目指して,これから練習を頑張っていきましょう。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は郡上踊りの春駒です。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二部スタートです。ソーラン節をとっても元気よく踊っています。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
火の神から火をいただき、キャンプファイヤーが始まりました。
大いに盛り上がっていきましょう!

3年生 学年集会

画像1 画像1
 木曜日の校区たんけんの最終確認です。地図だけでは分からないことをたくさん見つけてきたいです。

2年生 音楽

画像1 画像1
 ソ・ラ・シ・ド・レの5音を使って、「よろこびの歌」を演奏しました。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちだけで作ったカレーライス、最高に美味しいそうです。でもうれしいことに、お母さんの作ったカレーの次においしいということです。

カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこの班も真剣です。




大野先生も…
必死です

野外炊事

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に火起こしが進み、着々とカレーが出来上がっています。
おいしく作れるといいですね。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライス作りが始まりました。じゃがいもの皮をむいたり、玉ねぎを切ったり、にんじんを切ったり、それぞれ役割を分担して夕食作りに励んでいます。

気分が高まってきました。

画像1 画像1
いよいよ野外炊事です

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡自然園につき、入村式が始まりました。自然園の係りの方から注意事項を聞き、この後バンガローのほうに移動します。しばらくすると、夕食のカレーライス作りをします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 西小を支える会
6/26 防犯教室
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288