最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:173
総数:793947
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 書写

画像1 画像1
 姿勢をよくして真剣に書いていました。

アルミ缶回収 環境委員会

画像1 画像1
 今朝は今年度最初のアルミ缶回収日でした。環境委員会の係が、西っ子たちがもってきてくれたアルミ缶を受け取り、缶をつぶしたり、大きな袋に入れたりと活動していました。
 今年度もご協力をお願いします。

6年生 算数

画像1 画像1
 「わくわく算数教室」で、階段の形の面積を工夫して求めていました。一人で考えた後、班で考えの交流をしました。さまざまな考えが出てきていました。

4年生 理科

画像1 画像1
 今日は、雨の日の1日の気温の変化を調べる日で、午後2時の気温を調べていました。

1年生 音楽

画像1 画像1
 友達と手をつないで輪を作り「ひーらいた ひーらいた♩」と歌っていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が、野外学習に向けてカレーを作りました。野菜を切ったり、煮込んだり、器具を洗ったり片付けたりと、グループで協力して手際よく進めていました。キャンプ用の簡単な作り方なので、家でも一人で作れそうだと自信をもてたようでした。

朝会

画像1 画像1
 5月の朝会です。今朝は、教頭先生からお話がありました。
 5月5日は「立夏」でした。若芽がぐんぐん伸びるように、西っ子もぐんぐん成長していってほしいと話されました。

4年生 消防署で見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は5月2日(水)に犬山市消防本部へ出かけ、見学や体験をさせていただきました。救命救急(心臓マッサージ)、様々な種類の消防車の見学、消防署の庁舎の見学、放水体験などたくさんの勉強をすることができました。消防署の方々は、皆さんとても親切に教えてくださいました。ありがとうございました。

お弁当 ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は遠足の予備日ということでお弁当デーとなりました。
 あいにくの雨のため,外へ出てのお弁当タイムというわけには行きませんでしたが、皆で楽しくお弁当をいただきました。
 朝早くから準備をしてくださりありがとうございました。

図書館ボランティアさんの活動

画像1 画像1
 今年度も、図書館ボランティアの皆さんに、図書館活動を支えていただいています。
昨日は保健室の本の整備等を行っていただきました。
 毎月第1,第3火曜日の10時頃から活動しています。興味関心のある方は、学校までお問い合わせください。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 最後の学級がお茶入れの授業です。緊張しながら慎重に湯飲みにお茶を注いでいました。連休中に家庭でも実践することが目標です。

6年生 体育

画像1 画像1
 学年合同体育で倒立の練習です。足の指先までピンと伸びた倒立ができているペアも多くいました。体幹も鍛えられます。

1年生 音楽

画像1 画像1
 「リズムにあわせてあそぼう」です。『さんぽ』の曲に合わせて教室中を歩き、出会ったお友達と「おちゃらか、ほい!」でじゃんけんです。大きな歌声と元気なじゃんけんで盛り上がっていました。

3年 学年種まき

画像1 画像1
 今日は,学年理科として,ヒマワリとホウセンカの種をまきました。みんなそれぞれに,ヒマワリとホウセンカを育てていきます。芽がいつ出るか,とても楽しみですね。

明日はお弁当です

画像1 画像1
 明日は遠足予備日となっているため、給食がありません。お弁当の用意をお願いします。

2年生 図工

画像1 画像1
 ひみつのたまごから、何が産まれるのかな?自分らしい楽しい色でたまごを塗り、何が出てくるのかわくわくしながら描いていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は2組の調理実習です。丁寧に茶葉や水を計量し、分量や濃さが同じになるように、慎重にお茶をいれました。

こどもの日献立

画像1 画像1
 今日は少し早いですが、子どもの日の献立で、デザートには柏餅がつきました。そして、4月に中止となってしまった鶏肉の竜田揚げを本日のおかずにしました。給食でも人気のメニューなので、こどもの日の献立にはぴったりだったと思います。みんな嬉しそうに食べていました♪

風薫る5月 西っ子と鯉のぼり

画像1 画像1
 風薫る5月になりました。晴れ渡る青空に鯉のぼりが元気よく泳いでいます。運動場では元気な西っ子たちが走り回っています。
 連休の間のさわやかな1日です。

はじめてのクラブ活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は、今年度最初ののクラブ活動の時間でした。4年生の西っ子にとってははじめてのクラブ活動。皆、楽しそうに活動に参加していました。ソフトボールクラブを見ると・・・。おや、校長先生もキャッチボールに参加していました。
 今年から新しく「将棋・オセロ」クラブも開設されました。年間活動回数は少ないけれど、教科の授業とはまたひと味違う活動に楽しく参加していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
5/11 交通安全教室
5/14 耳鼻科135年
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288