最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:101
総数:798666
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

どんな日本昔話がかくれているのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語でした。国語の教科書の後ろについている見開きのページには、日本昔話に関係する絵がいっぱい描かれています。「いくつお話が見つかるかな?」と担任の先生と確かめながら、書き出すと「つるのおんがえし」「さるかにがっせん」など19ものお話を見つけられました。読んだことのあるお話や読んでもらったことのあるお話ばかりではなかったようです。これを機会に、たくさんの日本昔話に触れることができるといいですね。

あしたもともだち

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の道徳です。黒板には大きなプリントが張ってあります。そこには教室の風景が描かれています。よく見てみると、困ったことをしている子やかなしい表情をしている子の姿があちこちにあります。今日は、人権週間の続きで「いじめなんてしたくない」をしていました。絵本「あしたともだち」を担任の先生に読んでもらった後に、感想を発表し合いました。普段はいじわるなオオカミ君が病気になったクマ君を誰にも気づかれないようにやさしく看病します。友達のキツネ君がオオカミ君のよそよそしい態度に怒りますが、訳に気づきその優しさを知ります。元気になったクマ君に相変わらずからかいの言葉をかけるオオカミ君ですが、本当は優しい心の持ち主であることを知っているキツネ君はそれが照れ隠しだと知っているという内容です。どの子もオオカミ君やキツネ君の気持ちを考えながら、それぞれの優しさについて発表していました。

グラフから読みとれることは?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会です。日本の水産業の変化について学習していました。資料にあるグラフを基に、読み取れたことを友達と交流しました。その後で、起立発言をしながら、どんなことが分かるのかをまとめていきます。社会なのに算数みたいだなというつぶやきも聞かれました。「1985年までは漁業による国内生産量と消費量がほぼ同じ。」「それ以降は、国内生産量が減って、輸入量が増えている。」「国内生産量と輸入量を足すとだいたい消費量になる。」という意見が出てきました。漁業に携わる人が減り、後継者問題が出たときにグラフに見られるような変化が始まったようです。

マラカスを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科で集めたどんぐりを使ってマラカスを作っていました。ペットボトルを使ったり、紙コップを使ったりと使う容器を考えながら作っています。どんぐりを入れて口をふさいだら、きれいに飾り付けをします。音楽の時間にできあがったマラカスで演奏できると楽しいでしょうね。

人権とは何かをみんなで考えました

画像1 画像1
今日の児童集会は、人権集会として行いました。代表委員会の子が寸劇を交えながら、人権について説明してくれました。
人権とは「安心」「自信」「(選ぶ)自由」の三つがそろっていること。これらがそろっていないと人権が守られているとは言えないことを伝えました。また、三つの権利を取り戻す道具として「いやだ」と気持ちを伝えること、「逃げる」こと、だれかに「相談する」ことがあることも発表しました。自分が人からされたらうれしいことを友達にしてあげること。そして、自分がされたら嫌だなと思うことを、友達にしないことが大切であることも確認しました。
最後に、「ともだちになるために」の歌に合わせて行う手話を学びました。これから、学級で手話を使いながらこの歌を歌っていくことになります。

子どもたちの力作でいっぱいです

画像1 画像1
先週の金曜日12月4日から今週の木曜日12月10日の正午まで、南部公民館で犬山市児童生徒作品展が開催されています。子どもたちの力作揃いです。ぜひ一度ご覧ください。犬山西小学校の展示場所は、南側の展示会場のホール側から入ってすぐのところになっています。

力いっぱい演技しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市小学校音楽会が始まりました。犬山西小学校は1番目です。今まで練習してきたソーラン節の集大成です。力いっぱい演技し、 たくさんの拍手をもらうことができました。

犬山市小学校音楽会リハーサル

画像1 画像1
いよいよ犬山市小学校音楽会が、始まります。直前のリハーサルをしています。

いもまんじゅうを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で育てたサツマイモがたくさんできました。そのサツマイモを2年生が味わいます。先生が下ごしらえした材料を手で団子にしていきます。生地の中には大きなサツマイモの塊がいくつも見えます。できた団子をホットプレートの上で焼いていきます。すぐにおいしそうなにおいがしてきます。後で、子どもたちに聞いたらうれしそうな顔で「おいしかった」と答えてくれました。

寒さに負けないぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、冷たい北風が強い日です。とても肌寒く感じる日ですが、運動場で元気に体育をしています。1年生は準備運動で運動場を走って体を温めてから、元気に鉄棒運動やドッジボールをしていました。

電磁石が鉄を引きつける力を強くするためにはどうしたらよいかな

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科です。理科室で電流の大きさを測りながら、手作りの電磁石にくっつく鉄釘の数を調べています。乾電池が1つの場合と2つの場合で電流の大きさを変えてみたり、電75回巻きと150回巻きと巻き数の違う電磁石を比べたりしていました。磁石はみんな大好きなようです。

What time do you 〜?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が外国語活動で英語の学習をしています。今日は「あなたは何時に〜をしていますか。」問いかけ、答えるというものでした。ワークシートに自分がしていることと時間をメモします。それを基に、できるだけ多くの友達と英語で話をします。時々NETの先生にチェックを受けています。英語での受け答えがどの子もスムーズにできていました。

まかせてね 今日の食事

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が家庭科室で調理実習をしていました。今日作る料理は何かなと覗いてみると、グループごとに作っているものが違います。グループの中で手分けして2〜3品作っていました。下ごしらえが終わり、火にかけるといいにおいが室内に漂い始めました。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1 画像2 画像2
年末の交通安全県民運動が12月1日(火)から10日(木)まで県内一斉に実施されています。それに併せて、犬山市では本日交通安全地域総ぐるみ街頭大監視が行われました。また同時に、市内PTA一斉交通安全運動も行われました。朝から通学路のあちこちの交差点に多くの方が立ち、交通安全を呼びかけながら子どもたちの登校を見守っていくださいました。ありがとうございました。
愛知県は交通事故が多発しています。犬山市も同様です。交通事故に遭わないためにも、この機会にぜひご家庭でも交通安全について今一度話題にしていただければ幸いです。

明日から人権週間が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
明日12月4日(金)から10日(木)までが人権週間です。そして10日は世界人権デーです。そこで、今週から、全校朝会や道徳の時間などを通して、人権について子どもたちに伝えたり、一緒に考えたりしています。
 全校朝会の時には、先週の西っ子発表会で3年生が演じた「どんぐりと山ねこ」を話題にして話をしました。最後の合唱が金子みすゞの詩「わたしと小鳥と鈴と」でした。その中にあることば「みんなちがって みんないい」を基にして、人それぞれの個性を大切にしてお互いが認め合うことを大切さを伝えました。人権とは「安心」・「自信」・「自由」の3つの権利を考えればいいそうです。安心に生活でき、自分に自信が持てて、選ぶ自由があることの大切さをこれからも伝えていきたいと思います。

12月の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
12月に入りました。今日は1年生の読み聞かせをしていただきました。担任の先生と協力したり、落語を演じてもらったりと工夫をしていただいています。子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。

犬山市小学校音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
西っ子発表会が終わったら、次は土曜日に開催される犬山市小学校音楽会で発表です。市の音楽会用に手直しをしています。市民会館の大きなステージで、思いきり演奏できるように練習です。

西っ子発表会

6年生 「ぞうれっしゃがやってきた」
画像1 画像1

西っ子発表会

5年生 「百年後のふるさとを守る 〜浜口儀兵衛伝〜」
画像1 画像1

西っ子発表会

4年生 「いのちの詩」
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288