最新更新日:2024/04/26
本日:count up324
昨日:900
総数:793697
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

熱演!西っ子発表会 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
 西っ子発表会のご参観ありがとうございました。

 本番の発表までに、西っ子たちは真剣に練習に取り組んできました。当日はそれぞれが最高の演技を披露してくれました。一人一人の笑顔が輝いていましたね。
 ご家族の皆様には、今日までの練習を支えてくださり、本当にありがとうございました。
 各学年の詳しい様子は、後日お知らせします。

明日にむけて

画像1 画像1
 明日の本番に向けて、最後の仕上げの練習をする学年。
 
 明日、お客さんを迎えるためにトイレや体育館の玄関を掃除する学年。
 
 それぞれ明日の本番に向けてがんばっています。

ありがとう

画像1 画像1
 温かい気持ちのリレーです。

「がんばってね」  

「ありがとう」

 笑顔いっぱいで、明日もがんばることができますね。

思いのリレー

画像1 画像1
 6年生からのメッセージを受けた4年生が、今日は1年生にあててメッセージを書いていました。素敵な気持ちのリレーですね。
 本番はいよいよ明日です。今日の練習も皆がんばっています。お楽しみに。

つなぐ思い・・・ 素敵なメッセージをありがとう

画像1 画像1
 4年生の廊下に素敵なメッセージが掲げられていました。
4年生の練習を見た6年生からの激励メッセージです。どのカードからもつなぐ思いがあふれていました。こうやって西っ子の伝統は受け継がれていくのですね。

年長さんに見てもらいました。=1年生=

画像1 画像1
 今日は、上木子ども未来園の年長さんたちが、1年生の練習の様子を見学しに来てくれました。来年入学してくる皆によい演技を見せようと、緊張しながらも張り切りました。未来園の先生から「大きな声でしっかりと演技ができていたね」とほめていただきました。どんどん上達していますね。本番まであと少し!

西っ子発表会 下見 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生、1年生、2年生の通し練習、下見でした。全体での位置の確認、移動などの動きの確認をしました。舞台の上の大道具などの動きも本番と同じように確認しながら練習しました。
 いよいよ今週末が本番です。ここからまた演技の質を高めていきます。本番までに体調も整えておきましょう。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

【お願い】市内小中学校PTA一斉交通安全運動への協力

 先日ご案内しましたが、12月5日(月)登校時に、市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動を実施します。子どもたちの登校時間帯に10分〜20分程度、活動場所は、ご自宅付近の通学路でかまいません。
 ご協力いただける場合は、配付したご案内の切り取り線から下の用紙にご記入のうえ、担任までご提出ください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

西っ子発表会 下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生、5年生、6年生で、校長先生にご指導をいただく通し練習、下見を行いました。
 本番と同じように衣装を着け、真剣に演じました。本番まであと一週間。風邪などひかないように、体調管理も大切な準備です。この週末もお家で練習しておいてくださいね。
 1,2,4年生の下見は、月曜日に行う予定です。

犬山市立図書館へ見学に行きました

犬山市立図書館に見学に行きました。
始めに,館長さんに図書館にある本の数や,1日何人の利用者がいるのか聞きました。
次に,1人1冊本を借りる体験をさせていただきました。
子ども達は図書館の広さや本の量に驚き,図書館の工夫もたくさん見つけることができました。
返却については,ご家庭でよろしくお願いします。
今後も市立図書館を大いに利用してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ隊

画像1 画像1
 今日の朝まで、運営委員会によるあいさつ運動が行われました。昨日までは、犬山中学校の皆さんも、テスト週間中の貴重な朝の時間を使って参加してくださっていました。
 西っ子の皆さん、元気にあいさつできましたか。一日を元気にスタートするために、大きな声であいさつしましょう。
 西っ子あいさつ隊の皆さん、ありがとう!

※ さて、上の写真と下の写真の違うところは?

6年生 平和について考える

画像1 画像1
 6年生は「平和について考える」西っ子発表会です。
 『命どぅ宝 わたしたちの願い』
 今日は劇の背景をイメージさせる映像を確認しながら歌の練習をしていました。

3年生の練習

画像1 画像1
 3年生は「犬山のはかせになろう 黄金の桃を追え!!」という劇を行います。
今日は衣装も身に着けての練習をしていました。リコーダー演奏も上手になってきましたね。
 さて、黄金の桃とは?謎の答えは本番で!

4年生

画像1 画像1
 4年生の西っ子発表会は「未来へ」というテーマでの合奏や合唱、群読、ソーラン節などを行います。犬山市の音楽祭にも参加するので、さらに練習に力が入ってきます。
 西っ子発表会本番ではトップバッターで発表します。迫力のある演奏をお届けできるよう練習していきます。

書けるかな?

画像1 画像1
 1年生も漢字の学習をしています。3組では、「車」を正しく書けるか確認をしていました。少しずつむずかしい漢字も覚えていきます。お家の方にも見ていただいて、正しい筆順で書けるように練習していこうね。

はじめての西っ子発表会に向けて  1年生

画像1 画像1
 1年生にとっては初めての西っ子発表会まであと一週間ちょっと。今日も舞台練習をしていました。演目は「ブレーメンのおんがくたい」です。楽しい歌とダンスの練習中。本番をどうぞお楽しみに!

朝の様子

画像1 画像1
 今日も、寒いけれどさわやかな朝を迎えました。
一日を元気にスタートしている西っ子たちです。
 赤い羽根の募金活動は今日までです。あいさつ運動はあすの朝まで。いつも元気な挨拶のできる西っ子でありたいですね。

さわやかな朝

画像1 画像1
 今日は青空の美しい、さわやかな朝でしたね。
西小学校の校門あたりもさわやかな朝の挨拶があふれていました。テスト週間中の犬山中学校のお兄さん、お姉さんが今日もあいさつ運動に来てくださいました。西門では、中学校の先生とハイタッチする人もいましたね。
 校内では、今日も赤い羽根の募金活動を行っていました。栽培委員が花の水やりをしている姿もさわやかな西小の朝です。

赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
 今日から運営委員会による赤い羽根共同募金活動がおこなわれています。あいさつ運動も一緒に行っているので、あいさつマンも登場です。募金は一人100円までですが、あなたの気持ちも一緒にそえて協力してくださいね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は犬山中学校のお兄さん、お姉さんたちが校門に立ちあいさつ運動をしてくださいました。西っ子の皆さんも負けずに元気な挨拶ができたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 代休日
11/29 朝会
12/1 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288