最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:173
総数:793941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 理科

画像1 画像1
 「生き物の一生ずかん」を作っています。前回までは、図書館で図鑑を使って調べていましたが、今日はインターネットで検索をして調べていました。さまざまな生き物の一生が描かれたミニ図鑑ができあがりそうです。

5年生 図工

画像1 画像1
 今日は、どこの学級も国語で学習した『大造じいさんとガン』を題材に、読書感想画を描いています。構図や色使いを考えながら真剣に取り組んでいました。

2年生 生活科

画像1 画像1
 来週の月曜日に、老人憩いの家を訪問し、ふれあい活動を行う準備です。「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて、かわいらしく体を動かしながら歌っていました。

6年生 理科

画像1 画像1
 火山活動や地震による土地の変化について、グループごとにタブレットPCを使って調べています。

2年生お話し会

画像1 画像1
2年生のお話し会がありました。季節柄,冬やクリスマスツリーに関したお話しをしていただきました。今日は,教頭先生にも加わっていただきました。ある学級では,お話しを聞いた後に,物語の感想を発表していました。その発表を読み聞かせをされた先生もにこにこと聞いていらっしゃいました。

6の2 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が調理実習を行いました。手際よく切ったり、ゆでたり、炒めたりしており、時間内で満足のいくおいしい昼食ができました。
 西っ子発表会で仲間との協力の大切さを感じた6年生。今日の調理実習も仲間と協力して取り組むことができました。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方に来ていただいて,租税教室を行いました。
 どうして税金があるのか,どのように集めて,どこで使われているのかなどを話を聞いたり,ビデオを見たりして学ぶことができました。
 詳しい内容は,年明けの社会科でも学びます。

移動児童館 5年生

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムは、5年生の移動児童館でした。
高学年は「カプラにチャレンジ」です。細長い木の板を組み上げていくだけの単純な作業ですが、性格が表れる?できあがったながーい橋のような造形は、皆の協力の賜物です。
崩れるときはあっという間でしたが、きれいに崩れていく様子にまた拍手。楽しい時間になりました。

5年生 理科

画像1 画像1
 電磁石の極を変えるにはどうしたらよいか、実験結果をまとめていました。

2年生 カレンダー作り

画像1 画像1
 好きな背景やスタンプで飾り付けをして、カレンダーを作っていました。

寒くても元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気が冷える寒い日です。でも、西っ子は、休み時間も外で元気いっぱい遊んでいます。

四季桜

画像1 画像1
 校庭の隅の四季桜。
 寒くなるにつれて満開になってきました。

6年生 音楽

画像1 画像1
 グループごとにリズム打ちを発表していました。だれがどの順番に手をたたくかで、いろいろなリズムになり、それぞれが違ったリズム展開となっていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 「買い物名人になろう」の学習で、買い物するときに気を付けることを発表していました。自分で買い物をする機会が、少しずつ増えていきます。値段を確かめたり、余分な物を買わないなど、しっかり買い物計画を立ててから、買い物をするとよいですね。

4年生 算数

画像1 画像1
 小数×整数の計算ができるように、みんな一生懸命計算をしていました。

3年生 理科

画像1 画像1
 太陽の光について調べています。鏡で光を集めたら、明るさと温かさはどうなるかを調べていました。

市内PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1
 今朝は、年末の交通安全県民運動にあわせて、市内のPTAによる一斉交通安全運動が行われました。保護者や地域の方々が、通学路や集合場所付近、大きな交差点などに立って、西っ子たちの登校を見守ってくださいました。寒い朝でしたが、元気にあいさつができましたね。
 西っ子たちの登校を見守ってくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生 国語

画像1 画像1
 「つながりにきをつけて、はしご車のぶんをかこう」をめあてに、はしご車の仕事とつくりを見つけ、それを関連付けながら説明文を書いていました。グループごとに、意見交換をしたり、全体に意見を広めたり、しっかりと自分たちで学習活動を進めていました。

子ども人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から始まる人権週間にあわせて、犬山市の人権擁護委員の方にお越しいただき、「子ども人権教室」を実施しました。
 はじめに、人権についてのおはなしを聞きました。いじめを見たり,聞いたりしたときはどうするのか。自分がいじめにあったらどうすればよいのかということについて、学びました。次に、DVDを鑑賞して、人権について考えました。そして、人権カルタdeビンゴをしました。
 「いじめはね いたいよ いやだよ いけないよ」を合い言葉に、人権について考える一日になりました。

人権集会

画像1 画像1
 今朝は、人権集会が行われました。
 はじめに、運営委員から人権についての話がありました。人権マンも登場し、人は仲良く楽しくくらす権利があることが伝えられました。
 次に、人権教育担当の先生が、『しあわせ』(レイフ・クリスチャンソン作)を朗読しました。「しあわせってなあに?」と語りかけ、全校で「しあわせ」について考えました。
 最後に、本校の児童が夏休みに応募した作品が「障害者週間」ポスターに掲載されたことが、校長先生から紹介されました。

 12/4(月)〜10(日)は人権週間です。人権を守ることの大切さを、集会や道徳を通して学びます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 尾張PTA連絡協議会研究発表大会
1/25 3年クラブ見学
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288