最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:131
総数:794158
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

白熱! 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大なわ大会本番。やや風は吹いていましたが、お天気もよく、西っ子たちは元気に運動場に飛び出してきました。今日までの練習の成果を出そうと、練習のあと、いよいよ本番。どの学級もしっかりと声を出し、心を1つにつないで大なわをとびました。
 それぞれの学年で、歓声が上がっていました。
 結果は明日のお昼の放送で発表します。お楽しみに!

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今年度の委員会も、あと2回になりました。よりよい学校生活にするために、それぞれの委員会が一生懸命活動しています。

4年生 犬百人一首犬会

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に犬百人一首犬会を行いました。
お休みが多くなかなか開催できませんでしたが、3週間延期してやっと今日開催できました!!
上の句ですぐにとる子もいれば、下の句までしっかり聞いてとる子もいて、みんな頑張っていました。それぞれ、勝負の句があったようですが、しっかりとれたでしょうか?

結果は、1位1組、2位3組、3位2組でした。
どのクラスも一生懸命頑張りました!!次は、水拭き犬会があります。
4年生、まだまだ頑張ります!!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、揚げパン・ポークビーンズ・ツナサラダ・いよかん・牛乳です。今日は朝から揚げパンを楽しみにしてくれていた子も多くいたようです。

5年図工「世界に一つだけの皿」焼き上がり 届いた

 昨年12月1日に犬山焼窯元大澤さんを講師に招き、「世界に一つだけの皿」づくりの体験を行いました。先日、その皿が、焼き上がり、一人一人の手元に渡りました。各自、皿を作成したときのことを振り返りました。また、友達の皿を鑑賞し合いました。そして、実際に各家庭で、思い思いのおかずを載せて食卓に並べられるようにというめあてもありました。
 「『さしみ』や『ぎょうざ』を載せてもらい食べてみたいなー」というつぶやきもありました。自分で作った皿。いつもよりもおいしく食事が食べられるといいですね。
 
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1
 今日は、西小の入学説明会です。かわいらしい新入児が保護者とともに来校しました。学校生活や入学準備について、保護者が説明を聞いている間、新入学児は1年生の教室で、学校生活についての発表を見たり、一緒に遊んだりしました。

4年生 図工

画像1 画像1
 版画もいよいよ仕上げです。インクを付けて印刷しています。満足な仕上がりの子もいれば、手直しをして刷り直しをしている子もいました。

成長したね

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期になってから給食を食べられる量が増え、最近では残滓がほとんどなくなりました。もうすぐ2年生になる子どもたち。給食の面でも大きく成長しており、とても嬉しいです。
 さて、来週は来年度入学する年長さんをご招待して、交流会を行います。年長さんたちに楽しんでもらえるように、グループごとにアイディアを出し合い、準備を進めてきました。きっとお兄さん・お姉さんとして上手に関われることでしょう。期待しています。

節分献立

画像1 画像1
 今日の献立は、白飯・いわしのかば焼き・節分の煮物・白菜のごまあえ・節分豆です。明日は節分なので、節分の献立でした。節分豆が苦手だと言う子も多かったのですが、給食においても季節の行事を伝えていきたいと思います。

授業研究・現職教育

画像1 画像1
 今日は、1,3,6年生の3学級が授業公開を行い、他校からも先生方が勉強に来られました。子どもたちが生き生きと学習に取り組む様子を見ていただき、その後の協議会では、さまざまなご意見もいただきました。西っ子のよりよい学びのために、今後も全職員で努力していきたいと思います。

大縄跳び練習

画像1 画像1
 運動場いっぱいの西っ子たち。大なわ大会に向けての練習中!各学級、心をひとつにしてジャンプをつなぎます。大会本番は、来週2月7日(水)のお昼なかよしタイムに実施予定です。

4年生 書写

画像1 画像1
 硬筆です。よい姿勢で取り組んでいます。

緊急 下校後もご注意ください!

画像1 画像1
 1月もいよいよ今日で終わり。少し日が長くなり、下校後も外で遊べる時間が長くなってきました。
 ところが、残念ながら本校の校区付近でも不審者の情報が聞かれます。下校後もできるだけ複数で行動することと、不審者に声をかけられたり、怖い思いをするようなことがあったりしたときは、大きな声で助けを求めること、また、すぐに警察に連絡することなどを、ご家庭でもお話ください。
 西っ子の安全な生活について、学校でも再度指導してまいります。

6年生 図工

画像1 画像1
 「12年後のわたし」を作っています。設計士、料理人、サッカー選手など、さまざまな職業に就くことを夢にみている6年生です。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生になって始めたリコーダーですが、ずいぶん上手になりました。長い曲にも挑戦しています。

雪を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はサラサラの雪が積もっていたので、1時間目は外へ出て雪を楽しむ活動をしました。ゼリーのカップに雪を詰めて型抜きをしたり、手袋に優しく取って雪の結晶を見たり、子どもたちは大はしゃぎ。今日はよいお天気だったので、日の光でキラキラ輝く雪景色に感動している子もいました。雪遊びの楽しさや自然の美しさにふれられた素敵な時間になりました。

4年生 理科

画像1 画像1
 「水は温め続けるとどうなるか」の実験です。点火から1分ごとの水の温度を計測し、水の状態を観察していました。

3年生 国語

画像1 画像1
 図書館で、自分が紹介したい本を選んで、科学読み物の紹介文を書いていました。

1年生 生活科

画像1 画像1
 入学説明会のときに、新入学児とふれあい活動をするために、いろいろなゲームを作っていました。みんなに喜んでもらえるように、一生懸命作っていました。

6年 理科

画像1 画像1
 てこはたらきの学習のまとめで、つり合いの規則性を利用して、モビールづくりを行いました。うまくつり合う点を見つけて、思い思いのモビールを作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 おはなし会(2年)
中学校入学説明会
水曜日課
2/9 おはなし会(1年)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 児童集会
月曜日課
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288