最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:173
総数:793943
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

目標に向かって

画像1 画像1
 新学期が始まって約1週間。どの学年も、子どもたちに熱い思いと願いをもって取り組んでいます。廊下の掲示物も少しずつ整ってきました。学年が一つにまとまって、みんなで大きく成長できるよう、がんばっていきましょう!

第1回 避難訓練

画像1 画像1
 第1回避難訓練を行いました。今回の1番の目的は、緊急避難経路を覚えることです。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」の約束を守りながら、教室から運動場南側までの避難経路を覚えました。どの学級も静かにすばやく行動できており、自分の身を守ることの大切さを確認できました。

今年度最初の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生は、今日から給食が始まりました。
 今日の献立は、お赤飯、鶏のから揚げ、野菜のおひたし、すまし汁、おいわいゼリーでした。
 新しい学級での、はじめての給食でしたが、さすが西っ子。皆で協力し、手際よく準備をすることができました。新しい学級、新しい仲間と食べる給食もとてもおいしかったね!

6年生 学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の学年開きをしました。
「Dream Ship」
105人みんなが力を合わせないと船は動かない。みんなが同じ方向を向いて,協力して船をすすめていこうという願いを込めて,学年スローガンを立てました。
子どもたちの前で船を描き,自然と拍手ができる姿に,6年生の心の温かさを感じます。105人みんなでの船旅が始まりました。一年間よろしくお願いいたします。

雨の朝

画像1 画像1
 今朝は残念ながら冷たい雨が降っていました。通学路では、色とりどりの傘がきちんと並んでいます。1年生に気を配りながら、団長さんたちが前をあるきます。
 花冷えの朝でしたが、心が温かくなる風景です。

一歩ずつ進んでいます

画像1 画像1
 小学校生活が順調にスタートしました。
 1年生では、学級の係を決めたり、机の上の教科書や筆箱の置き方を教えてもらったり、国語の教科書の挿絵からいろいろなことを想像したりと、どの学級の子どもたちも目をきらきら輝かせながら、新しいことに取り組んでいました。一歩ずつ、順調に前に進んでいます。

健康診断が始まりました

画像1 画像1
 4月の定期健康診断が始まりました。今日は、身体測定、視力・聴力検査です。それぞれの会場では、先生の話をしっかり聞いて、計測を行っていました。廊下は少し寒かったですが、静かに並んで待つこともできました。みんなどれくらい成長してるか楽しみです。

お掃除ボランティア出動!

画像1 画像1
 昨日からの雨で、正門の桜もずいぶん花が散ってしまいました。ピンクのじゅうたんのように花びらが散り敷かれていました。登校してきた5年生に声をかけたら、気持ちのよい返事とともに掃除に取りかかってくれました。
 お掃除ボランティア隊の出動です。
 掃き集められた花びらが袋にいっぱいになりました。
 朝からさわやかな気持ちでいっぱいになりました。
 

今日は交通安全一斉大監視が行われました

画像1 画像1
春の交通安全県民週間が小学校入学式のあった4月6日(木)から今週末の4月15日(土)まで行われています。その中で今日は交通安全一斉大監視が行われました。
普段お世話になっている交通ボランティアの方に加えて,地域の多くの方があちこちの交差点に立って,子ども達の登校を見守っていただきました。
子ども達は,元気よくあいさつしながら横断歩道を渡っていきました。新年度が始まり、どの子張り切っています。

安全な登下校のために

画像1 画像1
 年度初めの通学団集会が行われました。担当の先生とともに、新しい団長・副団長の選出、団のめあて、新1年生を交えた並び方の確認などを行いました。団長さん、副団長さん、安全な登下校ができるよう、半年間よろしくお願いします。
 その後は、下校指導と通学路点検です。歩行の仕方・危険箇所・集合場所などの確認をし、子ども110番の家の方に、今までのお礼と今年度のあいさつをしました。
 交通指導員の方、ボランティアのみなさん、そして地域の方々に見守られての登下校です。西っ子のみなさん、自分たちでも気を付けて安全な登下校にしていきましょう。

始業式の後は,がんばりメッセージ。そして,学級発表。

画像1 画像1
 始業式の担任発表に子どもたちから温かい拍手をもらいました。(新しい気持ちで頑張ります。)
 その後は,6人の子がこれからがんばることを発表しました。新しく入ってきた1年生に優しくしたい,みんなのお手本になりたいなど目標をしっかり伝えました。
 式が終わり,それぞれの学年に分かれ,学級発表が行われました。自分の学級がどこになるか,わくわくしている様子が退場する後ろ姿から伝わってきました。

