最新更新日:2024/05/18
本日:count up62
昨日:35
総数:346896

10月31日 4年 秋の遠足

秋の遠足で木曽三川公園に行ってきました。

まずは、アクアワールド水郷センターで環境の学習。
ゲームを通して、プラスチックごみが生き物に大きな影響を与えることを学びました。
公園内は紅葉がとてもきれいでしたね。

次に、木曽三川公園センターで班別行動をしました。
治水神社、千本松原、輪中の家を実際に見てミッションに取り組みました。
そのあとは56mもある展望タワーに登り、上からの景色を楽しみました。
138タワーや名古屋駅にあるJRタワーも見えて驚きました!

思い出話ができたら、今日は早く寝て、また明日元気に登校しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 4年 ハードル走

4年生が体育で、ハードル走の練習をしています。

ハードルとハードルの間を、奇数歩で走り抜けられるように練習しています。

何回も跳んでがんばる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 4年 お城

4年生は図工で、思いでのお城をかいています。

お城といってもいろいろな形をしています。それぞれの思いがつまったお城になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 4年 計算の順序

4年生の算数の時間です。計算の順序について学んでいました。

+、−、×、÷ が混在している問題です。

計算の順序のルールにしたがって、順番を考えながら解いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 4年 月の動き

4年生の理科の時間です。

星座板を使って、月の動きを調べていました。

星座板には、他の星や星座ものっていて、みんな興味深く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 4年 星座板つくり

4年生の図工の時間です。これまでの続きで、とびだすカードを作ってから、理科で使う星座板を作成していました。

星の名前、星座の名前がいっぱい入っています。2つの円盤を組み合わせて、作ります。

理科の勉強も楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 4年 漢字の練習

4年生が新出漢字の練習をしていました。

最初に、書き順、どんな読みか、どんな使われ方をしているかなどを確認します。

その後、目の前で書き順通りに書いてみます。その後、実際に鉛筆で書きます。

「博」という漢字は、先生も戸惑うくらいの書き順でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31