最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:101
総数:798668
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

学校のホームページが更新しにくい状態が続いています

先週の木曜日の夕方以降、学校のインターネットが利用できない状態が続いています。
閲覧していただいている皆様には、大変ご迷惑をおかけしています。
復旧するまでは、十分な更新ができません。ご理解をお願いいたします。

第2回「犬山西小学校を支える会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、本年度2回目の「犬山西小学校を支える会」を開催しました。委員の皆さんには授業の様子や学校施設の現状について見ていただきました。その後、現在の学校の状況や本校教職員の年度末反省資料、保護者・児童の生活や学習に関する意識調査結果を元に説明をしました。
 その中で話題になったことに、大人が子どもにどう接してきたかが、その子の成長に影響を与えるということです。子どもが泣いているときに、放っておくのか、声かけせずにすぐ対応するのか、あるいは声をかけながら少し我慢もさせてやるのかによって子どもの育ちは違ってくる。できれば大人して良い育ちにつながるよう接していきたいということです。
また、あいさつについても登校時と下校時では同じ子でもあいさつが違う、あいさつのでき方は兄弟姉妹で同じ傾向がある。全体としては高学年の方があいさつはできている。学校が楽しいと言ってくれる子が多いのは何よりである。担任の言葉がけに気をつけたい。できている子が多い中でできない子は、友達からも責められる可能性がある。良くできているときこそ、つらい思いをしている子がいないかどうかに気配りをしてほしいなど、貴重な意見をいただくことができました。今後の学校経営の参考にさせていただきます。

12年後の私は?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は図工で12年後に自分が就いているだろう職業を創造しながら作品を作っています。ポーズを決めて、色づけした粘土で肉付けをしていきます。薄く紙のように伸ばした粘土を形に合わせて切ってから人形に貼り付けていくので、服など粘土とは思えない作品ができあがってきています。完成した作品を見るのがとても楽しみです。

2月18日の欠席状況

画像1 画像1
 本日、学級閉鎖のクラスはありません。2年生は収まってきました。しかし、4年生でインフルエンザ及びかぜ症状による欠席が増えてきています。
明日は、授業参観、4年生の2分の1成人式、6年生の感謝の集いを行います。お子様の健康状態に気をつけていただきますようお願いします。

水を熱したときに出てくるものの正体は?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が「すがたを変える水」という単元で観察をしています。水を沸騰させて、出てくる湯気に冷たい試験管をかざしてみたり、ビーカーの中に入れて盛んに沸騰している水に近づけてみたりします。たちまち試験管が曇ったり、濡れて水滴がしたたったりします。湯気は水? では、ビーカーの中は何もないように見えるけど、何があるのかな? 水が姿を変えていることに気づいていきます。

校長先生との会食会6−1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(水)
 本日は、6年1組の14名が会食を行いました。校長先生と最後まで笑顔いっぱいのふれあいでした。

昔遊びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観で昔遊びを発表するそうです。そこで、放課中も練習していました。お手玉やヨーヨー、けん玉です。子どもたちと一緒にやってみると、「先生、上手!」とほめてくれました。授業参観の発表では、字を書いたり、鍵盤ハーモニカで演奏したりすることを口々に教えてくれました。お家の方に見ていただくことをとても楽しみにしています。

すごろくづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がすごろくを作っていました。グループごとに1枚ずつ作っています。後で遊ぶそうです。思い思いに色紙を貼ったり、折り紙で作ったものを付けたりととても楽しそうです。どのグループもアイデアがいっぱい詰まっていました。

2月17日の欠席状況

画像1 画像1
 3年2組は今日まで学級閉鎖を行います。明日2月18日から通常通り授業を行います。
5年生の1クラスでインフルエンザ及びかぜ症状による欠席が増えてきています。
引き続き、お子様の健康状態に気をつけていただきますようお願いします。

6年生への授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(火)
 本日、6年生の4学級で野村先生に授業をしていただきました。これは来週に行う道徳授業のプレ授業です。「アンパンマン」の生みの親であるやなせたかし氏のお話でした。「生きる」ことについて、子どもたちに考えてほしいという内容でした。

図書館ボランティア反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(火)
 本日の場ランティア反省会は、図書館ボランティアの皆さんです。図書委員会から委員長・副委員長より感謝の手紙をお渡ししました。皆さんは、毎月第1・第3火曜日の午前中に活動されています。この日も、もっと多くの方々に参加してほしいという意見が出ました。「都合の良い時に活動ができる」「わきあいあいとした楽しい活動をしている」などPRをしていきましょうと、話し合いました。1年間、季節ごとのきれいな飾りをしていただきありがとうございました。

