最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:793942
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

後期が始まるよ!

画像1 画像1
 今日から後期が始まります。
 お天気もばっちり。西っ子のあいさつも元気いっぱい。
 交番のおまわりさんも登校を見守ってくださり、犬山女性の会の皆さんが校門であいさつ運動をしてくださいました。
 元気な西っ子の、後期のがんばりも楽しみですね。

小豆が実り始めました

学年の畑で育てている小豆が,実り始め,収穫の時期を迎えました。学校支援員の方に「小豆は少しずつ収穫するんだよ。」と教えていただき,畑に行って実った分を大事にとりました。どうやって食べようかな・・みんなで相談したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑で育てていたサツマイモを昨日収穫しました。掘った土の中から次々に出てくるサツマイモに子どもたちは大盛り上がりで、大きく育ってなかなか抜けないものは友達と協力して抜いていました。
 収穫したサツマイモの一部を本日持ち帰っています。どうぞご家庭でご賞味ください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯 鮭の塩焼き つくね汁 きゅうりのこんぶ和えでした。つくね汁のつくねは給食室で作り、一つ一つ釜の中に落としていきます。
 今日は前期最後の給食でした。後期も安心安全でおいしい給食を提供していきます。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期の締めくくりの日です。先日行われた陸上運動記録会の表彰後、前期終業式を行いました。
 教頭先生から、「あ・そ・べ・体づくり」「心と考えのキャッチボール」について、前期の振り返りのお話がありました。そして、『ほめほめ大作戦!』と称して、隣同士で手をつなぎ合い、「がんばったね」「ありがとう」の声を互いにかけ合いました。うれしそうな笑顔とともに、体育館中が温かい雰囲気に包まれました。
 その後の校歌は、みんなとても元気よく歌うことができました。

 そして、5時間目はどきどきわくわくの通知表です。一人一人、前期にがんばったことや後期にがんばってほしいことを聞きながら、通知表を受け取っていました。

 明日から3日間の秋休みです。健康・安全に気を付けて過ごし、元気に後期を迎えたいです。

おはなし会 10月

画像1 画像1
 昨日と今日、2年生と1年生で、ボランティアさんによる朝のおはなし会がありました。それぞれの教室では、静かな、穏やかな時間が流れていました。
 読書の秋。日本出身の作家がノーベル文学賞をとったというニュースも届きました。明日からの三連休は、ゆったり読書してみませんか。

ニコさわキャンペーン最終日

画像1 画像1
 今日で前期も終わりです。運営委員会による「ニコさわキャンペーン」も,今日が最終日。空はちょっぴり曇り気味ですが、西小学校にはさわやかな朝がおとずれています。
 あいさつマンと一緒にあいさつ運動のあと、反省会を行いました。前期の活動も最後。後期への引き継ぎもしっかりとお願いしますね。

就学時健診

画像1 画像1
 今日は、来年度入学予定の園児の健康診断がありました。現在93名が入学予定です。みんな、しっかり引率や学校医の先生方の話を聞いて、上手に健康診断を受けることができました。その間、体育館では、子育てについてや児童センターの申し込みについてなど、保護者の方にお話がありました。
 半年後、元気な1年生として入学してくるのを楽しみに待っています。
 

6年生 陸上運動記録会

画像1 画像1
 雨で延期になった分,エネルギーを充電できた西っ子6年生。さわやかな晴れ空のもと,陸上運動記録会が開催されました。
 1ヶ月の練習に一生懸命取り組んだ結果,第1位3人を含む12人が入賞することができました。また,運営スタッフとして,素早く活動する6年生,仲間を大きな声で応援する6年生。106人みんなで勝ち取った結果です。よくがんばりましたね。この行事でまた一段と成長しました。
 保護者の皆様,たくさんの声援,ありがとうございました。残り半年さらなる成長を遂げる6年生を温かく見守ってください。

図書館ボランティアさん  図書館まつりの準備

画像1 画像1
 昨日の図書館ボランティアさんの活動は、コスモスとしょかんまつりの準備でした。
すてきなしおりを作ってくださっています。
 西っ子の皆さん、たくさん本を読んでくださいね。

