最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:173
総数:793997
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・みそすいとん汁・豆腐ハンバーグのきのこソース・かつおふりかけ・牛乳でした。すいとん汁のすいとんは、白玉粉と小麦粉を水で練って大きな鍋に一つ一つスプーンですくって落としていきます。鍋の側はとても熱く大変な作業ですが、毎日給食を楽しみにしていてくれる西っ子のため、調理員さん達は頑張っています!

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の激しい雨に洗われたかのように、すっきりと青空が広がる朝。
 今日から1週間、PTAあいさつ運動を行います。元気な西っ子たちの様子と登校の安全を確認しています。ご協力ありがとうございます。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
 11日(金)の3時間目に、江南自動車学校の先生方に来ていただき、交通安全教室を開きました。自転車事故が多いのは家の近くであることや、事故にあわないために大切な3つの大切なこと(止まる・見る・待つ)などを学びました。学級の代表として4人の児童が「自転車運転シミュレーター」に挑戦しました。その画面を見て、運転するときに気をつけるべきポイントがよく理解できました。

3年 交通安全教室

画像1 画像1
 3年生は,江南自動車学校の先生に,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。シュミレーターに乗せてもらい,どういうことに気を付けなければならないのか,みんなで考えました。
 3年生から,一人で自転車に乗ることが出来ます。自分の命は自分で守れるよう,安全に気を付けて,自転車に乗りたいですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に交通安全教室を行いました。
 道路を歩くときには白い線の中を歩くこと,横断歩道を渡るときには信号だけでなく自分の目で安全確認をすることなど,道路を歩くときの約束を学習しました。友達とお互いに言葉をかけながら,みんなで上手に歩くことができていました。

6年生 図工

画像1 画像1
 風に飛ばされないように気を付けながら、写生をしています。

5年生 体育

画像1 画像1
 体力テストの種目の一つである「シャトルラン」です。どれだけ長く走り続けられるでしょうか。

4年生 国語

画像1 画像1
 「漢字辞典の使い方」を学び、いろいろな漢字について調べています。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組がカレー作りです。意外と苦戦していたのが、ピーラーを使ってジャガイモの皮をむくことです。ごつごつした形なので、きれいにむくのに時間がかかっていました。でも、どの班もおいしいカレーに大満足でした。

4年生 書写

画像1 画像1
 姿勢をよくして真剣に書いていました。

アルミ缶回収 環境委員会

画像1 画像1
 今朝は今年度最初のアルミ缶回収日でした。環境委員会の係が、西っ子たちがもってきてくれたアルミ缶を受け取り、缶をつぶしたり、大きな袋に入れたりと活動していました。
 今年度もご協力をお願いします。

6年生 算数

画像1 画像1
 「わくわく算数教室」で、階段の形の面積を工夫して求めていました。一人で考えた後、班で考えの交流をしました。さまざまな考えが出てきていました。

4年生 理科

画像1 画像1
 今日は、雨の日の1日の気温の変化を調べる日で、午後2時の気温を調べていました。

1年生 音楽

画像1 画像1
 友達と手をつないで輪を作り「ひーらいた ひーらいた♩」と歌っていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が、野外学習に向けてカレーを作りました。野菜を切ったり、煮込んだり、器具を洗ったり片付けたりと、グループで協力して手際よく進めていました。キャンプ用の簡単な作り方なので、家でも一人で作れそうだと自信をもてたようでした。

朝会

画像1 画像1
 5月の朝会です。今朝は、教頭先生からお話がありました。
 5月5日は「立夏」でした。若芽がぐんぐん伸びるように、西っ子もぐんぐん成長していってほしいと話されました。

4年生 消防署で見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は5月2日(水)に犬山市消防本部へ出かけ、見学や体験をさせていただきました。救命救急(心臓マッサージ)、様々な種類の消防車の見学、消防署の庁舎の見学、放水体験などたくさんの勉強をすることができました。消防署の方々は、皆さんとても親切に教えてくださいました。ありがとうございました。

お弁当 ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は遠足の予備日ということでお弁当デーとなりました。
 あいにくの雨のため,外へ出てのお弁当タイムというわけには行きませんでしたが、皆で楽しくお弁当をいただきました。
 朝早くから準備をしてくださりありがとうございました。

図書館ボランティアさんの活動

画像1 画像1
 今年度も、図書館ボランティアの皆さんに、図書館活動を支えていただいています。
昨日は保健室の本の整備等を行っていただきました。
 毎月第1,第3火曜日の10時頃から活動しています。興味関心のある方は、学校までお問い合わせください。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 最後の学級がお茶入れの授業です。緊張しながら慎重に湯飲みにお茶を注いでいました。連休中に家庭でも実践することが目標です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 おはなし会
ふれあいコンサート(4年)
6/11 救急救命法
6/14 6年修学旅行
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288