最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:173
総数:793943
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

修学旅行 びわ湖大津プリンスホテル

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、びわ湖大津プリンスホテルに到着しました。入館式をして部屋に入ります。

若草山

画像1 画像1
日差しは強いですが、風は心地よいです。
105名、全員元気です!

修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に着きました。
鏡池の前で記念撮影をした後、大仏殿の見学をしました。この後は班別行動です。

修学旅行 法隆寺を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺見学を終えました。さすがに暑さが増しています。五重の塔、金堂、宝物館と見どころいっぱいでした。
これから、東大寺に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺で学級写真です。

世界文化遺産 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんから、五重塔の説明を聞いています。

修学旅行バス車内

画像1 画像1
上野を出ました。バスガイドさんのお話を聞いたり、バスレク係が盛り上げたり。バスに酔うどころかどんどん元気になってくる6年生。

修学旅行 太子堂での昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも早く法隆寺に着きました。まずは、太子堂で昼食です。朝が早かったので、カツカレーがいつも以上においしく感じます。

修学旅行 上野ドライブイン

画像1 画像1 画像2 画像2
順調です。全員元気で、バスの中は賑やかです。上野ドライブインを出ると、いよいよお待ちかねの法隆寺です。

修学旅行 大山田PA

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりも、早く大山田PAに着きました。トイレ休憩です。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員そろって出発式です。

 さわやかな青空。105人の西っ子の笑顔。
 
 元気にいってらっしゃい。

集まってきたよ

画像1 画像1
 元気な声が聞こえてきました。
 皆、笑顔で集まってきました。お見送りの保護者の皆様、朝早くからありがとうございます。

おはようございます

画像1 画像1
 さわやかな青空が広がっています。
 おはようございます。
 6年生は今日から修学旅行にでかけます。
 お天気はばっちり。ちょっぴり暑さが心配なくらいです。
 集合時間は、7時です。気を付けて集まってきてくださいね。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 3年生は,14日(水)の5時間目に体育館でリコーダーについて教えていただきました。冒頭でドラマの主題歌を演奏していただき,子どもたちはうっとりと聞き入っていました。リコーダーを美しく演奏するためには,(1)正しい姿勢,(2)腹式呼吸,(3)タンギング,(4)指の腹で穴を押さえることが大切だと教えていただきました。明日からのリコーダー演奏に取り入れていきたいものです。

移動児童館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の休み時間(なかよしタイム)に体育館で移動児童館が行われました。今日は1年生が参加しました。児童館の先生から紹介された今日の遊びは「けん玉」です。1年生の子たちは,思い思いにけん玉に挑戦。運良く?皿に乗せれた子が自慢げに話しかけてきました。次回は,2年生対象です。

授業研究(3−1音楽)

画像1 画像1
 1時間目に、3年生で音楽の授業公開を行いました。今日のめあては「まほうのリズムを作って、友だちと楽しくえんそうしよう」です。子どもたちは曲に合わせてリズムパターンを練習したり、自分で考えたリズムをグループで伝え合って手拍子で合わせたり、みんなの前で曲に合わせて発表したりと、リズム打ちを楽しんでいました。
 今日の授業には、多くの先生が集まり、授業の様子を参観しました。犬西小では、全員の先生が1回以上授業公開を行い、互いに参観し合ったり、協議会で話し合ったりして、よりよい授業づくりを目指しています。

図書委員による紙芝居

画像1 画像1
 「あじさい図書館まつり」の一環で、図書委員が読書タイムに1〜3年生の各教室へ行き、紙芝居の読み聞かせをしました。先日の委員会の時間に、一生懸命読む練習をした成果が出ていたようです。1〜3年生は、真剣なまなざしで紙芝居に見入っていました。

元気なあいさつをありがとう

画像1 画像1
 今朝も、犬山中学校のお兄さん、お姉さんが、東西の門であいさつ運動をしてくれました。元気なあいさつに、西っ子たちも負けずにあいさつ。朝から笑顔が素敵な瞬間でした。

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1 画像1
 先週から、栄養士の内田先生と一緒に「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。自分の朝食をふり返ったり、朝食をとることのよい点を考えたり、食品を6つの食品群に分けて栄養素の働きについて学んだりして、栄養バランスのよい朝食を考えられるようにしています。
 今後は、調理実習で炒める料理を作りながら、健康な1日の生活ができるような朝食づくりについて、考えていきます。

晴れますように・・・ てるてる坊主たちの願い

画像1 画像1
 6年1組の教室には……てるてる坊主さんたちが修学旅行中の晴天を願って並んでいます。週間予報でも今のところ晴天の予報。効果は絶大のようです。玄関のあじさいは美しい色で咲き誇っていますが、しばらく雨はお預けですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 第1回ふれあい運動会実行委員会
9/13 移動児童館(3年)
9/15 第4回PTA委員総会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288