お月見献立

画像1 画像1
 今日は十五夜です。給食も里芋の入ったけんちん汁や月見だんごでお月見の献立にしました。月見だんごは里芋の形をしています。そして今日10月4日はいわし(104)の日でもあります。今日はいわしの梅煮でした。青魚のいわしには、体によい脂が含まれています。苦手な子も多いようですが、積極的に食べてほしい食品です。
 お天気もよくなり、今日は美しい月を眺めることができそうですね。

5年生リレー

 9月から入退場の練習やバトンパスの練習をしてきました。本番では緊張した児童もいましたが、練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会の延期について

 本日予定していた陸上運動記録会は、天候不良のため明日に順延いたします。6年生児童の登校については、通常通りでお願いします。
 なお、6年生については、午前中4時間のみ水曜日時間割となります。午後は通常通り火曜日の時間割です。
 よろしくお願いします。

10月の朝会

画像1 画像1
 今朝の朝会は、まず校外で活躍した児童の表彰がありました。書道、俳句、サッカーなど、西っ子は地域でもがんばっています。
 校長先生のお話では、文化の秋、スポーツの秋、食欲の秋の中から、特にスポーツの秋についてお話がありました。「今、体を動かすことは、将来の貯金になります。うっすらと汗をかく程度でよいので、ぜひ、気候のよいこれからの時期に、進んで体を動かしましょう」と、呼びかけられました。
 最後は、明日の陸上運動記録会に向けて、選手激励会です。練習の成果を発揮し、自分の最高のパフォーマンスとなるよう、がんばってほしいと思います。

PTAカルチャー講座のご案内

画像1 画像1
 上記の内容でPTAカルチャー講座を開催します。
 今や子どもたちの身近にもあるスマートフォン。まずは大人が正しい知識をもって、子どもたちに正しい情報を伝えられるようにしましょう。
 月曜日に案内文書を配付します。 ぜひ、ご参加ください。

天気も味方をしてくれた運動会

 2年生の障害物競走は,3人組で3人4脚の後,ミニハードルを跳び越し,ボールを運びました。
 1・2年の玉入れは,お家の方や地域の人と一緒に行いました。赤と白の差はわずか1個。みんなで力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会頑張りました!

画像1 画像1
4年生は、学年目標の「One Soul」で頑張りました!
「西っ子ソーラン」では、一人ひとりが力を出し切り、たくさんの方に「よかったね」と言われ、みんなもうれしそうでした。
4年生の笑顔がたくさん見れていい運動会になりました。
次は、西っ子発表会と市の音楽会に向けてまた練習開始です。

美しい夕焼け

画像1 画像1
 戸締まりをしながら、ふと空を見ると・・・・・・・
 美しい夕焼け雲がまっすぐに伸びていました。
 心洗われるような美しい空です。

 また明日もよい天気になりますように。

栗栖小学校の仲間とともに

画像1 画像1
 今日は午後から栗栖小学校の5,6年生の仲間がやってきました。
 5時間目の授業を一緒に受け、クラブ活動、陸上練習も一緒に活動しました。
 5年生は外国語活動の授業、6年生は音楽の授業でした。音楽では、栗栖小の皆さんが練習している篠笛の演奏も聴かせてもらいました。
 クラブ活動では、巧みに一輪車を乗りこなす栗栖小の仲間に、上手な乗り方を教えてもらったり、手をつないで乗ったりしました。ドッジボールクラブに参加した男子も、元気に走り回っていました。 
 陸上練習では、犬山中学校の体育の先生からご指導をうけました。
 また来週は記録会本番もあります。お互いにがんばりましょうね。

久しぶりのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、久しぶりのクラブの時間でした。朝までの雨のため、運動場の状態が心配でしたが、西小の運動場は水はけがよいのです。外で活動するクラブも、久しぶりに思い切り活動することができました。屋内のクラブも、ボランティアさんのご指導で楽しく活動できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 西っ子発表会
11/27 代休日
11/28 朝会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288