最新更新日:2024/04/26
本日:count up300
昨日:900
総数:793673
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

キャンプファイア トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィナーレはトワリングです。ちょうど暗さが増してきました。今までの練習の成果を発表です。仲間から、大きな拍手をもらいました。火文字もきれいでした。

キャンプファイア スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよキャンプファイアが始まりました。学級の出し物を学年全体で楽しんでいます。

カレー美味しくできました

画像1 画像1 画像2 画像2
かまどと格闘した成果です。美味しいカレーができました。みんなで「いただきます!」

カレーづくり かまどと格闘中

画像1 画像1 画像2 画像2
簡単になったかまどですが、初めて使うのでやはり格闘です。火がなかなかつけられないグループ、火が強すぎるグループ。さて、カレーの出来映えは?

野外炊事スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仕事を分担してカレー作り開始です。
美味しいカレーが作れるかなー?

野外炊事の準備が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炊事用具、食材、まきと係毎に準備に入ります。バンガローの
周りは急に活気づきました。

自然園に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然園に到着し、入村式です。

郡上城に到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城からは絶景が望めました。

郡上八幡城

画像1 画像1
急な坂道を息絶え絶えにのぼりました。犬山城よりたいへんです

ナップザック 作製中!

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、ナップザック作りをしています。6月の修学旅行に持っていくために、皆がんばって作製中です。しつけ縫いやミシン縫いなど、お互いに教え合いながら丁寧に作っています。間もなく完成。修学旅行の準備が一つずつ進んでいきます。

郡上の町並み散策中

画像1 画像1
博覧館にて、水を飲む場所を発見。
暑さのあまり水を飲もうとしています。

5年生 郡上八幡散策 いがわこみち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな場所、郡上八幡散策の一つの場所、いかわこみちを散策しています!
大きな鯉、アマゴがたくさん泳いでいますよ☀このあと、城山公園に戻り、昼食を食べます。

やなか水のこみち

画像1 画像1
冷たい湧き水がおいしい。

散策

画像1 画像1
八幡の町並みを眺めながらの散策です。

着きました

画像1 画像1
郡上八幡に着きました。

郡上八幡に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも、少し早めに郡上八幡に到着しました。城山公園でグループごとに写真撮影をしてから、散策です。

行ってきます!!

元気よく、野外学習に行ってきまーっす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 集まってきました

画像1 画像1
 さわやかな青空のもと、今日から5年生は野外学習として郡上八幡に出かけます。
 元気に5年生が集まってきました。
 8時15分ごろから出発式です。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の激しい雨に洗われたような、すがすがしい朝。PTA環境委員会の活動として、花壇づくりを行いました。頼もしい西っ子のお手伝いさんも含めて、総勢24名で、さわやかな汗を流しました。
 春先に咲き誇っていたマーガレットやパンジーを抜き、新しい土を入れて耕し、マリーゴールドやメランポ、ポーチュラカ、ジニアなどの新しい苗を植えました。これからまた美しい花々が、毎日西っ子たちを出迎えてくれますね。
 PTAの皆さん、ありがとうございました。

引取訓練 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 今日の午後、東海地震注意情報が発令されたという想定で、引取訓練を行いました。いざというときに混乱しないように、先生方も手順を確認しながら訓練に臨みました。
 心配していた雨も、引取開始のころには小康状態で、順調に引取下校を行うことができました。ご家族の皆様にも、お忙しいところご協力をいただき、ありがとうございました。
 これをきっかけに、ご家族でも防災について話題にしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 5年野外学習
5/30 5年野外学習
6/1 プール清掃
おはなし会(2年)
6/2 おはなし会(1年)
6/3 朝会
6/4 おはなし会(34年)
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288