 来週から新しい学級が本格的にスタートします。

西っ子の、安全で快適な生活のために

画像1 画像1
 今日の午後は、西っ子の安全で快適な生活のために、先生たちも勉強会を行いました。
 養護教諭の梶田先生から、アレルギー対応とエピペンの使用についての講習を受けました。実際にどのように役割分担をし、対応するかを、練習用のエピペンを使ってシミュレーションしました。
 また、来週から始まる給食や清掃について、準備のしかたや清掃の手順を、どの学年、どの学級でも同じように指導するために実際に活動して確認しました。
 
 

始業式・学級開き

画像1 画像1
 平成29年度、始業式。校長先生からは、最初に、合い言葉の確認がありました「あ・そ・べ」(挨拶・掃除・勉強)そして「からだづくり」です。学校教育目標を受けて、昨年度から意識して取り組んでいることです。
 これに加えて、今年度は「心と考えのキャッチボールをしよう」というお話がありました。心と考えのキャッチボールとは、相手をきちんと受け止め、自分の言葉で丁寧に返すことです。「受け止める」ことは「認める」こと。相手を尊敬し、相手の気持ちや考えにきちんと向き合うことで、互いによい影響を与え合い、成長につながります。西っ子のみなさん、さらなる成長を目指していきましょう!
  
 そして、学級開き。
 新しい担任との出会いに、わくわくする子どもたち。月曜日から、新しい学級づくりのスタートです!

新任式

画像1 画像1
 新しく11名の先生方をお迎えしました。担任の先生や学級を支えてくださる先生、栄養職員の方など、犬西小に新しい風が吹き込まれる予感がします。西っ子のみなさんと明るくさわやかな学校をつくっていきたいと挨拶をいただきました。

雨の始業式

画像1 画像1
 始業式の朝。あいにくの雨模様でしたが、犬山西コミュニティの方々のあいさつ運動とともに、元気な西っ子の新年度がスタートしました。
 入学式を迎えたばかりの1年生にとっては、大きなランドセルに傘をさして、ちょっと大変な登校になりましたが、お兄さん・お姉さんと一緒に元気に登校することができました。

入学おめでとう!西っ子の新しい仲間たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は入学式。
 
 おめでとう
 
 西小学校の正門の桜も、新しい仲間を迎えるために満開の花を咲かせています。
 空はちょっぴり曇り空でしたが、ピカピカの1年生の笑顔は晴れやかでした。
緊張気味の1年生でしたが、お兄さん、お姉さんと手をつないで胸を張って式に臨みました。
 今日から立派な西っ子です。
 西小の合言葉「あ(あいさつ)・そ(そうじ)・べ(べんきょう)」を胸にがんばりましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日は入学式。時折小雨の降る中、今年度も犬山女性の会の皆さんが「お・あ・し・す運動」の旗を持って、子どもたちを出迎えてくださいました。西っ子の元気なあいさつが響き渡る毎日にしていきたいですね。

入学式の準備をしました

画像1 画像1
 明日の入学式に向けて、新6年生が準備をしました。教室や体育館の準備・飾り付け、校舎内・正門付近の清掃など、最高学年として意欲的にてきぱきと活動できました。新6年生のみなさん、ありがとう!
 すっかり準備も整い、明日の入学式が楽しみです。

新年度のスタート

画像1 画像1
 やっと桜が開花し始めました。それとともに,平成29年度がスタートしました。
 本校には11名の先生方が赴任され,新しいメンバーとなりました。全職員が力を合わせてこの一年間頑張っていこうと思います。今年度もご支援ご協力をお願いします。

平成29年度も よろしくお願いいたします

画像1 画像1
 今日から4月。例年に比べて、ちょっぴり肌寒い春です。桜の花もいつもより遅いようですが、西小学校の正門の桜は、色濃い花をほころばせ咲き始めています。入学式のころには、ちょうど満開かもしれません。
 
いよいよ平成29年度が始まります。元気な西っ子たちとともに、ますます素晴らしい西小学校にしていきたいと思います。
 今年度もよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 避難訓練
4/14 1年給食開始
4/17 朝会(任命式)
4/18 学力・学習状況調査
第1回PTA委員総会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288