最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:392
総数:793902
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

すくすく伸びよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 北館には岩石園と日陰の植物園があります。春になり若芽が急に伸びてきました。その中でもぐんぐん大きくなり目立っているのはゼンマイです。みるみる大きくなりました。ゼンマイの名前の通り、若芽はぐるぐる巻いています。これが広がると見慣れたシダの葉になります。西小の子どもたちも、このゼンマイの若芽のようにすくすくと育ってくれることを願い職員一同、学校教育に取り組んでいきます。

学級写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学級が決まりましたので、学級写真撮影を行いました。1年間一緒に学んでいく友達との集合写真です。残念ながら、本日欠席した児童があった学級は、後日全員そろったところで撮影します。

スーパー掃除術

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の掃除の仕方です。素早くていねいに掃除をするこつを職員で確認をしました。学級開きの後にすぐ掃除が始まります。スタート時に上手な掃除の仕方を指導するためにも必要なことです。実際に試してみながらの研修です。ほうきグループがはいたすぐ後をぞうきんグループが床を磨きます。その直後に机いすグループが机やいすを移動させていくのです。グループ全体の息がそろうと、本当に素早く掃除ができます。

いざというときに備えて エピペン講習

画像1 画像1 画像2 画像2
食物アレルギーのある児童が増えつつある中、アナフィラキシーショックを突然訴える児童が現れるかもしれません。それに備えて、慌てず落ち着いて迅速な対応がとれるようにと食物アレルギー緊急対応について養護教諭を講師に研修をしました。ビデオによる研修とエピペンの使い方についても再度学びました。
緊急性の高いアレルギー症状が見られたら、すぐに判断して対応することの重要性を職員一同で確認しました。

給食の配膳や片付けの方法を確認しました

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から給食が始まります。その前に職員で学校の約束の確認を今年もしました。給食のワゴンや牛乳の運び方、配膳のための食器の並べ方や配り方、手指消毒などです。会食後の片付け方の細かな約束も確認しました。すべての学級が同じ給食指導ができ、お互いに戸惑わないようにするためです。楽しい会食、スムーズな準備や片付けができると思います。

6年 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わり教室に戻ると、お待ちかねの学級開き。「何組かな?」「誰と同じクラスかな?」ドキドキわくわくの時間でした。荷物の移動も済ませたら、新たな学級が本格的にスタート!これから1年間、各クラスのメンバーで絆を深めていきましょう。

6年 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新たな年度を迎え、101人が6年生としてスタートを切りました。気を引き締めて臨んだ始業式。その後は代表児童による「がんばりメッセージ」の発表があり、委員会活動や学習に対し前向きに臨みたいという決意を表明しました。
 小学校生活最後の1年。最高学年として「最高」の思い出を作っていきましょう!

子どもたちは「あ・そ・べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式で子どもたちに今年の目標をキーワードで伝えました。それが「あ・そ・べ」です。今まで本校が取り組んできたことやこれから力を入れて取り組もうとしていることを合い言葉にしたものです・
あ:あいさつ  「おあしす」に代表される「おはようございます」「ありがとう」「しつれいします」「すみません」は人間関係を円滑にするとともに、自分の気持ちを相手に伝える大切なものです。本校では「先駆けあいさつ」に取り組んできています。更に、爽やかなあいさつが響き渡る学校を目指します。
そ:そうじ 勤労活動に代表されるからだを動かして環境美化に取り組みます。本校では「掃除ははたらく基本です」のメッセージが掃除の始まる前に流れます。奉仕する心と態度を身につけられることを目指します。
べ:べんきょう  友達とともに自ら学ぼうとする態度を養うとともに、学んだことを生活の中で活かしていけることを目指します。
そして「あ・そ・べ」には「からだづくり」の意味があることを伝えました。遊びを含む運動を通して健康なからだ、健康な心を養っていきましょうということです。
今年は、「あ・そ・べ」があちこちであらゆるタイミングで聞こえてくると思います。

がんばりメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式後に、今年頑張りたいことについて2年生、4年生、6年生の代表が発表してくれました。「勉強を頑張りたい」「クラブ活動を頑張りたい」「4年生ではソーラン節ができるので楽しみ」「6年生になったので、委員会活動で学校やみんなのために働きたい」などやる気あふれる発表でした。とても頼もしく感じました。この後、新しい学級で一人一人が自分の目標を発表していってくれます。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく7名の先生をお迎えしました。教頭先生をはじめ、担任をしていただける先生、算数の少人数授業やティームティーチングでお世話になる先生、学級の中に入って子どもたちの応援をしていただける先生方です。どの先生からも犬山西小学校で子どもたちとともに明るい元気な学校を作っていこうというメッセージをいただきました。

雨の始業式となりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の入学式とは対照的に、雨の始業式となりました。新1年生はランドセルを背負って、傘をさしての登校です。始めて通学団で歩く日なのに大変なスタートとなりました。それでも、みんな元気に登校できました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は入学式です。96名のぴかぴかの1年生を迎えました。張り出された名簿から自分の名前を探して,何組になったかとわくわくしています。体育館に6年生と手をつないで入場し,入学式を行いました。学校の桜も,新一年生の入学を待ってくれていました。
 明日からは,大きなランドセルを背負っての登校が始まります。運悪く明日は雨模様の天気が予想されますが,元気に登校してきてください。

昨年度の記事もご覧いただけます

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも犬山西小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成28年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の皆さん、そして1年生のご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。
今日から、新しい生活のスタートです。
小学校はとても楽しい場所です。
友達を沢山作り、勉強を頑張り、給食を残さず食べ、楽しい学校生活を先生達と共に過ごしましょう。

入学式の準備をしました

画像1 画像1
新6年生が、明日の入学式の準備をしてくれました。体育館の会場づくりや1年生の教室の飾り付けや教科書などを机の上に並べていく作業などを手伝ってくれました。新6年生はやる気いっぱいです。新1年生は96名が入学する予定です。今から、明日の入学式が楽しみです。

新しい先生をお迎えしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日付で、新しく7名の先生方が犬山西小学校に仲間入りです。本校を去られた先生も7名ですので、職員数は変わりません。新しいメンバー構成となりました。入学式・始業式までに平成28年度がスムーズにスタートできるように準備をしていきます。さらにパワーアップした分かる授業、楽しい授業づくりを目指して取り組んでいきます。

桜の花が満開です

画像1 画像1
いよいよ平成28年度となりました。校庭の桜は既に満開となり、花びらがちらほらと舞い始めています。今が一番の見頃です。来週の入学式、始業式まで花が咲いていてほしいと願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 プール開き
6/11 授業参観 教育講演会 資源回収(午後)
6/13 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288