最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:86
総数:794031
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 城下町

画像1 画像1
美味しい匂いにつられながら、城下町を散策中。

3年生 どんでん館

画像1 画像1
展示物見学中。大きな車山もたくさんありました。

3年生 からくり体験

画像1 画像1
茶運人形でからくりの仕組みを教えてもらっています。

3年生 犬山城から

画像1 画像1
木曽川は随分茶色です。

さわやかな1日

画像1 画像1
 今日はさわやかな青空が広がりました。1〜3年生は元気に遠足に出かけました。4〜6年生は学校に残って学習です。今日は給食がないので、昼食は全員お弁当です。朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
 本日の下校について、4〜6年生も特別日課となっています。15時25分下校の予定です。よろしくお願いいたします。

3年生 犬山城から

画像1 画像1
画像2 画像2
急な階段を登ると、最高の眺めです。

春の遠足行ってきます!

画像1 画像1
遠足日和の晴天。1年生・2年生・3年生、元気に春の遠足に行ってきます!!

3年生 犬山城到着

画像1 画像1
みんな元気に到着です!

4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 普段は使うことは少ないですが、漢字辞典の使い方を学んでいます。

5年生 理科

画像1 画像1
 福岡、大阪、名古屋、東京の雲の画像を見比べながら、天気がどのようにかわっていくのか調べています。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 数図ブロックを使い、海の生き物の数をかぞえています。

5年生 国語

画像1 画像1
 「あめ玉」で、場面ごとにタイトルを付けています。場面にふさわしいタイトルをつけることで、読み取りが進みます。

5年生 図工

画像1 画像1
 「くねくね糸のこパズル」を作ります。今日は、アイデアスケッチの時間です。みんな、あれこれ迷いながら描いていました。

2年 生活科

画像1 画像1
 4月24日(火)3時間目,体育館で,2年生が1年生を招待して,「1年生をむかえる会」を行いました。
 はじめに,全員で「校歌」を元気よく歌いました。次に,グループで名刺交換をしました。その後は,1・2年生全員で「じゃんけん列車」という遊びをしました。そして,「アブラハムの子」の歌を歌いながら,手足を動かして踊りました。最後に,全員で「さんぽ」を歌いました。歌詞に合わせて楽しく体を動かすことができました。1・2年生の笑顔があふれたひとときとなりました。
 2年生は,これからも1年生のよきお手本として頑張っていこうと,やる気いっぱいになりました。

4年生 理科

画像1 画像1
 1日の気温の変化を1時間ごとに調べています。

6年生 算数

画像1 画像1
 コンパスと定規を使い、点対称な図形を描いています。正確に丁寧に描いています。

6年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「カレーライス」で、主人公の心情を読み取り、発表しています。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のお兄さん・お姉さんが1年生の子たちを「1年生を迎える会」に招待してくれました。一緒に活動する子と名刺交換をした後,一緒に歌を歌ったり,じゃんけん列車で遊んだり,「アブラハムの子」を踊ったり・・・どの活動も笑顔が溢れ,とても楽しい時間を過ごすことができました。2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

校長先生とラジオ体操

画像1 画像1
 先日の5年生に続き、4年生も、校長先生の「ラジオ体操」特別授業を受けました。
 腕をしっかり曲げ伸ばし、校長先生のお手本を見ながら体を動かしました。
 じょうずになったかな?

下校後も安全な生活を

画像1 画像1
 日が長くなり、下校後も元気に遊ぶ西っ子の姿を見かけるようになりました。
 しかし、残念ながら本校の校区周辺で不審者の情報が聞こえてきます。
 昨日も、午後5時40分頃、扶桑町高雄地内で下校途中の中学生が、原付に乗った男性と思われる者に肩を触られるという事案が発生しています。
 下校後でかけるときは、誰と、どこへ行くか、何時までに帰るか、おうちの方ときちんと確認するよう、ご家庭でもあらためてお話し合いください。
 西っ子の安全な生活のために、ご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288