最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:173
総数:793943
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

かみかみ給食です

画像1 画像1
 6月4日から10日は「歯と口の衛生週間」です。そこで今週の給食は、噛み応えのある食材やカルシウムの多い食材を使った献立です。今日はかみかみ給食2日目です。献立は、発芽玄米入りご飯・たこの唐揚げ・けんちん汁・キャベツのおかかあえです。たこの唐揚げはしっかりと噛まなければ飲み込めないので、いつもよりよく噛べることができました。よく噛むことは、あごの発達を促し、歯並びもよくなります。それだけでなく、消化を助けたり、肥満予防にもつながります。日頃から1口30回以上を目指して、よく噛んで食べましょう!

先生方のおすすめの本!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい図書館まつりにあわせて、図書館前の掲示板には「先生からのおすすめ本」が掲示されています。おもしろそうな本がいっぱい紹介されていますよ。ぜひ手にとって読んでみてくださいね。

あじさい図書館まつり

画像1 画像1
 今週から「あじさい図書館まつり」が始まりました。図書館には、図書館ボランティアの皆さんが咲かせてくださったアジサイの花がいっぱいです。西っ子たちに、たくさん本を読んでほしいと願って、手作りのしおりもじゅんびしてくださっています。
 さあ、あなたはどんな本を読みますか?ふだんは手に取らないような本も、じっくりと読む機会にしましょうね。

おはなし会 1年生

画像1 画像1
 今朝は1年生の教室で、おはなし会ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。お話の世界に浸り、身をのりだし、思わず声もでてしまうくらい聞き入っている子も…。朝から楽しいひとときを過ごすことができました。
 来週から「あじさい図書館まつり」も始まります。あなたはどんな本を読みますか?

おいしい給食ありがとうございます

画像1 画像1
先日の給食時間。2年生の男の子が「なんで学校の給食はこんなにおいしいんだろう」とつぶやいていました。それを調理員さんに伝えると、とても喜んでくれました。もうすぐ給食室にも過酷な夏がやってきます。大変な作業になりますが、西っ子の健やかな成長を願って毎日がんばってくれています。本当に感謝です。いつもおいしい給食をありがとうございます!

プール掃除 仕上げをしました

画像1 画像1
 先日の4年生に続き、今日は5年生がプール掃除をしてくれました。子どもたちの下校後、先生方が総出で仕上げをしました。プールサイドの目隠しを設置し、西っ子たちがきれいにしてくれたプール内を、さらに水を流してデッキブラシでこすりました。この後、来週のプール開きに向けて、水をはっていきます。
 いよいよプールの季節がやってきました!楽しみですね。

救命救急法講習会

画像1 画像1
 今日は、犬山市消防署の方にお越しいただき、救命救急法講習会を行いました。先生方とPTAの役員、地区委員の方が、水泳の授業と夏休みのプール開放に向けて、胸部圧迫の方法とAEDの使い方を学びました。倒れている人を見つけたとき、どのように役割分担をして救助するとよいかということについて確認しました。実際に役立つ場面が発生しないようにしたいと思いますが、いざというときのために、備えておくことが大切ですね。

おはなし会 2年生

画像1 画像1
 今朝は、2年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせがありました。西っ子はおはなし会が大好きです。今日も身を乗り出すようにしておはなしに聞き入っていました。
 今年度もすてきな本との出会いがありますように。

通学路探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日、生活科の学習で通学路探検に行きました。通学団の緑・黄・ピンクの3色に分かれて探検へ。いつも何気なく歩いている道に自分達の身を守るために設置されているもの(標識やガードレールなど)がたくさんあることに気付き、「横断歩道の信号があった!」「ここはずっとグリーンベルトが続いているね。」など興味津々で通学路の様子を見てくることができました。次の生活の時間に、それぞれのコースで見つけたことを学級で交流しようと思います。
 たくさんの保護者の方々にご協力いただいたおかげで、安全に学習を進めることができました。本当にありがとうございました。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
 5月30日(火)、学校の畑にサツマイモの苗を一人一本植えました。蔓が折れないようにやさしく植えることができました。

4年生 プール掃除

画像1 画像1
 今日は、4年生が各クラス1時間ずつプール掃除をしました。プールの底はヌルっとしていて滑りやすかったですが、しっかりとデッキブラシでこすって磨き上げました。続きは明日、5年生が仕上げ掃除をする予定です。きれいなプールで泳げる日が楽しみですね。

よい姿勢で食べているかな?

画像1 画像1
 2年生の教室では、学校栄養職員の内田先生から食事をするときのよい姿勢についてお話を伺いました。よい姿勢で食べることは、食べ物の消化を助けるためにも大切なことです。おいしい食事をしっかりといただくためにも、気を付けたいものですね。ご家庭でも、お箸の持ち方と食事中の姿勢について、話題にしてみてください。

野外学習 おかえりなさい

画像1 画像1
 5年生が無事、学校に帰ってきました。
 今日も一日とても天気に恵まれ、楽しく活動できたそうです。ちょっぴり日焼けして、疲れた様子でした。それでも、最後の帰校式までしっかりと行いました。今日は早く休んでくださいね。明日は、通常の集合時間の2時間30分後に集合して登校です。10時30分登校です。

5年生 カヌー体験 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のカヌー体験と川遊び体験も終わりました。みんな
楽しく活動できました。

5年生 カヌー体験 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組のカヌー体験と川遊び体験が始まりました。
川の水の水温も上がり、冷たさを感じなくなりました。

川遊びとカヌー体験です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長良川を満喫しています。

5年生 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長良川でのカヌー体験。朝の冷たい川の水。カヌー体験と川遊び体験をしています。

川遊び

画像1 画像1
カヌー体験の順番待ちで川遊びです。岩の上から川に飛び込んだり、生き物探しをしています。

カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長良川でのカヌー体験です。インストラクターの方に安全について、乗り方について教えてもらいました。なかなか思うように動かせませんが、とても楽しいです。

食品サンプル作りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
バナナとイチゴを作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 第1回ふれあい運動会実行委員会
9/13 移動児童館(3年)
9/15 第4回PTA委員総会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288