最新更新日:2024/05/07
本日:count up191
昨日:94
総数:795723
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年間の感謝を込めて 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を前に、6年生が奉仕作業をしてくれました。教室の他、体育館、トイレ、階段、特別教室など校内のあちらこちらに分かれてグループで掃除をします。112名の6年生でも作業場所が多いので1グループあたりの人数は多くありません。少ない人数で広い場所を掃除することになりますが、いつも以上に熱心に丁寧に掃除をしてくれました。作業の様子に6年間の感謝の気持ちがしっかりと込められていました。6年生の皆さん、ありがとうございます。

みんなが幸せになれるような西小をデザインしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の総合的な学習のまとめをしています。犬山西小学校の施設を見つめ直してみました。すると見えて来るのは障害をもつ人にとって辛い部分がありました。そこで、教室や廊下階段などをどのようにバリアフリーにしたら良いのかグループに分かれて意見をまとめます。また、防災の視点からも見つめます。非常階段は使いやすいか、出入り口の幅は大丈夫か、消化器の本数は足りているかなど気づいたことを確認していきます。そして、まとまった意見を元に他のグループと交流をしていきます。学校施設改善に活かしていけるといいですね。

運動場に明るい声が響いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の日差しにあふれています。運動場で体育をする声も明るさを増しているようです。職員室まで元気な声が響いてきます。冬の間には聞かれなかった明るいトーンの声です。

卒業式の合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から6年生までがそろって卒業式の練習をしました。本校は対面式で行います。体育館のステージ側に6年生が並びます。反対側には5年生と4年生が並びます。この状態で呼びかけや歌の練習を行いました。今までは6年生と4年生・5年生は別々に練習していました。今日初めて合同で練習しましたが、初めてにも関わらずお互いのタイミングはほぼ合っていました。来週は会場づくりをしての練習を行います。

3月11日の欠席状況

画像1 画像1
 1年生の1学級にインフルエンザ罹患者が集中する状況は昨日と同様です。しかし、週明けには元気に登校できる見込みです。

6年間の思い出や感謝の気持ちを込めた絵手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで残り1週間となりました。絵手紙で6年間の思い出やうれしかったことなど感謝の言葉を添えて絵手紙をかきました。仕上がりに、自作の篆刻印を押して完成です。毎日が思い出づくりです。

第2回シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
明日で東日本大震災から5年となります。その前日である今日、第2回シェイクアウト訓練を行いました。突然訓練の放送が入りました。先週に続き2回目です。素早く身の安全を守る動作をすることができました。
突然やってくる地震に対して、いる場所に適した避難行動がとれるように、日頃から意識して生活することが求められています。ご家庭でも、場所に応じた適切な行動について話し合う機会としていただけたらと思います。

3月10日の欠席状況

画像1 画像1
 インフルエンザ罹患者数は昨日と同様11名です。現在は1年生の一学級に集中しています。ここで収まってくれることを願っています。

作品バッグをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生になって、今まで図工などで作ってきた作品を作品バッグに入れて持ち帰ります。その準備として、作品バッグに図工の思い出を描きます。思い思いに大きく色鮮やかに描いたり、たくさん描いたりしていました。

合奏 1年でこんなに上手になりました

画像1 画像1
 リコーダーを練習し始めて1年たちました。はじめは指使いやきれいな音を出すのに苦労していましたが、練習を続けたおかげで上手に演奏できるようになりました。
 音楽の先生のリードのもと、リコーダー合奏でエーデルワイスを演奏したり、他の楽器を入れてミッキーマウスマーチを演奏したりしました。演奏することに自信をもち、笑顔が音楽室いっぱいにあふれていました。