2月16日の欠席状況

画像1 画像1
 学級閉鎖中の3年2組を除いたインフルエンザやかぜ症状による欠席者数をグラフで示しています。昨日と変わらないか、やや増加しているようにも見受けられます。かぜ症状の児童は診察を受けるとインフルエンザと診断されることがほとんどです。
19日(金)は授業参観、4年生の2分の1成人式、6年生の感謝の集いを予定しています。
今しばらくはお子様の健康状態に気をつけてください。

かわいいしおりができあがっています

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館ボランティアの方がつくっているしおりがいよいよ完成します。先回、丁寧に色紙を貼り合わせてできあがったサルの顔を、ラミネートで挟んでいきます。たくさん本を読んだ子へのプレゼントです。もらった時の笑顔が今から目に浮かびます。

どうぶつのあかちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。「ちがいをかんがえてよもう」という学習で「どうぶつのあかちゃん」の教材を読みました。学習の最後に、自分たちで動物の赤ちゃんの様子や成長について調べることをします。今日は図書館で好きな動物の赤ちゃんについて調べていました。大切だと思うところをノートにメモしていきます。後で、説明文に仕上げていきます。

Do you like apples?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がNETと一緒に英語の授業をしています。担任の先生とTTで行っています。今日は果物を使って、好きかどうかを尋ねています。「Do you like apples?」答えは「Yes, I do.」先生が訪ねて、子どもたちが答えます。子どもたちが先生方に尋ねます。練習を終えたら、一人でも多くの友達と英語で尋ね合います。リンゴが嫌いだったら「No, I don’t.」と答えることも学びました。この後は果物の種類をいろいろ替えながら、同じ質問を繰り返して使えるようにしていきます。

資料から分かったことを、筋道を立てて話そう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の授業の一コマです。3年生は算数で棒グラフの学習をしました。それを活かして国語の授業で活用しています。身近なテーマでデータを集め、それを棒グラフにします。そのグラフ化した資料から読み取れることを、理由を加えながら自分の言葉で筋道を立てて話します。発表の様子を見たときは、ここ数年の犬山西小学校の児童数の変化をグラフ化して発表していました。聞き手を意識した分かりやすい発表で、伝える力が育ってきていることがよく分かりました。

6年生を送る会の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に6年生を送る会を行います。各学年でプレゼントや出し物を準備します。1年生では、体育館の壁に掲示する自分の似顔絵を描いていました。これは学校中の一人一人が作成します。この学級は久しぶりに全員の顔がそろいました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(日)
 本日から、6年生が校長先生と一緒に給食を食べる会が始まりました。本日は6年1組の14名でした。教室から給食を運び、「いただきます」のあいさつ。校長先生との話では、6年間の思い出として「修学旅行」「野外活動」等、将来の夢として「中学校での部活(剣道・バレーボール等)」の話題で盛り上がりました。これから、他の学級も続きます。6年生の卒業が近くなってきたことをひしひしと感じます。

ジャンピングボードで縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャンピングボードが登場しました。低学年限定です。縄跳びがもっと上手になりたい子たちが利用しています。木の板の弾力を使ってリズム良く跳ぶことで、二重跳びなどの難しい技に挑戦しやすくなります。ジャンピングボードで練習するとコツがつかみやすくなります。ジャンピングボードの上で飛び跳ねるだけで、とても気持ちがいいので順番待ちの列ができていました。

3年2組は本日早帰りとし、明日から2日間学級閉鎖をします

画像1 画像1
3年2組でインフルエンザやかぜ症状での欠席が増えました。3年2組は学校医と相談した結果、インフルエンザ感染防止のため、本日午後1時30分に早帰りとして、明日2月16日(火)と明後日17日(水)の2日間を学級閉鎖とすることになりました。場合によっては学級閉鎖を延長する場合もあります。
インフルエンザにかかる児童は学校全体では、まだ減る気配がありません。1年生は1クラスを除いて欠席が多い状態です。2年生は落ち着いてきています。3年生以上はインフルエンザやかぜ症状による欠席者が増加傾向にあるようです。お子様の急な発熱にご注意願います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業生を送る会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288