最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:86
総数:794031
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は1組が調理実習でカレーを作りました。どの班も上手にでき、おいしいカレーを食べることができました。安心して野外学習に行くことができそうです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 野菜のゆで方やゆでることのよさについて勉強しました。水からゆでるか、沸騰した湯でゆでるか、野菜によって違うことを知りました。来週はゆで野菜のサラダ作りです。

3年生 芽の観察

画像1 画像1
 今日は,ヒマワリとホウセンカの芽の観察をしました。種をまいてから約2週間。大きく育った芽を,色,形,大きさなどに気を付けながら,丁寧に観察しました。もっともっと大きく,立派な花が咲くように,お世話を続けていきましょう。

1年生 図工

画像1 画像1
 「かさねてちょきちょき かざりをつくろう」です。折り紙を折って、端がつながるように上手にはさみで切っていました。開いてみたら自分でもびっくりのおもしろい形ができあがりました。

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
 5・6年生が体力テストを行いました。昨年度より記録が伸びて、自己最高記録が出せた!と喜んでいる子が多くいました。

アサガオの水やり 1年生

画像1 画像1
 1年生の西っ子たちは、登校後すぐにアサガオの水やりに出てきます。
 「はやく芽を出してね」優しく声をかけながらていねいに水やりをしています。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 今朝もすがすがしい青空が広がりました。
 あいさつ運動のPTAの方や安全ボランティアの皆さんに元気にあいさつをして、西っ子たちが登校してきました。
 今週は暑い日が続く予想です。水分補給の水筒のご準備等、ご協力をお願いします。

2年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(金)の2時間目に交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方やグリーンベルトの歩き方などに気をつけながら,グループで学校周辺を歩きました。どのグループもまとまって,安全に気をつけて歩くことができました。学んだことを生かして,これからも安全に登下校できると良いですね。

3年生 算数

画像1 画像1
 倍とわり算の関係を使って、何倍かを求める計算の式を考えています。

5年生 音楽

画像1 画像1
 グループに分かれ、演奏の練習をしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・みそすいとん汁・豆腐ハンバーグのきのこソース・かつおふりかけ・牛乳でした。すいとん汁のすいとんは、白玉粉と小麦粉を水で練って大きな鍋に一つ一つスプーンですくって落としていきます。鍋の側はとても熱く大変な作業ですが、毎日給食を楽しみにしていてくれる西っ子のため、調理員さん達は頑張っています!

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の激しい雨に洗われたかのように、すっきりと青空が広がる朝。
 今日から1週間、PTAあいさつ運動を行います。元気な西っ子たちの様子と登校の安全を確認しています。ご協力ありがとうございます。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
 11日(金)の3時間目に、江南自動車学校の先生方に来ていただき、交通安全教室を開きました。自転車事故が多いのは家の近くであることや、事故にあわないために大切な3つの大切なこと(止まる・見る・待つ)などを学びました。学級の代表として4人の児童が「自転車運転シミュレーター」に挑戦しました。その画面を見て、運転するときに気をつけるべきポイントがよく理解できました。

3年 交通安全教室

画像1 画像1
 3年生は,江南自動車学校の先生に,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。シュミレーターに乗せてもらい,どういうことに気を付けなければならないのか,みんなで考えました。
 3年生から,一人で自転車に乗ることが出来ます。自分の命は自分で守れるよう,安全に気を付けて,自転車に乗りたいですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に交通安全教室を行いました。
 道路を歩くときには白い線の中を歩くこと,横断歩道を渡るときには信号だけでなく自分の目で安全確認をすることなど,道路を歩くときの約束を学習しました。友達とお互いに言葉をかけながら,みんなで上手に歩くことができていました。

6年生 図工

画像1 画像1
 風に飛ばされないように気を付けながら、写生をしています。

5年生 体育

画像1 画像1
 体力テストの種目の一つである「シャトルラン」です。どれだけ長く走り続けられるでしょうか。

4年生 国語

画像1 画像1
 「漢字辞典の使い方」を学び、いろいろな漢字について調べています。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3組がカレー作りです。意外と苦戦していたのが、ピーラーを使ってジャガイモの皮をむくことです。ごつごつした形なので、きれいにむくのに時間がかかっていました。でも、どの班もおいしいカレーに大満足でした。

4年生 書写

画像1 画像1
 姿勢をよくして真剣に書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 体力テスト
5/17 体力テスト
5/18 引取訓練
5/21 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288