3月9日の欠席状況

画像1 画像1
インフルエンザ罹患者数は11名で昨日と変わりません。今回初めて罹患する児童がほとんどですが、中には2回目という場合もあります。一度インフルエンザにかかったからといって安心はできません。ご注意をお願いします。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卒業生を送る会でした。1年生が一番お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを届ける最後の機会です。1年生の出し物は,6年前の自分に気付いてもらうことと「ありがとうの花」という歌のプレゼントです。
 左の画像は,6年生の子が1年生だった時とほぼ同じ身長・体重の子をおんぶしています。6年間の成長は本当にすごいものがあります。身長も体重も増えて,すごく大きく成長した自分に気付いてもらえたことでしょう。感想を尋ねられて,ちょっと困っていた6年生でした。そのほほえましい光景に他の6年生からも笑みがこぼれました。
 右の画像は,歌のプレゼントの様子です。1年生のかわいさいっぱいに歌っています。振り付けも自信をもってやれました。ありがとうの気持ちを歌詞にこめて歌うことができました。♪ ありがとうの花がさくよ きみの町にもほらいつか ♪

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業生を送る会を行いました。卒業式まで後10日となりました。1年生から3年生までは卒業式に参加できませんので、今日が全校児童がそろった最後の集会となります。6年生を花アーチで迎えた後、6年生と引き継ぎ式です。クラブ活動、委員会活動、通学団それぞれを5年生にバトンタッチしました。続いて各学年からお祝いと感謝の気持ちを込めた出し物をプレゼントしました。1年生は自分の身長・体重と当時同じだった6年生に出てもらい、成長を実感してもらう場面もありました。比べてみると6年間に体がどんなに成長したかがよく分かりました。歌あり、演奏あり、呼びかけあり、パフォーマンスありと楽しいひとときでした。6年生からの返礼と歌はさすが最高学年というものでした。下級生の目標だけのことはありました。笑顔と笑い声があふれる卒業生を送る会は、思い出深いものになったようです。

光と色のファンタジー

画像1 画像1 画像2 画像2
トレーシングペーパーに薄い段ボールや厚紙を立てて貼って、いろいろな形を作っていました。子どもたちに話を聞いてみるとトレーシングペーパーの反対側に光が通る薄い色紙を貼って仕上げるそうです。そうするとトレーシングペーパー側からはきれいな色で形が浮き上がってくるとのことです。できあがりを楽しみに作業を進めていました。

3月8日の欠席状況

画像1 画像1
1年生と3年生でやや欠席の多い学級があり、注意が必要です。4年生、5年生でもインフルエンザにかかった児童が出てきました。再びインフルエンザ罹患者が増え始めた兆候が見られます。

卒業生を送る会のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、卒業生を送る会を行います。今日の朝会の後、1年生から5年生までが体育館に残って、明日の会の確認をしました。花アーチでの6年生の迎え方や学年ごとの発表の隊形移動、歌の練習などをしました。全校上げて心を込めて6年生に感謝の気持ちを伝えていきます。明日の会が楽しみです。

児童集会 図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年でたくさん本を借りて読んだ人に多読賞の表彰を行いました。賞状と一緒に図書館ボラティアの方が心を込めて作成したサルの顔のしおりもプレゼントしました。しおりは、表彰されなかったけどたくさん本を読んだ人にもプレゼントされます。

児童集会 給食委員会

画像1 画像1
 日本における給食の始まりや、昔の給食から現在の給食までの移り変わりなど映像を元に紹介してくれました。また、日頃お世話になっている調理員さんに感謝状を渡すことができました。
調理員さんからは、「これからも安心・安全でおいしい給食を作っていきます」との言葉をいただきました。学校の給食室で調理していただけるので、いつも温かくおいしい給食を食べることができています。ありがとうございます。

3月7日の欠席状況

画像1 画像1
 1年生と3年生にインフルエンザにかかっている児童がいます。収まってきたというものの安心できる状況ではありません。新たな罹患者も出ていますので、引き続き気をつけてください。

児童集会(広報委員会の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)広報委員会の発表がありました。本年度ベルマーク活動により購入できた『ケンパステップ』『アジャスタブルハードルミニ』の実演や、ベルマーク活動についてよく知ってもらえるよう、三択クイズを行いました。問題「ベルマーク運動はいつから始まったか」答「約55年前」等です。児童は発表をよく聞き、クイズに楽しく答えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288